TGS2020記念セールからトロフィー記事を抜粋

『教えて おねだり将棋』全トロフィー取得の手引き【2時間以内】

教えて おねだり将棋

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約2時間
値段815円(VALENTINE’SDAY FLASHSALE 100円)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考将棋のルールを知らなくてもOK

『教えて おねだり将棋』(OSHIETE ONEDARI SHOGI)概要

トロファーならどんなソフトでも取りに行く覚悟が必要ですね。

PS4の本体設定からゲーム履歴とトロフィーを伏せることができるので紳士も安心です。

最初Switchで発売されて話題になったあと、PS4への移植も発表されました。

SwitchCERO D:17歳以上」からPS4CERO C:15歳以上」に対象年齢が下がりましたが、修正点は不明です。

少しアップの写真が多かったので体全体を映らないようにしたのでしょうか。

2020年3月にはセクシー女優のさとう愛理にスポットを当てたWindows版も発売されました。

昔懐かしい脱衣麻雀を思わせるようなタイトルですがそこまでご褒美的な画像はなく、あくまでも家庭用ゲーム機で雰囲気を楽しむ作りになっています。

なので勝てばセクシーな画像公開、ということもなく勝敗関係なしにコスプレ画像は見れます。

あくまでも「現役コスプレイヤーに将棋を教えるソフト」なのでしょうね。

もともと銀星将棋で名を馳せたシルバースタージャパン製だけあって、CPUの思考時間も一瞬。

将棋を指す上での問題はありません。

しかも適度にヘタな手を打つように設定されているので、しっかり初心者と対局しているかのような調整がされています。

出演者3名のリンク。

さとう愛理さんのみ18歳未満の方は禁止。

操作説明とルール

基本操作方法

ボタン配置
方向キー、Lスティックカーソル移動
ボタン決定
×ボタンキャンセル、戻る
ボタンメニュー表示、音声再生
ボタンヒント表示切り替え、音声切り替え
L1・R1ボタン駒台へのカーソル移動、衣装・画像の切り替え
L2ボタン緊急回避画面表示
R2ボタンオプション表示
タッチパッド1手戻す(1局につき1回)

L2ボタンで緊急回避画面。

タッチパッドで1手戻す(1ゲーム1回)

対局中にボタンで設定。

最初に覚えるのはそのぐらいで十分です。

 

対局の進め方

対戦相手がピンチになると、おねだりの「まった」「ヒント」のいずれかを使います。

まった」は手番を2手戻し、「ヒント」はこちらが対戦相手の次の手を考えます。

相手の飛車をこちらの歩の前に出す、というようなことをしても何の問題もありません。

 

画像のアンロック

勝敗は関係ないからといって、投了(負けを認めることを)しても画像はアンロックされません。

あくまでも最後まで将棋を指す必要があります

おねだりを承認するか、または却下するかで好感度がします

終局時点の好感度の段階でアンロックされる画像が決まる

という仕組みです。

トロフィーコンプリートの流れ

対局開始。

先手 / 後手 / 振り駒の中から選びます。

先手が少し有利と言われていますが、今作はそこまで悩む必要はありません。

自分の手番で15秒ほど待つと矢印がうっすらと出現します。

あとはその通りに打っていけば、必ず相手を追い詰めることができます。

手順1
3人と1回ずつ対局
1回ずつ対局して勝利します
手順2
1回負ける
誰でもいいので1回負けます
手順3
画像コンプ
誰か1人と集中的に対局して、ひたすら写真を集めます
手順4
完了
トロフィーコンプリート!

おねだり承認(おねだりを承認した証)

おねだり承認

対局中、大きな手が決まると「待った!」「ヒントください…」とおねだりが始まるのでボタンを押して承認。

好感度が上がってトロフィー獲得です。

おねだり却下(おねだりを却下した証)

おねだり却下

今度は逆に×ボタンで却下。

好感度が下がってトロフィー獲得です。

ちょっと好きかも(好感度レベル2にアップした証)

ちょっと好きかも

ひたすら承認しまくってください。

初めてのご褒美(最後まで対局を続けた証)

初めてのご褒美

投了せずに最後まで対局します。

勝ち負けは関係ありません。

みんなに教えて(全コスプレイヤーと対局して勝利した証)

みんなに教えて

3人相手に1回ずつ勝ちます。

自分の手番で15秒ほど待つと盤面に矢印が出現。

あとは矢印の通りに打てば確実に勝てます。

将棋のルールが分からない、将棋の強さに自信がない方でも全く問題なし。

すごく好きなの(好感度レベルを最大値まで上げた証)

すごく好きなの

何局か対戦して全ておねだりを承認すれば達成です。

次局に持ち越せる好感度は75%なので、どんどん積み上げていきます。

「まって」を連発されて手を戻されることもあるので、その場合は長期戦を覚悟しましょう。

勝たせてくれたの?(対局に負けた証)

勝たせてくれたの?

王将自ら突っ込んで終了です。

さすがに一直線に負けようとすると止められるので、追い詰めてもらえそうな場所に打っていきましょう。

全部見られちゃった(いずれかのコスプレイヤーの初期衣装ギャラリーをコンプリートした証)

全部見られちゃった

いよいよ最も時間がかかるトロフィーへ取り掛かります。

初期画像は全部で155枚。

やみくもに何度も将棋を指すだけではアンロックされません。

実は好感度によって解禁される画像が決まっています。

おねだりを承認(あるいは却下)でプラス(あるいはマイナス)にもっていき、好感度3段階のいずれかに調整して対局終了してください。

その段階で画像が出なくなるまで対局を繰り返します。

  1. 好感度LEVEL1に調整したまま対局を繰り返し、画像を出す
  2. やがて終局を迎えても画像が出なくなる
  3. 今度は好感度LEVEL2に調整して対局を繰り返す
  4. 以下好感度LEVEL3まで同じ流れ

時間を費やせば確実に画像コンプが可能です。

前局から引き継ぐ好感度は75%であることを忘れずに挑みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。