10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『オセロ』全トロフィー取得の手引き【約45分で完了】

オセロ

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約45分
値段524円(税込)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考AIに頼る
PSストアリンクVita本体からダウンロード

『オセロ』(Othello)概要

シルバースタージャパン製かと思いきや、今度はアークシステムワークスからリリースされたPS4用オセロゲーム。

日本ならば「オセロ」という名称が一般的だが、これはメガハウス(ツクダ)の商標。

許諾を得ずに商品を出す場合、大体は「リバーシ」という名前では発売される。

今回もチェスに引き続き、AIの力を借りることにする。

オセロAIを用意する

フリーのオセロ思考エンジンがいくつかあるので、それを使う。

 

Wzebea

使い方もわかりやすく、強い。

元オセロ世界チャンプもオススメのソフト。

Window PCを持っているならこれ一択。

攻略記事作成に辺り、今回使用したプログラムである。

負けなし。

検証済み。

要インストール。

 

MasterReversi

ブラウザで済ませたい人向け。

ページの上の方に「Webブラウザで対局してみる」というメニューがあるので、そこからスタート。

画面右側の設定から「レベル3(最強)」に設定するのを忘れずに。

重い場合はandroid向けアプリもあるのでお好きな方で。

こちらもほぼ負けなし。

検証済。

 

Booby Reversi

ブラウザ版が軽くて良いが、実力もそれなり。

ゲーム内の最高難易度「Lv.14(銀河)」にはさすがに勝てない。

ダウンロードして使用するPC版か、アプリ(android)版は強い。

使うならそちらにしよう。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

今回は記事作成にあたりWzebraを使用した。

Lv.1(彗星)からLv.14(銀河)まで全て勝てばトロコンというわかりやすい構成になっている。

思考エンジンを使う場合は白黒逆にするのを忘れずに。

 

オセロ名人!(対局で10回以上勝利した

宇宙最強!(Lv.1~LV.14全ての難易度をクリアした)

個人差もあるだろうが、Lv5~6までなら自力で勝てるレベルなので思考エンジンを使わずともよい。

他のテーブルゲームと同様に黒が先攻、白が後攻になる。

 

宇宙最強!(Lv.1~LV.14全ての難易度をクリアした)

宇宙最強!

プラチナ的トロフィー

 

あとがき

以前は適度にセールしてくれていたのだが、もうVitaソフトは…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。