『ジャック×ダクスター2』プラチナトロフィー取得の手引き【デバッグモード・10分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『ジャック×ダクスター2』プラチナトロフィー取得の手引き【デバッグモード・10分で完了】

ジャックアンドダクスター2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約10分
値段990円 398円(セール価格)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考デバッグモードでトロコン
PSストアリンクジャック×ダクスター2

『ジャック×ダクスター2』(Jak II)概要

注意
PS5ではこの記事で紹介する手法は使えません。

ユーザー切り替えを行うと、元のアカウントが強制的にログアウトされてしまうからです。

PS4(PS4pro)でやりましょう。

今や『アンチャーテッド』『The Last of Us』で世界的に有名なノーティードッグ。

かつてクラッシュ・バンディクーに続いて開発したのが、このジャック×ダクスターシリーズでした。

不思議な力でイタチに変えられてしまった親友のダクスターを元に戻すため、少年ジャックと二人で旅に出るアクションアドベンチャーゲームです。

既にこの頃から60fpsをキープしつつオープンワールドに着手しているとは、さすがノーティードッグですね。

トリロジー(3部作)ですが、日本ではこの2の売上が振るわなかったためか、3は発売されていません。

現在はローカライズされてないものの『Jak3』として原題でリリースされています。

これでシリーズ全て日本でもPS4でプレイできるようになりました。

北米では発売後、デバッグモードに突入するコマンドが発見され主にトロファーの間で祭りに。

現在もアップデートで塞がれていないので、意図的に放置されていると思われます。

せっかくなので使用してみることにしました。

ちなみに『jak3』にもデバッグモードは搭載されてますが、適度にプレイ時間がかかります。

事前準備

PS4本体のユーザーアカウントを2つ用意します。

メインアカウントと今作ったような適当なサブアカウントの2つでOKです。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲーム起動 → タッチパッドの右側を押してデモを飛ばします。

 

タイトル中に入力

画像のタイトル画面のタイミングで

左手でLスティック(L3)を押し込んだままにします。

そして押し込んだまま下のコマンドを右手で入力開始。

十字キー上 → 上 → 下 → 下 → 左 → 右 → 左 → 右 → × → × → □ → 〇 → □ → 

×ボタンを押す辺りで次の画面に進もうとローディングが始まりますが、気にせずそのまま入力しましょう。

まだ(L3)は離さないでください。

 

あたらしくはじめる

成功するとメニュー画面が開きます。

引き続き(L3)は押し込んだままキープ

再び右手で以下を入力しましょう。

〇 → □ 〇 → □ → × → × → 右 → 左 → 右 → 左 → 下 → 下 → 上 → 上

これも途中でオープニングデモが始まってしまいますが、気にせず最後まで入力してください。

入力が終わったらボタンでデモを飛ばします。

 

シークレット

動かせるようになったら、もうL3は離して大丈夫です。

タッチパッド右側を押してリングメニュー画面を開いてください。

【L2 + R1ボタン】を押したままに左右キーでリングを回転させてシークレットを選択します。

 

メタルコールをたおす

ステージセレクトから一番下の「メタルコールをたおす: メタルヘッドのアジト」を選択。

 

トロフィーラッシュ

ボス戦が始まりますが、ここで怒涛のトロフィー獲得ラッシュ!

メニュー画面を開いてトロフィー取得が収まるのを待ちます。

 

ユーザー切り替え

画面が落ち着いたら、今度はPSボタンを長押し

「電源」から「ユーザーを切り替える」を選択。

あらかじめ用意しておいた別のユーザーに切り替えます。

 

別ユーザー

そしてLスティック(L3)を押し込みながら×ボタン

ギュオーン!と効果音が流れたら成功。

コレクション系のトロフィーが一気に解除されます。

あと一息。

 

再び切り替え

再びPSボタン長押し

「電源」から今度は「PS4からログアウトする」を選択します

 

次のユーザー切り替え

再び【L2 + R1】を押したままシークレットを選択。

 

「エピローグ…終わりと始まり」

「ストーリー ACT 3」から「エピローグ…終わりと始まり」を選択

 

フルコンプリート

フルコンプリート

プラチナトロフィー獲得です。

 

あとがき

ボタンの押し間違いや、L2 + R1というところに気をつけてください
created by Rinker
¥6,451 (2024/03/28 17:16:31時点 楽天市場調べ-詳細)

10 COMMENTS

ししし

記事を参考にデバッグモードを試そうとしたのですがうまくいきません。
もしよろしければ今のバージョンでまだできるか試していただけないでしょうか。
デバッグモードが塞がれたのか、私のやり方が悪いのかを確認したく…

返信する
かなめ

>しししさん
早速やってみました
こちらの環境ではまだ大丈夫でした

ゲーム起動からエンディングまでの流れをYouTubeにあげておきますね
https://youtu.be/qSCJx1R848I

L3の押し込みは「メタルヘッドのアジト」に到達するまで続けるといいかもしれません

返信する
ししし

早速のご確認と動画までありがとうございます!
…が、試してもやはりだめでした…
最初にお伝えすべきでしたが、ゲームのバージョンは1.03でPS4版でプレイしています。
同じでしょうか?

返信する
かなめ

記事を少しわかりやすく書き直してみました

こちらもv1.03です
PS4proでやっております

最初のシークレットが表示されるところまでも到達しない感じでしょうか?

Twitterで「ダクスター トロフィー」と検索かけると他の人も取れているので、多分まだ大丈夫だとは思うのですが…

・コントローラの故障
・コマンド入力ミス
・L3を真上から押し込む
・L2 + R2ではなく、L2 + R1が正しいコマンド
に気をつけてみてください

今はジャック&ダクスター2も安くなっているので、知り合いにすすめてプラチナが取れるか試してもらうとか

思いつくところはこんな感じです

返信する
ししし

最初のシークレットが表示されませんでした。
が、再々挑戦してみたらあっさり成功しました…
30回ほど試しても成功しなかったのが嘘のように百発百中で成功するようになりました。
うまくいかなかった原因は分からず終いでしたが、トロフィーも獲得することができました。
お手数をおかけしました、ありがとうございます!
これからもトロフィー記事を参考にさせていただきます!

かなめ

おお、よかった…!
おめでとうございます
プラチナ取れたら原因なんていいんですよ(暴論)

サイト見てもらって嬉しいです
30回以上のリトライお疲れさまでした

radikopremium802

プレイステーションplusクラシックカタログでできますね。

自分はこの記事のお陰で2,3トロコンして1もついでに普通にプラチナまでプレイしました。ありがとうございます。

ps5入手してもps4を売らない方がいい理由はやはりあるんですね。

スト5はps5でやるとオンライン対戦ラグくなったりするそうです。

ps4でセルフ談合出来たりトロフィ利用もできますね。

こういうトロフィーのブーストできる記事は本当に助かっています。
改めて、いつもありがとうございます。

返信する
かなめ

>radikopremium802さん
トロコンおめでとうございます!
しっかり初代までプレイされてるとは、トロファーの鑑だと思います

まさかPS Plusプレミアム入りすると思わなかったので、こちらも記事が掘り起こせてニンマリしてます

まさにradikopremium802さんが挙げたみたいに、スト5みたいに挙動がおかしくなるゲームもありますし、一人談合にも使えるのでPS4本体は持っておこうと思ってます

いえいえ、こちらこそトロフィー獲得報告ありがとうございました

返信する
匿名

ジャック1もデバッグでトロコンが簡単みたいなので
攻略記事を書いてほしいです。
ttps://www.playstationtrophies.org/forum/topic/298670-platinum-possible-in-five-hours/

外人の言っている事はわかりませんでした。

返信する
かなめ

>匿名さん
情報提供ありがとうございます

初代ジャックアンドダクスターの場合、テイサツバエという収集品は結局自力で集めなければならないので、全113匹分のデータをどう掲載しようかと悩んでいたまま放置してました

いつか記事を書こうとは思うのですが、ほとんど普通にクリアする手順とさほど変わらない内容になりそうです

デバッグモードから無敵と空を飛べるコマンドだけを拾って、あとは普通の攻略サイト見た方が早いかな…という気がします

返信する

かなめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です