TGS2020記念セールからトロフィー記事を抜粋

『Back in 1995』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間30分ほど】

Back in 1995

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段1000円 500円(秘蔵の名作セール)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素、ゲームそのものは短いので挽回可能
備考Vita版と別トロフィー

『Back in 1995』(バックイン1995)概要

Throw the warped code out制作、メディアスケープ販売のアクションアドベンチャーゲーム。

翻訳はラタライカゲームスですが、製作は日本のメーカーです。

限定パッケージ版の販売はeastasiasoft

『ショベルナイト』や『UNDERTALE』などビジュアルがレトロなゲームも定着した昨今ですが、実際はPC-88~スーファミ期のドット絵である場合がほとんどですね。

ですが、プレイステーションやセガサターンも20年以上前に発売された立派なレトロゲーム機。

そこで市場ではあまり見かけないレトロポリゴンとして開発されたのが本作『Back in 1995』です。

本当に1995年に出たゲームのように作られているので、まだ3Dのノウハウが蓄積されていないような作品に仕上がっているのがポイントですね。

探索マップもなく、必要のないディスクローディング画面まであり、開発段階ではメモリーカードによるセーブまで再現していたそうです。

かえってシステム不備の時代を忠実に再現したことが不満点にも繋がっていますね。

クロスバイ対応作品。

PS4とVitaは別トロフィー。

New3DS版のみNINTENDO64のカセットROMを起動している、という細かいサービスがあります。

Steam、PS4、Vita、Switch、XboxOne、New3DSにて配信中です。

操作説明

オプション

ボタン配置
十字キー左右方向転換
十字キー上前方に進む
十字キー下後ろに下がる
ボタン決定
×ボタンキャンセル
ボタン発砲、レンチを振りかざす
ボタンアイテム画面、戻る
R1ボタン銃をかまえる
OPTIONSボタンポーズ

CRT Effectを入れると臨場感は増しますが、今回はキャプチャーもあるのでoffにしました。

セーブ画面でスクロールしすぎるとバグります。

7つのデータスロット以外にカーソルを移動させないようにしましょう。

事前知識

ほぼエンディングまでに9割取れるトロフィー構成です。

ただ「ランデル博士のメモ(3部)をすべて読む」という実績のみ時限式なので注意しましょう。

「新聞の切れ端」がランデル博士のメモになります。

弾薬と回復薬は割とあまるので、積極的に使っても構いません。

ただほとんど無視した方が早く進めます。

トロフィーコンプリートの流れ

最初のステージ

ゲームスタート。

オープニングがはじまります。

あなたはまだ、そこにいますか?(オープニングシーケンスを見る)

あなたはまだ、そこにいますか?

トロフィー獲得。

室外機の裏から「ドアのカギ」入手、続いてちょっと離れた場所に「回復薬(小)」があります。

ちなみにゲーム中に出てくるのは回復薬(小)のみで(大)はありません。

階段を上ってドアに入りましょう。

モンスターが出現しますが、足が遅いので慌てずとも大丈夫です。

敵がいる側の奥のドアに入り、回復薬と「パイプレンチ」獲得。

我々は最初にどうやって武装する?(パイプレンチを初めて入手する)

我々は最初にどうやって武装する?

トロフィー獲得。

続いて手前の部屋に入ります。

電話が鳴っているので受話器を取りましょう。

もし、人生がいつもこうなら…(最初のステージをクリアする)

もし、人生がいつもこうなら…

電話を取った後に画面が暗転してトロフィー獲得。

GPのビル(2番目のステージ)

先ほど回収していない人向けにパイプレンチが置いてあります。

ベッドから起きて、回復薬をとってPCでセーブ。

部屋を出て階段を昇りましょう。

3体の化け物

3体の化け物

回復薬を取り、3つの室外機の一番奥を調べます。

モンスターは足が遅いので、立ち止まりさえしなければ攻撃を受けません。

空調システムのスイッチを入れたらGPのところに戻って話します。

再び屋上へ行き、今度は反対側から階段を下りていきます。

階段を下りきったところ

階段を下りきったところ

ドアに入り、ピストルピストルの弾を入手しましょう。

子供らは銃で遊んでいる(ピストルを初めて入手する)

子供らは銃で遊んでいる ピストルを初めて入手する

トロフィー獲得。

セーブします。

奥のドアから出て、階段前の部屋を調べてください。

437

437

「437」で解錠した部屋の中には「新聞の切り抜き(1 / 3)」と回復薬があります。

トロフィーに必要な新聞3部のうちの1部目です。

部屋の外にでてすぐの階段へ。

触手を突っ切って奥の部屋を調べます。

209

209

「209」で解錠した部屋の中には書類があります。

書類を調べた後、一気にGPのところまで戻ってください。

GPからをもらってセーブします。

屋上エレベーターの右隣り

屋上エレベーターの右隣り

屋上のエレベーターのとなりのドアを鍵で開けて中に入ります。

ハシゴを登って杭のような装置を調べてクリア。

人生は一瞬で終わる(2番目のステージをクリアする(GPのビル))

人生は一瞬で終わる

トロフィー獲得。

3番目のステージに突入します。

ハリスのビル(3番目のステージ)

ビルの屋上からスタート。

1本の道をぐるっと回ってゲートまで進んでください。

イベント後に開錠、更に進んでいったところにブルーシートとハシゴがあります。

ハシゴを登って木の板を渡り、男(ハリス)と会話。

セーブした後にハシゴを降りて、下の階に進みます。

下の階

下の階へ

微妙に分かりづらいですが、ブルーシートの位置から割り出してください。

下の階に降りてすぐ画面右の茶色いドアに入ります。

広めの食堂に出るので、新聞の切り抜き(2/3)ショットガンと弾を探しましょう。

厨房のショットガンを取ると大きなモンスターが出てくるので、先に新聞を取ることをおすすめします。

デッカい銃を探しているんだ(ショットガンを初めて入手する)

デッカい銃を探しているんだ

弾とショットガン入手。

大きなモンスターは相手にせずに食堂から出ます。

茶色いドア

右の茶色いドア

今度は反対側に向かっていき、青いドアではなく茶色いドアの部屋に入ってください。

 

929

929

中のスーツケースを「929」で解錠。

ショットガンの弾を回収して部屋を出ます。

そのまま廊下を行きどまりまで進んでください。

奥のドアから中に入ります。

 

彫像

彫像

ショットガンの弾を取り、彫像を調べて「ドアのカギ」を入手。

部屋を出てすぐ斜め向かいのドアを鍵で開けます。

モンスターが徘徊してない左側からぐるっと回って、机の上のメモを調べましょう。

ここで一旦ハリスのところまで戻ります。

会話後、再びビルの中に戻ってバリケードを撤去します。

 

バリケード

近くのバリケード

バリケードの中から弾を拾います。

階段を下りて一番奥の青いドアに入ってください。

階下に落ちるので、パイプレンチをあらかじめ装備しておきましょう。

 

地下

階下

セーブと回復薬。

紫煙の毒ガスは触れるとダメージを受けるので注意してください。

ハシゴを登って、バルブを3か所閉めながら先に進みます。

触手みたいな敵はパイプレンチで倒しましょう。

バルブを閉めたらさっきのハシゴの下に戻ります。

毒ガスが消えているので先に進み、補助電源のスイッチを入れましょう。

 

補助電源のスイッチ

補助電源のスイッチ

再びハシゴを登り、奥に進んで崩れかけているところから下ります。

足の速いモンスターが3体出ますが、無視して少し右に進みスーツケースを調べましょう。

カギを手に入れたらすぐ元のハシゴに戻ってください。

面倒でなければここで一旦セーブすることを推奨します。

 

補助電源見下ろし

補助電源を見下ろした位置からこの方向に真っすぐ進んでください。

 

赤いドア

ドアに入る前に戦闘の準備を。

ステータスは70%以上まで回復しておき、ショットガンには弾を込めておきましょう。

「ショットガン0」の場合は弾が入っていないので、R1で構えてボタンでリロードできます。

準備ができたらカギを開けて中へ入ってください。

 

3体

足の速い3体

近距離で攻撃されると手も足も出なくなってしまうので、離れているうちにショットガンを連発します。

2~3発当てれば倒せるはず。

無事戦闘が終わったら近くの端末を調べてください。

パズルが始まります。

 

初期位置

初期位置

右の穴に緑のコンテナを刺せばOKです。

コンテナを動かせる範囲が狭く、適当にやってもできる難易度なので大丈夫でしょう。

 

最後一手前

最後一手前

完了

完了

倒れている赤いドアから出て、その先のまた赤いドアから通路に出ます。

ビルの一番最初の廊下に出るので、再びバリケードがあった場所から階段を下りてください。

すぐ近くの茶色いドアに入りますが、ショットガン準備。

中には大型のモンスターが2体いるので、距離を取って冷静に倒しましょう。

崩れた壁をくぐって奥のドアに入ります。

続いて通路の一番奥の茶色いドアに入ってください。

美脚のモンスターが2体いるのでショットガンで倒します。

 

プロジェクター

プロジェクター

プロジェクターからカギ入手。

通路に出て一番近くのドアをカギで開けて中に入ります。

ゴンドラに出るので装置のスイッチを弄ってビルの屋上へ。

ゲートを開けてハリスを迎えに行きます。

 

もぬけの殻

もぬけの殻

ハリスがいないことを確認したらセーブします

ゴンドラの位置に戻ってハシゴを登りましょう。

この「・・・・。」を出さないとハシゴが登れません。

 

登れるようになったハシゴ

登れるようになった梯子

例の足の速いモンスターがいるので倒しましょう。

スルーしてもいいですが、殲滅しておいた方が安全です。

 

ワイヤー

ワイヤー

ワイヤーを調べてクリア。

ゲームの中間にようこそ!(3番目のステージをクリアする(ハリスのビル))

ゲームの中間にようこそ!

トロフィー獲得。

中間と表記されてますがほぼ終盤です。

アルフレダのビル(4番目のステージ)

階段を上って2階の女性(アルフレダ)と会話。

すぐ横の黒い階段から3階に上って「クランク」と「新聞の切れ端(3/3)」を調べます。

第四の壁(ランデル博士のメモ(3部)をすべて読む)

第四の壁

ここまで回収漏れがなければトロフィー獲得。

これで時限トロフィーの心配はなくなりました。

続いて反対側の建物に行き、ジャグジーが見える部屋の横の階段を上りましょう。

 

アイテムポイント

ここが唯一「ステータス画面からアイテムを使うポイント」です。

ボタンからウィンドウを開いて「クランク」を使用してください。

 

ベッドの手紙

ベッドの手紙

机の中の手紙を読むとベッドにメモが出現するので読みましょう。

この辺りからモンスターが徘徊するようになります。

すぐ下の階に行ってメモを回収しにいきます。

 

ジャグジー前

ジャグジー前

メモ回収。

次は反対側の3階、クランクを入手した場所まで戻ります。

 

冷蔵庫前

クランクを入手した部屋

メモ回収。

続いて1階に下ります。

 

ソファー

1階ソファーの上

メモ回収。

そのまま反対側の建物へ。

 

プール

プールの傍にメモ

これで全てのメモを回収しました。

近くの白い階段に向かいます。

 

白い階段

白い階段

階段を下りたところのドアに入りましょう。

今日の一言(4番目のステージをクリアする(アルフレダのビル))

今日の一言

トロフィー獲得。

そのまま木の板の先から飛び降ります。

終わりだよ。家に帰りな。( 最初のエンドロールを見る(タワーからの投身))

終わりだよ。家に帰りな。

エンドロールを見届けた後、もう一回最初からプレイします。

室外機の裏のカギを取り、1週目と同じ電話があった部屋に入ってください。

すると電話の代わりにポケットライトが落ちています。

俺は惨めだったからビデオ・ゲームで遊んでいたのか?(フラッシュライトを初めて入手する)

俺は惨めだったからビデオ・ゲームで遊んでいたのか?

ポケットライト入手。

装備してから部屋を出ましょう。

屋上に戻ります。

室外機の裏に非常階段がかかっているので、登っていきましょう。

 

暗い

暗すぎる

最初の医務室後の室外機3つ、モンスター3体の場所に出ます。

奥に板がかかって新しい道ができているのでどんどん先に進んでください。

途中のメモを調べながら進みましょう。

 

ゴンドラ

ゴンドラのハシゴへ

ゴンドラ横のハシゴを登ります。

最後のステージに切り替わるので、白い階段を下りてメモを調べてください。

 

最後のメモ

最後のメモ

最後のメモを調べると場面が切り替わります。

しばらく流れるメッセージを読んだあと、電話を調べて終了。

あなたは、戻っていたのですね(真のエンドロールを見る)

あなたは、戻っていたのですね

読了

あなたは可能ありますをすべてした(すべてのトロフィーを獲得する)

あなたは可能ありますをすべてした

プラチナトロフィー

あとがき

実は2035年からのメッセージなので、最後の開発者メッセージすらもネタですね
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,995 (2020/09/28 03:18:34時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。