HALLOWEEN SALEからトロフィー記事を抜粋

『バルーンボーイ』プラチナトロフィー取得の手引き【15分で完了】

バルーンボーイ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約15分
値段499円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考風船キ○ガイ

『バルーンボーイ』(Tamiku)概要

Josyan氏開発、ラタライカゲームス販売のレトロアクションゲームです。

一画面の風船を全て割ればクリア、というマリオブラザーズともバルーンファイトともつかない内容ですね。

「少年バルーンボーイが宇宙全ての風船を割る!」となかなかアレなプロローグですが、英語版Tamikuの方は宇宙人設定だったりするのでもっとアレです。

PS4、XboxOne、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

オプション

ボタン配置
十字キー左右左右移動
十字キー下薄い床から下の段に移動
ボタン決定、連打でレッドバルーン破壊
×ボタンキャンセル、ジャンプ
ボタン連打でレッドバルーン破壊
OPTIONSボタンポーズ

事前知識

ラウンド8クリアでプラチナトロフィーが獲得できるので、事前準備は特にありません。

オプションも今回はいじらなくて大丈夫です。

チュートリアルと操作説明がないので、ここでルールを覚えておきましょう。

ルール説明
  • 一画面全ての風船を割ればラウンドクリア
  • ブルーバルーンは体当たり、レッドバルーンは)連打で割る
  • ×ボタンでジャンプ
  • 十字キー下ボタンで薄い床をすり抜けて下の階層へ移動
  • ある程度風船を割ると敵のスピードが上がる「パニックモード」が発動する

コンティニューすれば3機に戻って復活できます。

新しいラウンドで1機しか残っていない場合は割と厳しいので、わざとやられて3機にしましょう。

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

ゲーム自体はすぐ終わりますが、1ラウンドごとの難易度は割と高めなので注意してください。

ブルーバルーン!(青い風船を割る。)

ブルーバルーン!

青い風船を割ります。

始まった瞬間に取れるトロフィー。

レッドバルーン!(赤い風船を割る。)

レッドバルーン!

赤い風船を割ります。

風船の目の前に行き、ボタンを連打。

バレルボーイ(ステージ「バレルファクトリー」をクリアする。)

バレルボーイ

ラウンド1クリア。

以降はコンティニューを使ってゴリ押しでいきましょう。

メイズボーイ(ステージ「リンボーメイズ」をクリアする。)

メイズボーイ

ラウンド2クリア。

パックマンのような、そうでないようなラウンド。

早くも結構な難しさです。

ガーデンボーイ(ステージ「アンダーガーデン」をクリアする。)

ガーデンボーイ

ラウンド3クリア。

風船が多いラウンドです。

ランドボーイ(ステージ「ホワイトランド」をクリアする。)

ランドボーイ

ラウンド4クリア。

上から落ちてくる雪玉を避けながら風船を割ります。

ボーナスボーイ(ステージ「ボーナスステージ」をクリアする。)

ボーナスボーイ

ラウンド4クリア後にボーナスステージがスタート。

バルーンファイトそのままです。

「風船」+「アクション」と聞いてユーザーが想像したものを提供してくれたような。

バクダンボーイ(ステージ「ボムフィールド」をクリアする。)

バクダンボーイ

ラウンド5クリア。

爆弾が十字方向に爆発するので気をつけてましょう。

ボンバーマンのラウンドですね。

タンコウボーイ(ステージ「シーフマイン」をクリアする。)

タンコウボーイ

ラウンド6クリア。

難しくなってきましたが、あと少し。

緑色の顔が吐く光弾に気をつけましょう。

パークボーイ(ステージ「デビルランドパーク」をクリアする。)

パークボーイ

ラウンド7クリア。

アンパンマンのような敵の光弾、骨人間の骨投げに注意しながら風船割りに回りましょう。

ケイブボーイ(ステージ「ケイブオブモンスター」をクリアする。)

ケイブボーイ

ラウンド8ラスト。

白いゴーストの攻撃を避け、緑色の魂を避け、ロボットの落下を避け、と最後が一番難しいですね。

最初にわざとやられてからコンティニューして、残機を回復させるのも手です。

やられた後の無敵時間を利用して、ゴリ押しでクリアしてしまいましょう。

プラチナムボーイ(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムボーイ

プラチナトロフィー

あとがき

ピークはオープニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。