HALLOWEEN SALEからトロフィー記事を抜粋

『バースデー・オブ・ミッドナイト』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間ほどで完了】

バースデー・オブ・ミッドナイト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間
値段499円(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考左スティックの微妙な調整

『バースデー・オブ・ミッドナイト』(Birthday of Midnight)概要

Petite Games開発、ラタライカゲームス販売のゴルフ風アクションゲームです。

ロストスター(海外タイトル:36 Fragments of Midnight)という作品の続編なのですが、前作はSwitchでしか配信されていないので馴染みのない人も多そうです。

海外のトロフィーも集めている人にとってはおなじみのゲームですね。

今作は1画面で終わるゴルフゲームとして作られています。

PS4、XboxOne、Switchにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・日本に分かれています。

操作説明

ボタン配置
Lスティック×ボタンを押しながら角度調整
ボタン決定
×ボタンショット
ボタンリスタート
OPTIONSボタンポーズ

オプションはサウンド設定しかないので、いじる必要はありません。

事前知識

×ボタンを押しながら、Lスティックで飛ばす方向を決めます。

その際、スティックをほんの少し倒す or 強く倒すことでボールの勢いを調整することができます。

本当にミリ単位で強弱が決まるので、そういう調整が苦手な人は辛いかもしれません。

トロフィー的には50ステージまでクリアすればほぼコンプリートです。

トロフィーコンプリートの流れ

全編英文ですが、トロコンには支障ありません。

一度クリアしたステージはいつでも選択できます。

トロフィーもステージセレクトから簡単に回収できるので、50ステージクリアに意識を向けてから戻っても大丈夫です。

ステージ2

爆発の時間(TNTボックスを爆破する。)

爆発の時間

TNTと書かれた箱に突っ込んでトロフィー獲得。

 

ボーダーブレイク(ステージの画面から消える。)

ボーダーブレイク

画面右端に突っ込んで獲得。

画面外に飛び出すと1ミスになります。

ステージ3

ハロウィーン(恐ろしいパンプキンに当たる。)

ハロウィーン

かぼちゃにぶつけてトロフィー獲得。

ステージ1にもいるので、どちらでもOKです。

ステージ4

デストロイヤー(ステージにある橋を破壊する。)

デストロイヤー

画面右側のレバーに体当たりで獲得。

ゴールにたどり着くためにレバーを倒す必要があるので確実に取れます。

ステージ5

バラバラ!(ボックスを破壊する。)

バラバラ!

歯車のようなマークがついた箱に全力でぶつかります。

ある程度強い力で当たらないと破壊できません。

ステージ7

スーパースター(三つ星でステージをクリアする)

スーパースター 三つ星でステージをクリアする

どのステージでもいいので★3評価でクリアしましょう。

決められた打数以内にゴールできれば、最高評価を取ることができます。

終わりまでに1打でクリアできるようなステージもあるので、そんなに焦らなくてもOK。

ステージ9

テレポート!(テレポートを使う。)

テレポート!

黄色い穴に入ると青い穴から出ます。

ゴールするために必ず取ることができる実績。

ステージ14

新しい重力(ステージで重力を反転させる。)

新しい重力

画面右側にあるレバーを倒すとトロフィー獲得。

重力が反転して天井にくっつきます。

ステージ15

初級者(15のステージをクリアする。)

初級者

ステージ15クリア。

残り35ステージです。

ステージ16

重要品(ステージでカギを入手する。)

 重要品 ステージでカギを入手する。

TNTの上の鍵を取ってトロフィー獲得。

ゴールに進むために必ず取る必要があります。

ステージ25

いよいよ絶妙なスティックさばきを要求されるステージが増えていきます。

ここの針山も強弱をつけて突破してください。

 

上級者(25のステージをクリアする。)

 重要品 ステージでカギを入手する。

これで半分クリア。

針山は微妙に弱く打って突破してください。

ステージ26

バーニング(火に触れる。)

バーニング

火柱に突っ込んでやられてください。

炎のトラップはそんなに出現しないので、ここで確実に取っておきましょう。

これで寄り道系のトロフィーは全て取ったので、あとは50ステージクリアのみに集中します。

ステージ27

ステージ27

  1. 右に飛ばしてレバーを倒す
  2. 下に降りてレバーを倒す
  3. 真ん中の針山をほんの少しだけ弱く打って飛び越す

ステージ28

ステージ28

  1. 主人公が落ち切るのを待つ
  2. 左上に見えているレバーに向けて、絶妙な力と角度で打ち出す。箱にぶつけて止まるとよい
  3. 蛍光灯を吊ってる鎖を通すように右側のゴールに打ち出す

ステージ31

ステージ31

これを1打でやる

難関ステージ。

  1. スタート地点から左の坂に見えているレバーに向けて打ち込む
  2. 画面左上の鎖が一瞬落ちてくるのでレーザーが遮られる
  3. 画面左上の地面に着地

これを1打で狙います。

 

着地

うまく着地した瞬間

あとは右側のゴールに向けて打ち出してください。

蛍光灯を吊っている鎖を通してホールを狙います。

失敗するとまたやり直しなので慎重にいきましょう。

ステージ36

ステージ36

弱めに打ちましょう。

ホールインワンを狙う方が入りやすいです。

風船が飛んでいきますが何の関係もありません。

ステージ40

ステージ40

右から2番めの黄色い光を狙ってください。

ステージ43

ステージ43

鍵を取らないように弱めに打ちながらゴールに向かいます。

ステージ46

ステージ46

ゴールにフタがしてあるので、外側からぶつかって飛ばします。

画像ではステージ右側からぶつかってますが、スタート地点から当ててもフタは取れます。

ステージ47

ステージ47

開幕と同時にレーザーを発射している滑車が回転し始めるので、一瞬でやられてしまいます。

画面左側に見えている地面か、あるいは画像のように中央の滑車に乗っかってしまいましょう。

あとは急いでカップに向けて打つだけです。

ステージ48

ステージ48

画像が暗いですがステージ左側に地面があるので、弱めに打って着地します。

続いてカップに向けて中くらいの力で打ち出しましょう。

ステージ50

ステージ50

8~9割の力で真ん中の穴に向けて打ち出します。

炎の柱の目の前に出るので、上に見えている蛍光灯にぶつけてカップ前に着地。

達人(50のステージをクリアする。)

達人 50のステージをクリアする。

ステージ50クリアで獲得。

他に取っていないトロフィーがある場合はステージセレクトで戻りましょう。

プラチナムバースデー(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムバースデー全てのトロフィーを獲得する。

プラチナトロフィー

あとがき

こんなにもデュアルショックのスティックを優しく倒したのは初めてです
created by Rinker
morinaga
¥880 (2020/10/26 14:29:27時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。