HALLOWEEN SALEからトロフィー記事を抜粋

『親フラリズム~うしろ!うしろ!~』全トロフィー取得の手引き【1時間30分ほど】

親フラリズム~うしろ!うしろ!~

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間30分
値段500円(税込)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考音ゲーの腕前

『親フラリズム~うしろ!うしろ!~』(Hide & Dance!)概要

株式会社ハップが企画、KEMCOがコンシューマ移植を担当した音楽ゲームです。

スマホ向けアプリの『うしろ!うしろ!』をコンシューマ向けに改修したもので、『ママにゲーム隠された』に続くハップPS4参入第2弾ゲームでもあります。

タイトルにある「親フラ」とは親フラグという意味で、生配信中に「物音がするから親が来そう」といった使われ方をされていました。

それがいつしか「親がちらっと映った」という場面でも使われるように変化し、「親がきそう」「親がきた」と両方の意味を表すようになりました。

親がふらっと現れるから親フラという意味で使っている人もいます。

10年以上前からニコニコ動画で使われ始めて広まりました。

ニコニコ動画

ニコニコリスペクトの瞬間

本作は4レーンの音楽ゲームに親フラ回避を組み込んだゲームとなっています。

バンドリやアイマスで使われていそうなパロディー的楽曲もあり、スマホ版から新曲追加と500円にも関わらずクオリティが高い一作ですね。

SwitchとPS4にて配信中。

操作説明

操作説明

ボタン配置
十字キー左レーンの一番左を叩く
十字キー下レーンの左から2番目を叩く
ボタン決定、レーンの一番右を叩く
×ボタンキャンセル、レーンの右から2番目を叩く
L1 + R1ボタン押したままで親フラ回避
OPTIONSボタンポーズ

キーコンフィグがあるので、やりやすいボタン配置に変更できます。

事前知識

激ムズでパーフェクト判定」のトロフィーが取れるかどうかに尽きます。

その辺の音ゲーでいえばハードぐらいの難易度でしょうか。

ノーツの判定も甘いので、普段から音ゲーをやる人は全く問題ありません。

ですが、音ゲーをやる人やらない人の感覚はかなり違います。

やらない人にとっては大変難しく感じられるので、そのあたりを考慮してトロコンに挑戦するかどうか決めてください。

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

ゲーム設定は特にいじる必要はありません。

まずは用意されている楽曲を難易度「ふつう」でクリアしていきましょう。

ふつうを★3判定(badなしでクリア)すると難易度「ムズイ」が解除されていきます。

当面はこれを目指しましょう。

プレイするほどコインが溜まっていくので、ショップでガチャに挑戦。

新曲が手に入るのでどんどん挑戦してきます。

踊ってみた!(初めて曲をクリアした。)

踊ってみた! 初めて曲をクリアした。

手始めに一曲クリア。

うしろ!うしろ!(初めて親フラになった。)

うしろ!うしろ!

L1 + R1ボタンを押さずに親に見つかるとトロフィー獲得。

クラスの人気者!(初めて星3つでクリアした。)

クラスの人気者!

はじめて星3つ(Badなし)でクリアするとトロフィー獲得。

伝説のスター!(全ての曲とダンサーを集めた。)

伝説のスター!

ガチャの景品はほぼかぶらないので、コイン投入のたびに新しい曲かダンサーが手に入ります。

順当にいけば1時間ほどで全てコンプリートできます。

研究生! (全ての曲を「ふつう」以上でクリアした。)

研究生!

ガチャで全ての楽曲を解放したら、あとは難易度「ふつう」でクリアしていきます。

スター!(全ての曲の「ムズイ」を出した)

スター!

全ての楽曲をBadなしでクリアしましょう。

一つ上の難易度「ムズイ」が解除されていきます。

メジャーデビュー!(「激ムズ」の曲をクリアした。)

メジャーデビュー!

どの曲でもいいので、難易度「激ムズ」でクリアします。

ここまで全曲プレイしてきているので、自分のやりやすい曲を選びましょう。

私はNo.02の「1・2・3~でキュートなMagic Girl」を選択しました。

気持ち遅めにボタンを押すとパーフェクトが取りやすいかと。

スーパースター!(「激ムズ」の曲でパーフェクトコンボを出した。)

スーパースター!

引き続きNo.02の「1・2・3~でキュートなMagic Girl」でプレイ。

単に★3評価でクリアするだけでは駄目で、GoodなしBadなしのパーフェクトコンボが求められます。

救済措置としてショップでコインを100枚払うと「ノートスピード調整」ができるようになりますが、かえってやり辛くなるので買わなくてもいいです。

コイン200枚で「親フラ ON / OFF」が可能になるのでこれは大変有効です。

苦戦しているうちに200枚溜まった場合は遠慮なく購入しましょう。

あとは練習しているうちに折れないでください、というところでしょうか。

あとがき

バンドリのカバー楽曲を楽しみにしている勢です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。