2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『クロスクラッシュ』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間で完了】

クロスクラッシュ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段502円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考トロフィー説明文の翻訳ミス

- Index -

『クロスクラッシュ』(CROSSKRUSH)概要

Thinice Games開発、ラタライカゲームス販売のアクションパズルゲームです。

自宅前に道路が建設されて、平穏な生活が邪魔されるようになった老夫婦。

片っ端から車を襲っていき、静かな生活を取り戻せ!礼儀を叩き込め!!というバイオレンスな始まりが素敵ですね。

「クロスクラッシュ」とは交通事故という意味。

ゲームシステムはどう見ても初代PSでリリースされた『I.Q – Intelligent Qube -』ですが、ディベロッパーの公式ブログにも「同タイトルにインスパイアされて作った」との記述がありました。

I.Qの海外タイトル名は「KURUSHI」といいますが、クロスクラッシュのタイトルロゴもそう読める感じもあるような無いような。

Switch・PS4・Xbox Oneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア(日本)と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定
×ボタンキャンセル、セルを選択 / 破壊
ボタン杖で叩く
L1ボタン視点切り替え
OPTIONSボタンポーズ

海外基準なので救急車の色は白ではなく黄色です。

事前知識

難易度が一番低いノーマルならば、車に連続で轢かれない限りやられないので強引に進むことができます。

パズルの解き方が分からなくても、適当にやり過ごせば大丈夫。

ステージ10までノーマルで進めつつ、ステージセレクトで戻ってトロフィーを回収していきましょう。

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

難易度はノーマルを選びます。

キャラクター選択はどちらでも構いません。

まず「1ステージ通しで250か500のボーナスを獲得する」というトロフィーを狙うので、間違って救急車を破壊しないようにしつつ、右上の手数内でチャプターを終わらせていきます。

失敗したような気がしたら、ポーズをかけてそのチャプターを即座にやり直しましょう。

パーフェクトなどの記録は引き継がれつつもプレイし直すことができます。

ステージ 1 – 1

私の杖(杖を使って1台の車両を破壊する)

私の杖

開幕と同時に右の車線で×ボタンを押して、床を光らせます。

続いて、車が床に乗ったところでタイミングよく×ボタン。

右の車両を破壊したら、あとは左側に残った車をボタンでひたすら叩きます。

これでトロフィー獲得。

車両を5台破壊」という実績もあるので、この先のチャプターも余裕があれば破壊を狙ってください。

ステージ 1 – 5

クロスヒット(横断歩道の上で1台の車両をぎりぎりの時間に破壊する)

1-5

まずは救急車の前の2台を爆破します。

続いて黒いバスの後ろの車両を杖で破壊。

 

横断歩道前

黒いバスだけ残るので、あとは画像のセルを光らせて待ちます。

バスの車体が3分の1以上乗っかったら爆破。

早すぎると失敗です。

 

クロスヒット

パーフェクトを守りつつもトロフィー獲得。

ステージ 1 – 10

ザ・パーフェクト(1つのステージで、250点または500点以上のウェーブボーナスを毎ウェーブで獲得する)

ザ・パーフェクト

TNT車両を破壊してトロフィー獲得。

ここで取れなければどこかにミスがあったということなので、もう一度やり直しましょう。

続いてステージ2を攻略していきます。

ステージ 2 – 7

TNT車両

右車線の前から2番目のTNT車両を爆破します。

 

二両

ヘルプアイテムのレーザー入手。

ボタンを押すと発射してしまうので、発動しないように残りの車両を×ボタンで爆破していきます。

次のチャプターへ。

ステージ 2 – 8

レーザーDEファイブ(レーザーショットで5台の車両を破壊する)

レーザーDEファイブ レーザーショットで5台の車両を破壊する

あとは始まったと同時にボタンを押して発射。

後述のトロフィーを考えて、右の車線に打ちましょう。

5台以上巻き込んで破壊したので実績解除。

ナイスウェーブ(ステージで500点以上のウェーブボーナスを獲得する。)

ナイスウェーブ

規定の手数より早くチャプターをクリアしたので500点ボーナス。

市民の杖(杖を使って計5台の車両を破壊する)

市民の杖

これはどのチャプターでも構いません。

杖で車両を累計5台破壊してトロフィー獲得。

わしゃ健康じゃ(計3台の救急車を破壊する)

わしゃ健康じゃ

これもどのステージでもいいです。

救急車を累計3台爆破。

ステージ 3 – 8

医療関係者(救急車を破壊しないでヘルスパワーアップを手に入れる)

初期位置

開始と同時に救急車前の2台を破壊するのですが、ひとつ注意が。

黒いトラックはセル爆破でいいですが、救急車の目の前の黒い乗用車は杖で破壊してください

両方ともセル爆破で破壊するとアイテムが手に入らなくなってしまいます。

 

 医療関係者 救急車を破壊しないでヘルスパワーアップを手に入れる

プレイヤーは救急車に轢かれながらもアイテムGET。

トロフィーも解除されます。

ステージ 4 から 6 のあいだ

マイルストーン10(10連コンボを達成する)

マイルストーン10

車両10台同時爆破で実績解除。

ただしこの後に「20連コンボ」という上位のトロフィーがあり、そこでまとめて解除できるので必ずしもこの区間で取る必要はありません。

杖は私の友達(杖でダメージを与えて1,000ポイント獲得する)

杖は私の友達

ひたすら車両を杖で破壊して、累計1000ポイント稼ぐだけです。

ちくちく消化しておきましょう。

ステージ 7 – 2

マイルストーン20(20連コンボを達成する)

マイルストーン20

初手で右から2番目のTNT車両をセル爆破するだけです。

ちょうど画像で光っている車ですね。

 

マイルストーン20

20台同時爆破でトロフィー取得。

ステージ 10 – 4

ビッグデストロイヤー(計10台の大きい車両を破壊する)

とっくに大きな車両は10台破壊しているので、明らかな翻訳のミスですね。

原文は【Destroy 10 cars in BIG size (accumulative)】となっているので、正確には「大きくなって車両を10台破壊する」です。

 

10-4

ステージ 10 – 4にて画像の車両を破壊し、巨大化のアイテムを取ります。

あとは大きくなったら杖でそのへんの車を壊しまくりましょう。

累計10台届かなかった場合はリスタートで。

 

ビッグデストロイヤー

トロフィー獲得。

このままポーズをかけて「やめる」を選びタイトルに戻ります。

ゲームモード「ラストウィル」を選択。

ステージ3を選びます。

ステージ 3 – 4(難易度:ラストウィル)

チャプターを進めていきます。

他の難易度と違い、床が荒れたまま元に戻りません。

ロードローラーが通った場合のみ床が舗装されます。

ぺっちゃんこ(ロードローラーに轢かれる)

ぺっちゃんこ

ステージ3 – 4開始と同時にロードローラーがこっちに向かってきます。

轢かれてトロフィー獲得。

ローラー不要(1台のロードローラーを破壊する)

ローラー不要

再開してロードローラーを破壊します。

ステージ 3 – 10(難易度:ラストウィル)

完璧なる意志(ゲームモード「ラストウィル」のステージ3にて、250点または500点以上のウェーブボーナスを最終ウェーブで獲得する)

3-10開始

ステージ3 – 10開始。

まずは2台のロードローラーを避けます。

 

2手目

2手目は左のTNT車両を爆破します。

 

3手目

3手目は真ん中のTNT車両を爆破。

白い車両も破壊できるので、光るセルが3ヶ所ほど残ります。

黒い車が2台乗ったところで更に爆破。

 

ラスト

あとはこの形まで持ってこれれば、一台ずつセル爆破して終了です。

 

完璧なる意志

完璧なる意志

500ポイント達成でトロフィー獲得です。

最後はステージ8へ。

ステージ 8 – 10(難易度:ラストウィル)

素晴らしき意志(ゲームモード「ラストウィル」のステージ8にて、500点以上のウェーブボーナスを最終ウェーブで獲得する)

初手

初手。

真ん中一列目、画像ではまさに目の前の車両をセル爆破します。

 

2手目

2手目。

右から2番目の車両、ちょうど画像の目の前のTNT車を爆破します。

 

3手目

あとは画像のような配置になっていればOKです。

最後は一台ずつセル爆破していきましょう。

 

素晴らしき意志

素晴らしき意志

プラチナムディスク(全てのトロフィーを獲得する)

プラチナムディスク

プラチナトロフィー

あとがき

次は『XI[sai]』が来るんでしょうか
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,980 (2020/11/27 08:12:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。