PSストアのデザインが大幅にリニューアルされました【web版】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PSストアのデザインが大幅にリニューアルされました【web版】

新しいPSストアトップ

PSストアのデザインが変更に

PS5に向け、PSストアのデザインがリニューアルされました。

PS4から見る分には変わりませんが、PCやスマホのブラウザからアクセスすると白を基調とした新しいデザインを見ることができます。

数日前からリニューアルされていたそうですが、私の環境では2020年10月28日の夜間に確認することができました。

PS App(アプリ)はまた別のストアデザインになっています。

 

カテゴリーとMy PlayStation

新しいPSストア

新しいPSストア

画面右上にはMy PlayStation、真ん中上部には『最新情報』『コレクション』『セール』『定期サービス』とカテゴリー分けがされるようになりました。

ブラウザ上での動作は軽くなっています。

 

My PlayStation

myps

My PlayStationを開く

いわゆるマイページ。

大きく変わったのは「ゲームライブラリ」という項目。

「購入済み」

履歴

購入したタイトル

購入済みのゲームが見れます。

PS4、PS5に分けて閲覧が可能。

体験版、PS Plus提供品、PS Nowで手を付けた物も全て表示されます。

 

「インストール済み」

インストール済

インストール済

本体に今何がインストールされているか確認することができます。

最終プレイ日や別アカウントで落としたゲームまで表示されました。

PS4とPS5に分けて閲覧できます。

 

「ダウンロード」

ダウンロード

ダウンロード

実行中のダウンロードが確認できます。

 

「PS Plus」

psplus

PS Plus

PS Plusでカートに入れたフリープレイ作品が確認できます。

加入者割り引きを利用して買ったタイトルも含まれるみたいですね。

PS4、PS5で絞り込みが可能。

 

「PS Now」

psnow

PS Now

PS Nowでプレイした作品が見れます。

ダウンロードしたゲームだけしか表示されないみたいですね。

Window PCからクラウドでプレイした作品は見れませんでした。

PS4、PS5で絞り込みが可能。

 

最新情報

menu

ストア上部

おすすめゲームや新着のセール、ゲームが表示されます。

 

コレクション

psコレクション

PSストアおすすめタイトル

「今月のおすすめ」などSIEがフィーチャーした作品が表示されます。

PS4本体からアクセスするストアでもランダムに表示される特集ですね。

 

セール

セール

開催中のセール

現在開催中のセールが確認できます。

今週の1本や予約割引など特殊なセールもこのカテゴリー。

 

PS5

ps5

PS5タイトル

PS5用ゲームのカテゴリ。

 

定期サービス

psplus

定額サービス

PS Plus、PS Now、EA Playへのリンク。

 

その他の変更点

  • お気に入りリストが無くなりましたが、これは告知されていました
  • タイトル紹介ページのスクリーンショットや動画が消されています
  • ゲームのアイコンのみでタイトルが表示されなくなりました
  • 体験版、テーマ、アバターの区切りがなくなりました
  • 通常版、デラックス版などは「エディション」という括りで1ページにまとめて表示されますが、違いは表示されなくなりました
  • ゲームの★評価、インストール容量表示がなくなりました
  • ゲーム紹介ページからDLCに飛べなくなりました
  • 検索バーでの予測表示もなし
  • 他国のストアが普通に見れるようになりました

旧ページの表示

ページ末尾に「?smcid=psapp」とつければまだ旧ストアが表示されますね。

新しいセールページはありませんが、値引きになった価格はしっかり反映されています。

新作も追加されて問題なく更新されてますね。

 

今でも旧ストアでゲーム買える?

りっくじあーす

試しに買ってみました。

2021年でもショップ機能はまだ生きてるみたいですね

もちろんPS5にダウンロードという項目はありません。

実機のライブラリからゲームを落としてください。

公式アプリでの表示

公式アプリ1
公式アプリ2

こちらは及第点。

ゲームの映像とスクリーンショットが見れる上に、タイトルからDLCに飛べるようになっています。

発売日も日本式に表示。

アプリ上でのゲーム購入から確認、ダウンロード、支払い設定の変更、メッセージの送信と全てが行えるようになっており1、デザインもすっきりしました。

アプリからパーティーに参加してボイスチャットもできるようになったので、この点はいいですね。

 

※ 追記

  • ブラウザ版PSストアはゲームアイコンのみの表示でしたが、下にゲームタイトルと価格が表記されるようになりました。少し改善。
  • 新着ゲームの表示は値段順に表示されるようになりました。つまりアケアカや良心的なインディゲーム、トロフィー目的の500円作品はまとめてページの後ろに追いやられることになります。
  • セールの品数が表示されるようになりました

 

あとがき

いい部分もありますが、基本的には見辛いですね。

PCよりアプリからストアにアクセスした方がいいかもしれません。

ブラウザ派の人は慣れるしか…
created by Rinker
¥1,980 (2024/03/29 04:10:16時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 元々これらの機能は備わっていましたが、デザインにより気付かない人も多くいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です