【北米】『My Name is Mayo 2』プラチナトロフィー取得の手引き【約45分】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

【北米】『My Name is Mayo 2』プラチナトロフィー取得の手引き【約45分】

My Name is Mayo 2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約45分
値段0.99ドル(当時のレートで約102円)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考不真面目な作品の真面目な続編
PSストアリンクMy Name is Mayo 2

『My Name is Mayo 2』(マイネームイズマヨ2)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

コスタリカの独立系開発スタジオ「Green Lava Studios」製作の連打ゲーム。

同スタジオは他に真面目なソフトを出してはいるものの、基本的には『Mr. Massagy』など飛び道具で攻めてくる印象が強いメーカーですね。

今回はあらかじめ公式Q&Aが用意されおり、連打ゲーにも関わらず「1080p / 60fpsで動作するよ!」と早くも切れ味が衰えていないことを証明する一文を掲載しています。

前作の登場は2015年。

当時もトロフィーが取りやすいゲームの情報交換は盛んにされていたものの、ここまで露骨なソフトはコンシューマでは珍しく大変話題になりました。

ここから実績解除目的のゲームは増え始め、後年SIEはトロフィーの取りやすさをアピールする販売方法はNG、とガイドラインを立てています。

海外PSストアとSteamにて配信中。

トロフィーのリージョンは全世界共通です。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック指カーソルの移動
Rスティックストーリーのスクロール
ボタンキャンセル、メニュー画面
×ボタン決定、タップ

画面右上は瓶を叩いた数字。

事前知識

前作と同様、ある程度ビンを連打して実績が解除されたら次のストーリーに切り替えることを忘れないようにしましょう。

何事もなければきっちり合計1万ヒットで終わります。

トロフィーコンプリートの流れ

今回はミニゲームもあり、前作ほど虚無を感じる時間は少なくなっています。

とはいっても1万回の連打はそれなりに疲れるので、連射パッドを持っている人はぜひ使いましょう。

うちのサイトで愛用しているコントローラです。

 

メニュー画面

ボタンを押すと出現するメニュー画面。

FACTS」は豆知識。

累計連打数で自動的に解除されていくので、ここにカーソルを合わせる必要はありません。

LOVE」「DREAMS」「MYSELF」はストーリーライン。

画像にも表示されているように<–(Select this to start story)の対象のアイコンを×ボタンでクリックして物語がはじまります。

この場合は瓶マヨを50回タップしたら次のアイコンを選ぼう、ということですね。

これを忘れて延々と瓶マヨを叩いても終わらないので注意してください。

MONEY」は簡単なミニゲーム。

次に進むためのノルマが記載されているので、お題に合わせて達成していくだけ。

ミニゲーム中にも連打はカウントされているのでちょっと笑ってしまいました。

「ALBUM」は解除した実績が見られます。

 

Outer Steak(Hit the Mayo 5 times)

Outer Steak

5ヒット。

はじまりのトロフィー。

 

Smart cutie pie.(Japanese discoveries. (Hit 750 times!))

Smart cutie pie.

「日本の研究によると、かわいい動物を見ると集中力が高まるそうだ」

 

Apes and cats(App of love (Hit this 75 times))

Apes and cats

自社ネタ

 

Finding a money-giving place(Make 50 dollah)

Finding a money-giving place

スーパーマ○オ。

My Name is Mayo – The Second!(High Cholesterol, High Reward.)

My Name is Mayo - The Second!

プラチナトロフィー

 

???

???

 

占い風

占い風の真面目なメッセージ。

 

スタッフロール

スタッフロールに見せかけた長い話。

あとがき

連打でトロフィーおいしいという作りは変わりません。

難しくない程度のミニゲームが入っており、アートワークは1950年のポップさ、下品さ、かわいさ、が表現できていました。

くだらないと言いつつ見てしまうジョークも秀逸ですね。

なんだかんだでユーザーを1ドルなりに楽しませようとする気概を感じました。

Mayo 3はまた数年後…?
created by Rinker
キユーピー
¥1,000 (2024/03/29 11:55:09時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

名無し

100円にしては面白かったです。エンディング?の映像が綺麗だった。

返信する

かなめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です