TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

PSNProfiles.comに登録して充実したトロフィーライフを送る【サイトの使い方】

PSNProfilescom

PSNProfiles.comとは?

トロフィーが好きな人にとってはお馴染みのサイト。

自分は国内で何番目にトロフィーを取っているのか、○○個目に取った記念のトロフィーは何か、など様々なデータを閲覧することができます。

ゲーム発売後に最速でトロコンした場合、このサイトのリーダーボードに永遠に名を刻むことができるため、ある意味で競技性が高いサイトでもありますね。

海外のサイトなのでよく分からない人もいるかもしれません。

PSNProfilesは10年以上の運営歴があり、トロフィー獲得のトップランカーをはじめ、何万人ものユーザーが利用する巨大コミュニティに成長しました。

ゲーマーにはお馴染みのサイトなので、トロフィーを集めることに目覚めた人は是非利用してみてはいかがでしょうか。

PlayStation NetworkのAPIを取得している関係で、PSN IDを知っていれば誰でもプロフィールをアップデートしたり見ることができてしまいます。

勝手に見られるのが嫌な人は、PSNの設定からフレンドとトロフィーを非公開にすればこちらにも反映されるので大丈夫です。

ユーザー登録のやり方

1.  サインアップ画面へ

サインアップ

サイトのトップページの右上【LOG IN OR CREATE ACCOUNT】をクリックします。

 

2. 自分のPS IDを入力

PSN IDを入れる

サインアップとアカウント作成の画面に移動するので、画面右側の「PSN ID」と出ているフォームに自分のIDを入力します。

 

3. 出力されたコードを自分の自己紹介欄へ入力

コード出力

画像の黒塗りしている部分に5文字の英数字が出力されるので、それを自分のPlayStation IDの自己紹介欄に記入します。

ブラウザはこの画面のままにしておいてください。

スマホからPS Appを立ち上げて自分のアイコンをタップ、プロフィールを編集から自己紹介文を書き換えましょう。

もしくはPS4・PS5・PS Vita本体を起動してプロフィールから書き換えを行ってください。

 

PS4はここから

PS4はここから変更可

今はアプリ(PS App)からやった方が簡単です。

いちいち本体を立ち上げないで済みました。

 

自己紹介欄

こんな感じに入力します

入力が完了したらPSNProfilesを表示しているブラウザに戻って「Done, Login」を押しましょう。

 

4. メールアドレスとパスワードを入力

あと少し

Don’t use your password」と表示される画面に移行したら成功です。

今度はPSNProfiles.comで使うメールアドレスとパスワードを設定しましょう。

  • Email address … メールアドレス入力欄
  • Password … パスワード入力欄
  • Comfirm password … 同じパスワードをもう一度入力
  • I agree to PSNProfiles’ Terms & Conditions and Privacy Policy … 規約とプライバシーポリシーに同意したらチェックを入れてください。13歳未満は登録禁止です。

セキュリティを考えてSONYに登録したものとは違うメアドとパスにします。

特にパスワードの使い回しは危険なのでやめましょう。

全ての入力が終わったら「Sign up」を押して登録完了!

ログアウトした場合は右上の【LOG IN OR CREATE ACCOUNT】を押し、画面の左側からログインしてください。

登録が終わったら、PSNの自己紹介文を元に戻しておきましょう。

 

サイトの使い方

ステータスアップデートの方法

update

トップページにあるフォーム。

ここにPSN IDを入力して「Update User」を押すと現在のステータスがアップデートされます。

トロフィーを取るたびにアップデートをかけられても困るためか、更新回数に制限があります(後述)。

左側の「You recently viewed」は最近見たユーザー6人が表示されます。

右側の「When do profiles update?」ですが

ユーザーの状態自動更新間隔
Premium課金ユーザーEvery 6 hours6時間
Registered一般ユーザーEvery day24時間
Unregisterd登録してないユーザーWeekly1週間

先ほどの説明を見てサイトに登録したのであれば、24時間ごとに自動更新される【Registerd】に所属しているはず。

手動更新ではプレミアムが1分ごと、一般ユーザーは1時間ごとにできるようになります。

あまり更新ボタンを連打すると規制をくらうので注意してください。

トロフィー取得のスピードを競っているような人でなければ一般ユーザーで十分です。

 

見やすいように設定をいじる

1. 設定ページへ移動

設定

画面右上の自分のアイコンをクリックし、SETTINGSを選びます。

2. 設定項目を確認する

デフォ

これが初期設定なので見やすいように変更していきましょう。

ちなみに画面右側のsign in with Twitterを使うと、トロフィーを取るたびに自動で投稿されます。

3. PSNProfilesでのプロフィールの画像を変更

イメージチェンジ

画像変更

上の「PROFILE BANNER」は自分のトロフィーカードを好きな画像に変更できます。

【CUSTUM IMAGE】は画像のアップロード、【LATEST PLAYED GAME】は最後にプレイしたゲームの画像、【SELECT GAME】は自分がプレイした中から好きなゲームの画像を選べます。

4. 日本語表示・タイムゾーン設定・謎の機能など

setting

項目内容と設定
Timezone conversionトロフィー取得時間の表示基準。Asia.Tokyoにします。
Default trophy languageトロフィー表示の言語。Japaneseに。
Default profile orderプロフィール欄のトロフィー並び順。Last Played推奨。
Default trophy list orderトロフィーリストをPSN順に表示するか、レアリティや取得時間にするか。PSN推奨。
Use PSN trophy rarity by defaultトロフィー取得率をPSN基準で表示するか、PSNProfiles基準にするかのチェック。

トロファー基準で考えた方がいいので、レ点を外すことを推奨します。

Hide games on profiles with 0%トロフィー0%取得のゲームを隠すかどうか
Show long stats (12,345 vs 12.3K)長い数字の表示を正確に行うか、略して表示するか

(例:12345 か 12.3K か)

Play elevator music during scroll to topサイトを下にスクロールすると出る「上に戻るボタン」を押したとき、音楽が流れるという機能

 

ステータスバーの見方

プロフィール欄

1段目
項目説明
GAMES PLAYEDプレイしたゲームの数
COMPLETED GAMESトロコンしたゲームの数
COMPLETIONトロコンしたゲームの数 ÷ プレイした数 = コンプリート率
UNEARNED TROPHIESまだ自分が取っていないトロフィーの数
TROPHIES PER DAY平均して1日に何個トロフィーを取っているか
VIEWS何人が自分のページを見たのか
WORLD RANKトロファーランキングの世界順位。週に1度しか更新されません。
COUNTRY RANKトロファーランキングの国内順位。週に1度しか更新されません。

 

2段目
項目説明
PROFILE自分のページに戻ります
TROPHY LOGトロフィー取得時間のログ
TROPHY ADVISORまだ取ってないトロフィーを取得率が高い順から紹介されます
STATS機種別、レアトロフィー別、トロフィー取ってる曜日など、詳細なデータが見れるページ
LEVEL HISTORYトロフィーレベルの節目を何のゲームで迎えたか
FORUM PROFILEコミュニティ単体でのプロフィール

 

Premium(有料プラン)

有料プラン

特典プレミアムユーザーログインしていないユーザー
ステータス自動更新6時間ごと1週間ごと
ステータス手動アップデート1分ごと1時間ごと
プロフィール欄に飾れるトロフィー10個3個
フォーラムでの特典金色の名前、アバターに使える画像サイズの向上、ユーザーネーム変更の権限なし
広告表示なしあり

1年間で4.99ドル(約515円)、永久会員権は12.99ドル(約1345円)。

支払いはペイパルか、クレジットカード。

 

FAQ

Q. このサイトに登録した覚えがないのに自分のページがあるんだけど!?

A. PlayStationはAPIというものを公開しています。(APIとは?

例えばLINEのアカウントでショッピングサイトにログインできたりするのも、APIキーを使った仕組みというわけです。

PSNとEPICのアカウントを連携し、フォートナイトを楽しんでいる人もいるでしょう。

つまりサービスのデータ公開と取得は普通のことだと思ってください。

SIEのプライバシーポリシーにも「アカウント作成後は公開プロフィールとして情報を一部利用する」「第三者の運営するサイトを通じて(中略)プロフィールにアクセスできる」との文が見れます。

トロフィーを非公開にすればPSNPROFILESにも反映されるので、プロフィールを見られるのが嫌な人は設定をいじりましょう。

 

Q. ゲームによってトロフィーのリージョンが書いてあったりなかったりするのはなぜ?

A. 管理人とお手伝いさんの手作業によってサイトは運営されています(参考URL)。

つまり人間の手で更新しているので、放置されているページもあれば間違っている項目もあるということです。

 

Q. 勝手にプロフィールが更新された…怖いよ…

A. 全プレイステーションユーザーは1週間ごとに自動更新がかかります。

PSNP登録者は1日ごと。

プレミアム会員は6時間ごとに更新されるわけです。

自動更新は回避できません。

 

あとがき

自分の順位を眺めてニヤニヤする生活、始めてみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。