PS Indiesからトロフィー記事を抜粋

『Slyde』プラチナトロフィー取得の手引き【欧州版・約5分ほど】

Slyde

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1 ~ 5分
値段0.99ポンド(当時のレートで約139円)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考世界最速プラチナトロフィー

『Slyde』(スライド)概要

※ 本作は欧州(EU)PSストアから購入しています。

Top Rated Design社開発・販売の12パズルゲーム。

同社はこの前に『1000 Top Rated』という、内容がほぼ同じソフトをリリースしていました。

トレーラーにて「プラチナトロフィーが1時間で取れる!」という宣伝文句を押し出したところ、即刻PSストアから削除されてしまっています。

SIE側から「宣伝でトロフィーに触れないこと」「ゲームタイトルを変えること」を再配信の条件とし、改めて欧州PSストアでリリースされました。

蓋を開けてみれば、1時間どころか場合によって30秒でトロコンできるように作り変えられており、ハードメーカーの基準を守りつつも攻めの姿勢を崩さなかったことが話題を呼びました。

「すぐにトロコンできるゲームでもいい。ただしアピールはしないように」といったルールが明確化された事件でもあります。

欧州PSストア単独配信。

トロフィーのリージョンもEUのみです。

 

操作説明

ボタン配置
十字キーパズルのピース移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンランダムな絵柄を選ぶ
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

×ボタン決定、ボタンキャンセル。

最初から意識するトロフィーはなし。

パズルの解き方が決まっているので、そのパターンが出るまでやり直します。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート

難易度選択

難易度MEDIUMを選択、好きな絵柄を選びましょう。

パズルがシャッフルされるのを見守ります。

パターン 1

右上欠け

右上が欠けているパターン

→→↑ →↑← ↑←← ↓→↓ ↓→→ ↑←↑ ←↑← ↓↓↓ →→↑ ←↑← ↓→↓ ←↑↑ ↑→→ →

右上が欠けているパターンは上の通りに十字キーを入力してください。

1分以内に入力できれば確実にトロコンです。

パターン 2

左下欠け

左下が欠けているパターン

↓↓↓ ←↑← ↑↑→ ↓↓↓ ←↑↑ ↑→→ ↓↓← ←←↑ →→→ ↓↓← ←←↑ ↑↑→ →→

左下が欠けているパターンは上の通りに入力してください。

掲載した2パターンが来ない場合は、OPTIONSボタンを押してもう一度やり直します。

番外編

バグ

バグっているパターン

絵柄がむちゃくちゃにシャッフルされて、そもそもまともにプレイできないパターンもあります。

どうあがいても完成させられないので、即座にやり直しましょう。

 

Hooah(In it for life.)

Hooah

プラチナトロフィー

 

あとがき

タイトル画面で流れているBGMが好きなのですが、フリー素材なのかな…
created by Rinker
ユニバーサル ミュージック
¥2,439 (2021/02/26 17:06:59時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

アバター 匿名

これの元のゲームが配信停止になったニュースをトロファーになる前に見てました。
まさか再配信される頃には重度のトロファーになってるとは・・・

これくらい短いブーストゲーがもっと増えてほしいです。
虚無なブーストゲーをやる時間は短ければ短いほうが良いです。

返信する
かなめ かなめ

> 匿名さん
当時は「買う前に配信停止なの?!もったいないことした!」とかニュース見てました笑
こちらも本格的にトロフィーを取るようになったのはこのくらいの時期なので、意外とタイトルかぶってるかもしれませんね
面白くもなく、開発者の主張もなく、無駄に時間がかかるゲームは確かに辛いです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。