TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

『ドットホラーストーリー』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間ほど】

ドットホラーストーリー

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段800円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素:容易に挽回可能
備考一番怖いのはBGM
PSストアリンク公式ストア

- Index -

『ドットホラーストーリー』(DISTRAINT)概要

Jesse Makkonen Games開発、ラタライカゲームス移植、レイニーフロッグ販売のサイコホラーアドベンチャー。

英題のDISTRAINTとは「差し押さえ」という意味ですね。

有名法律事務所で働く青年プライス。

彼の仕事は、生活が困窮している市民に対して物件からの立ち退きをせまることです。

プライスもまたコーヒーが飲めないほど生活に困っており、今の会社で昇進するためには誰であろうと容赦なく家から追い出すしかありません。

次々と立ち退きをせまる果てに、主人公が出した結論とは…。

2021年1月には続編がリリースされたのですが、この物語からの巻き戻しがテーマになっています。

とりあえず本作を終わらせておいた方がいいでしょう。

PS4・Vitaのクロスバイ対応作品。

Steam・Switch・PS4・Vitaにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
Rスティック移動
ボタン決定、調べる
×ボタンキャンセル、R1ボタンを押しながら×ボタンでアイテム選択
R1ボタン押しっぱなしでアイテム選択画面
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

本作はオートセーブに対応しておらず、手動で記録するまで状況は上書きされません。

つまりやり残しに気づけばリセットできるので、チャートを確認しながら判断してください。

トロフィー獲得表示のタイミングが遅いので、実績が解除されない!と焦らないようにしましょう。

 

最初のマンション(第一の差し押さえ)

最初のマンション

最初のマンション攻略チャート1

■ ドアを左から順番に叩いていく → 真ん中のドアを叩く

■ グッドウィンと話す → 彼女が戻ってくる前に部屋の物を全て調べる

第一の差し押さえ(グッドウィンの物件を差し押さえる)

第一の差し押さえ

グッドウィンとの会話終了。

廊下へ出て、来た道を戻ります。

 

最初のマンション攻略チャート2

■ 帰ろうとすると右のドアが開くので入る

■ セーブしたあとに一番右のドアに入る

■ キッチンを経由してバスルームへ → 「氷」をバスタブに使う

■ キッチンの流し台で「氷」を使って鍵入手

■ 廊下に出てすぐ左のドアに鍵を使って入る

■ 一番右のドアに入り、一番右の椅子と戸棚がある場所から「ホラー小説」を入手 → 部屋を出て左の本棚にホラー小説を使う

■ 「金融関係の本」入手 → 部屋に戻って本棚に使う

■ カーテンから部屋が現れるので入る → 共同経営者3人と会話後、右の部屋へ

■ 廊下に出る。セーブ後、右のソファーの血だらけの遺体を調べる

■ 血だらけの象に襲われるので、ひたすら右に逃げる

ちょっとでも逃げるタイミングが遅いと象に捕まってしまいます。

遺体を調べる辺りで先に十字キーを右に押しておきましょう。

 

プライスの自宅(1回目)

プライスの自宅

プライスの自宅1日目攻略チャート1

■ 寝室を出てキッチンのコーヒーメーカーを調べる → 「コーヒーポッド」入手

■ すぐ近くのドアを開けて、トイレに向かってコーヒーポッドを使う

プライドはないのか?(トイレからコーヒー用の水を調達しようとする)

プライドはないのか?

トイレを調べてトロフィー獲得。

続いてすぐ左の洗面台も調べておきましょう。

そのあとは寝室に戻って雨漏りにコーヒーポッドを使います。

 

コーヒーお願いします!(コーヒーをいれる水を見つける)

コーヒーお願いします!

寝室の雨漏りがしているところでトロフィー獲得。

そのままキッチンに戻ってコーヒーメーカーに使います。

プライスの自宅1日目 攻略チャート2

■ コーヒーメーカーに水を入れた後、画面左端の窓を調べる

■ バスルームに入った後、再びリビングに出る → 座っている両親に話しかける

■ コーヒーメーカーを調べる → 寝室内の左にあるハンガーあたりを調べる

 

森(第二の差し押さえ)

森

森・攻略チャート1

開始地点の立て札の位置を覚えておく。そのままずっと右へ

■ 小屋のドアを調べて更に右へ

■ 小屋の主人と会話後「キャビンの鍵」入手、開始地点の立て札に戻って鍵を立て札に使う

 

長い散策(サインつきのアイテムを何か使おうとする)

長い散策

森入り口の立て札にキャビンの鍵を使ってトロフィー獲得。

鍵としましたが使うアイテムは何でもいいです。

トロフィー説明文にある「サインつきのアイテム」とは誤訳ですね。

標識 → sign → サインという翻訳になったのでしょう。

森・攻略チャート2

■  小屋の近くで「薪」入手 → 「キャビンの鍵」を使って小屋に入る

■ リビングから廊下に移動 → 右の机の引き出しから「マッチ」入手

■ リビングの暖炉に「薪」「マッチ」と使うと火種が必要だと言われるので、廊下から寝室に移動

■ ゴミ箱から「紙」入手 → 再び暖炉で「紙」「マッチ」の順に使う

 

火起こし人(火を焚く)

火起こし人

トロフィー獲得。

キャビンの主人も到着。

森・攻略チャート3

■ キャビンの主人と会話後、寝室の犬用ベッドを調べる

■ キャビンの主人に匂いの理由を聞いたあと、廊下の一番右からキッチンに移動

■ キッチン内の手前のドアからバスルームへ移動 → バスタブを調べると犬の匂いが緑色で表示されるようになる

■ 匂いを追ってドアの前まで移動するも、鍵がかかっているので主人に報告する

寝室のパズルの答え

パズル

主人が「TREEがヒント」と言っていたのを思い出しましょう。

C – 5から右下斜めに向かってTREEと書いてあります。

つまりまたがっている数字「5678」が正解。

森・攻略チャート4

■ 地下室前のドアで「5678」と入力して中へ

■ 緑色の匂いを追いながら途中の物を調べていく → 「ガソリン」入手

■ 匂いを追って森に出る → 犬に向かって「ガソリン」使用

 

においを嗅げ!(犬にガソリンを与えようとする)

においを嗅げ!

犬にガソリン使用でトロフィー獲得。

森・攻略チャート5

■ 地下室に戻ってセーブポイント前にある古いコンプレッサーにガソリンを使う

■ 電気が戻ったら、すぐ右の入り口から洗濯機のある場所に移動

■ 洗濯機を調べて幻覚を見た後に「手袋」を入手 → 犬に手袋を使う

■ 途中で象が襲ってくるも落下するので右に進む

■ 主人と和解 → 小屋の中へ

 

第二の差し押さえ(テイラーの物件を差し押さえる)

第二の差し押さえ

テイラーと話したところでトロフィー獲得。

小屋の中へ入って第二の差し押さえ終了です。

深層意識

暗いですが、ひたすら右へ進みます。

ドアが倒れてきたら中へ。

グッドウィン

グッドウィン

上の方で泣いているグッドウィンのところまで行きます。

ずっと右に進むと段々と上に行けるので、ひたすら右に進みましょう。

本物のグッドウィンからちょっと右にずれると「!」が出て調べることができます。

なかなか表示されない場合はその辺りをうろうろしてみてください。

 

電話

電話が鳴り始めたら右へ移動。

プライスが姿を現すので電話を調べてください。

 

プライスの自宅(2回目)

自室

プライスの自宅(2回目)攻略チャート

■ 寝室で目が覚めるので、いつものようにコーヒーメーカーへ

■ 電話に出てテーブルに戻ると両親がいるので会話 → コーヒーメーカーを調べる

■ 寝室の左のハンガーを調べる

 

老人ホーム(グッドウィンの見舞い)

老人ホーム

老人ホーム・攻略チャート1

■ 画面一番右のドアに入る

■ 作業員と話して鍵を貰ったあと、ロビーに戻ってセーブポイント左のドアから廊下に入る

■ 廊下の右でナースとコックのやり取りを見た後、すぐ近くのドアへ鍵を使って入る

■ 右端まで進んでブレーカーを調べる

配電盤ルーレット

ブレーカー

【○】■【○】■【○】■【○】■【○】

カーソルが左右を行ったり来たりするので、決まった順番でボタンを押して点灯させて行く必要があります。

左から1 → 3 → 4 → 2 → 5の順で【○】の位置に止めてください。

 

電気工事士(電気を復旧させる)

電気工事士 電気を復旧させる

電気が灯るとトロフィー獲得。

鍵をくれた作業員のところまで戻りましょう。

老人ホーム・攻略チャート2

■ 鍵をくれた作業員が遺体処理をしているので、話しかけて肉をもらう

■ 配電盤前のナースとコックが揉めていたところまで戻り、肉を渡す

■ ロビーに戻り入口付近までうろうろして暇をつぶした後、料理ができているかコックに話しかける

■ 料理を受け取ったあと、ロビーのセーブポイントの右の部屋に入る

■ 眼鏡をかけた女性と話して「カウベル」を貰ったあと、部屋左側の「ハンガー」を調べて取る

■ ロビーに戻り、老人ホーム入り口付近の掃除しているナースに「ハンガー」を使う

ハンガーのありか

ここ

部屋2の左側

 

口笛(掃除の女性に話しかける)

口笛

入口付近の掃除しているナースにハンガーを使ってトロフィー獲得。

テレビにハンガーを使う前にこなす必要があります。

老人ホーム・攻略チャート 3

■ 「ハンガー」を皆が見ているテレビに使う

■ 入口付近のナースがいなくなるので、【DECEPTION】と書かれたカウンターで「カウベル」を使う

■ ナースが現れるので会話後、セーブポイント左のドアに入る

■ 鉄格子が上がってドアに入れるようになる

■ 遺体の「花」を取るとドアが塞がれてしまうので、代わりに「カウベル」を持たせる

■ 入り口カウンターのナースに「花」を渡す

 

花をどうぞ、美人さん!(看護師に花をあげようとする)

花をどうぞ、美人さん!

ナースに花を渡そうとするとトロフィー獲得。

続いてテレビからすぐ右のドアに入ります。

グッドウィンがいるので会話。

老人ホーム終わりです。

 

アパート(第三の差し押さえ)

アパート

アパート・攻略チャート 1

■ すぐ近くの封鎖されていないドアから中へ

■ セーブポイントもMUSIC SLOTSも通り抜けて右へ

■ 緑色の炎を調べてダッシュ状態になるので、すぐ左の赤いキノコが見える部屋に入って効果が切れるまで待つ

幻覚状態について

赤いキノコ

緑の炎を調べると上のゲージが続く限りダッシュすることができます。

また、赤いテープで封鎖されていたドアにも一時的に入れるようになるので覚えておきましょう。

ダッシュ中に見える赤いキノコは次に進む場所なので、これも重要です。

アパート・攻略チャート 2

チャート1からの続き・部屋2にて

■ 幻覚が切れたらその部屋の「!」から壁の間に出る

■ 右側の穴から「壁の間の部屋」に出る

■ 緑の炎を調べて左の赤いキノコのドアに入り、壁の間の壁を調べる

青い絵画の断片

青い絵画の断片

画像の位置に幻覚状態で来ると「青い絵画の断片」が手に入ります。

ちょっとわかりづらくなってきましたが、そう遠い場所ではないのでダッシュしながら位置関係を把握してください。

断片を取ったら、再び先程の緑の炎の位置まで戻ってください。

今度は青い断片より左の位置にある赤いキノコをひたすら追っかけていきます。

先程の位置

青い断片の左のドア

このドアからすぐ右の赤いキノコのドアへ。

更にまたすぐ右のキノコのドアへ。

うまくいけばここへ

上手くいけばこの部屋へ到着

緑の炎を調べてすぐ右の赤いキノコのドアから出て、すぐ左の部屋に入ります。

あとは右へ全力ダッシュ。

赤い絵画の断片

赤い絵画の断片

画像の位置で「赤い絵画の断片」入手。

お疲れさまでした。

続いてここから左のドアのセーブポイントとMUSIC SLOTSがある部屋に入って、画面の右側に移動してください。

緑の炎を調べて先ほどのMUSIC SLOTSまで戻ります。

絵画の断片を組み立てる

絵画の断片

幻覚状態でこの位置を調べ、2つの断片を使います。

の断片が組み合わさってドアが現れます。

アパート・攻略チャート 3

■ 断片のドアからラウンジに入り、ソファーで寝ている男と会話 → 部屋の右へ

■ 緑の炎を調べて、入って来た断片のドアから出る

■ セーブポイント左の通路まで出て、すぐ右のドアに入る

■ 赤い断片があった場所に出るので、近くのドアに入る

■ 3人組のバンドマンと会話、右のドアへ

■ 画面左のゴミ箱から「5ドル札」入手 → 赤と青の断片の部屋の右隣まで行くと緑の炎があるので、それを使って断片のドアに入る

■ ソファーで寝ている男の隣のドアへ

■ バルコニーに出るので、男に「5ドル札」を渡す

 

元気出せよ!(落ち込むダンサーを元気づけようとする)

元気出せよ!

ダンサーに5ドルを見せてトロフィー獲得。

続いてバルコニーのぎりぎり右からビルを調べてラウンジに戻ります。

ラウンジから右へ

ラウンジ

緑の炎を調べて左に行こうとせず、あえて右側に行きます。

悪霊が座っているので「5ドル札」を渡して電話を借りましょう。

お釣りを「コイン」でくれるので、MUSIC SLOTSのところまで戻ります。

 

ジャックポット(ジャックポットを当てる)

ジャックポット

幻覚状態でスロットを調べるとトロフィー入手。

コインを忘れずに装備して調べましょう。

スロットが大当たりして「ブルースの本」が手に入ります。

3人組がいた部屋まで行きます。

 

第三の差し押さえ(ジョーンズの物件を差し押さえる)

第三の差し押さえ ジョーンズの物件を差し押さえる

「ブルースの本」を渡して3人組と打ち合わせをしていたところで意識がなくなり、トロフィー獲得。

真っ白い部屋

真っ白い部屋

延々と右側に進んでいきましょう。

途中はドアに入ったりしてイベントをこなしていきます。

 

プライスの自宅(3回目)

プライスの自宅

寝室で目が覚めたら、いつものようにコーヒーメーカーに行ってください。

ただし驚かせるような演出があるので、心臓の弱い人は身構えておきましょう。

コーヒーメーカーを調べたら、画面の左端に向かって「新聞」を取ってください。

出来上がったコーヒーと新聞を持ってテーブルでくつろぎます。

 

墓場

ひたすら右に進み、行き止まり近くのゲートの中へ入ります。

更に右へ進むと墓守がいるので話しかけましょう。

続いて通り過ぎたセーブポイントの左の小屋(管理人のキャビン)に入って机を調べます。

鍵入手

「墓場の鍵」入手。

墓場パート1(スタート地点)まで戻って、近くのゲートを鍵で開けます。

道なりに進んでいくと、老人ホームで会った女性がいるので話しかけましょう。

「バール」入手。

墓守のところまで戻ってバールを見せます。

侵入者を追ってどっかに行ってしまうので、管理人のキャビンに再び侵入。

ベッド右側をバールで壊して外に出ます。

板発見

外の左側で「板」発見。

墓守がいた場所で使って先に進みましょう。

 

光(グッドウィンさんの墓を訪れる)

光

墓場終了でトロフィー獲得。

いよいよ本社へ向かいます。

 

オフィス(本社)

オフィス

オフィス・攻略チャート1

■ スタート地点からまっすぐ右に進んで受付嬢(ジェニー)と話す

■ セーブポイントの左のコーヒールームに入り、開いている金庫のような物入れから「ソルトシェーカー」入手

■ コーヒールーム内の右側にあるコーヒーメーカーにソルトシェーカーを使う

■ ジェニーに報告

は、は、は(イタズラについてジェニーの話を聞く)

は、は、は イタズラについてジェニーの話を聞く

コーヒーメーカーに塩を入れたことをジェニーに報告して、トロフィー獲得。

これ以降はエンディングトロフィーを残すのみとなるので、取り逃がしに神経を尖らせなくても大丈夫です。

オフィス・攻略チャート3

■ ジェニーの座っていた場所を調べて青いコードを繋ぐ → 近くのドアに入って【Bruton】と書かれた部屋に入る

■ 電話を調べてコーヒールームに戻る → 真ん中の開いているボックスから「コーヒーマグ」入手

■ ロビーに出てすぐ近くのウォーターサーバーに「マグ」を使う → 水が出なくなるまで飲む

■ ジェニーに報告 → 今度は赤いプラグを挿して【Bruton】の隣の部屋の【McDade】に入る

■ 電話を調べてコーヒールームに戻る → 右の開いているボックスから「雑巾」入手

■ ロビーに出て、ウォーターサーバーの左の部屋に入る

■ トイレの便器に「雑巾」を使い、詰まらせる

■ ジェニーに話すもどいてくれないので、ひとまず近くのドアへ入る

作業員をどかす

作業員をどかす

画像の一番左の赤い絵が飾ってある辺りを調べると、プライスが「おいおい!なんだこれは!?」と叫んで清掃員をひきつけてくれます。

 

作業員をどかす

そのスキに清掃員が乗っていた台の左側を調べて、電話を止めましょう。

ジェニーに報告に行き、今度はプラグを緑へ繋ぎ変えます。

清掃員がいた部屋の左の【Moore】というドアへ入りましょう。

電話に出たらオフィスは終わり。

グッドウィンの影を追いかけてください。

共同経営者3人のパネルにプライスの名前が刻まれたあと、未来へ飛びます。

 

プライスの自宅(未来)

プライスの自宅(未来)

■ 青年と会話終了後、トイレへ行き「ショットガン」入手

■ キッチンに戻って左のドアからリビングへ

■ セーブポイントの右のドアから寝室に入って「遺書」を書く

■ リビングに出て、テレビの近くの電灯の下で「ショットガン」を使う

■ 青年に切り替わるので、画面左まで進んでエレベーターを待つ

■ 真っ白い部屋でグッドウィンに切り替わるので、右に向かって進んでスタッフロールを見る

ゲームの最初にリビングで見つけた遺体は自分でした、というエピローグ。

 

差し押さえの達人(トロフィーをすべて集める)

差し押さえの達人

プラチナトロフィー

 

あとがき

何となく『ジェイコブス・ラダー』を思い出しました
created by Rinker
¥3,208 (2021/09/26 00:11:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。