『マケット Maquette』プラチナトロフィー取得の手引き【約6時間ほど】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『マケット Maquette』プラチナトロフィー取得の手引き【約6時間ほど】

マケット

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約6時間
値段1980 【PS5のみ】2021年3月のフリープレイ
難易度2.2 / 5段階中
時限要素(セーブデータを各ステージごとに残せばOK)
備考タイムアタック
PSストアリンク公式ストア

- Index -

『マケット』(MAQUETTE)概要

Graceful Decay開発、アンナプルナ・インタラクティブ販売の3Dパズルゲーム。

マケットとはフランス語で模型という意味。

不思議な建物に入ると、現在位置周辺を型どった模型を発見。

模型に箱を投げる → 自分の周辺にも巨大な箱が出現する。

階段を上っている間に体のサイズが変わる。

といったエッシャーのだまし絵的ゲームとなっています。

2020年7月にSIE元プレジデントの吉田修平氏より、おすすめのインディーズゲームとして紹介されていました。

恋愛を彷彿とさせるポエムがところどころ出てきますが、基本的には雰囲気ゲームです。

PS5、PS4、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンはPS5版が全世界共通。

PS4版が北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ移動、オブジェクト操作
ボタンキャンセル、物を浮かせて動かす
×ボタン決定、ジャンプ
ボタンオブジェクトを抱えて素早く移動
L1ボタンオブジェクト左回転
L2ボタンオブジェクトを差し込む
R1ボタンオブジェクト右回転
R2ボタンオブジェクトを引き出す
OPTIONボタンポーズメニュー

 

ゲームヘルプ【PS5版】

ゲームヘルプ

PS5版はPSボタンからゲームヘルプを閲覧することができます。

PS Plus加入者限定の機能。

本作はふわったしたヒント動画だけ見れるので、自力で解きたい人には丁度いいかもしれません。

 

事前知識

まずはステージが始まったらセーブ。

1回クリアして正解を覚えた後、そのデータをロード。

続いてポーズをかけて「章の初めから」を選択。

今度はなるべく急いでステージを攻略する…という繰り返しでトロコンできます。

時間制限が厳しめのステージもあるので、繰り返しプレイするつもりでいきましょう。

特定の行動を起こすことで取れるトロフィーもあります。

セーブデータスロットは3つ + 自動1つしかありません。

取り逃がしのないようにいきましょう。

タイムアタック(TA)に挑む際は、ボタン長押しでムービーを飛ばすのを忘れずに!

 

トロフィーコンプリートの流れ

庭園 → 模型 → 入口 → くさび → 脱出 → 螺旋 → 交換

全7ステージ。

特定のトロフィーは「模型」「入口」「螺旋」「交換」にあるので、忘れずにチェックしてください。

 

庭園

ほぼ既出の情報をトレースするような形で申し訳ないのですが、自前の動画を置いておきます。

タイムアタック(TA)に成功した回をキャプチャしたものなので、正解の確認としても使えると思います。

庭園は特定のトロフィーもないので、一気に駆け抜けましょう。

庭園クリア動画(TA)

扉に使った鍵はすぐに引っこ抜き、次の扉に使います。

 

開けごま(最初のドアを開いた。)

開けごま

レバーをボタンで調べてトロフィー獲得。

 

庭園(「庭園」をクリアした。)

庭園

まずは庭園1回クリア。

そしてもう一度最初からやります。

正解を覚えているうちにTAに挑みましょう。

 

要するに、庭園(「庭園」を3分以内にクリアした。)

要するに、庭園

トロフィー獲得条件は3分以内にクリア。

急いで走って2分55秒ぐらい。

ぎりぎりではあるのですが、謎解きもないので割と余裕です。

先ほどのTA動画参照。

 

模型

本格的に謎解きスタート。

中央の模型はプレイヤーの現在位置を縮小したものとなっています。

つまり、模型から障害物を取り除くと自分の周りでも同じことが起こるわけです。

最初はゲームに慣れるためにもゆっくりやりましょう。

後にここを周回することになるので、セーブデータは最低1つ用意しておいてください。

OPTIONボタンからセーブです。

TAに成功したらデータを上書きしてもOK。

特定のトロフィーは「ブレイクアウト」のみ。

模型クリア動画(TA)

ブレイクアウト」のトロフィーを忘れずに。

 

サイズを操作する者(物のサイズを変えてパズルを解いた。)

サイズを操作する者

まずは中央の広場にある模型から赤い箱を取り除きます。

赤い箱に照準を合わせてボタン。

Rスティックで高度調整。

L2・R2で物を手前へ、物を奥へ。

広場の外に出すとトロフィー獲得。

 

厳密な配置(物を回転させてうまくはめ込んだ。)

厳密な配置

同じく赤い箱をL1・R1ボタンで回転させるとトロフィー獲得。

 

模型(「模型」をクリアした。)

模型

1周クリア。

次のステージに進んでしまいますが、先ほど残しておいたセーブデータをロード。

続いてポーズをかけて「章の初めから」を選択してTAに挑みます。

 

ブレイクアウト(いち早く脱出した。)

鍵を使って扉を開けた直後。

再び扉から鍵を抜いて中央の模型へ。

模型から外へ飛び出せるように鍵をセットして、その上を渡るとトロフィー獲得。

動画参照。

 

今までのデート(「模型」を4分10秒以内にクリアした。)

今までのデート

「模型」を4分10秒以内にクリア。

これも4分8秒ぐらいで終わったのでぎりぎりです。

何回か挑むことになるかも。

先ほどのTA動画参照。

 

入口

時間制限が一番厳しいステージ。

何度も挑戦することになるので、覚悟を決めていきましょう。

途中「クルーの怪物」のトロフィーを回収するのを忘れずに。

入口クリア動画(TA)

 

クルーの怪物(マックス、サンディ、スプートニク、バルト、キツメ、エッグバート、ミス・メイヤー、モモ、ララ、ドッツィ、ピクセル、デイジー、フーディニ、ムジーク、ルナ、プリンス、クインシー、トラブル、ジャズ、インディ、ビル、クレオ、カイニ、パブロを発見した。)

トロフィーの名前が長いですね。

ステージ終盤の、あとは歯車を取るだけのところ。

取らずに外に出て、緑の家の犬小屋へ行きます。

緑の宝石は持つ必要なかったかも。

動画参照。

 

勝利の日々(「入口」を4分35秒以内にクリアした。)

勝利の日々

「入口」を4分35秒以内にクリアが条件。

時間設定が絶妙で、1、2秒オーバーぐらいで間に合わないこともざらにあります。

これは何周も練習してステージに慣れるしかないです。

厳しいけど10回もやり直しとまではいかないはず。

ボタンでムービーを飛ばせるところは飛ばしましょう。

先ほどのTA動画参照。

 

くさび

一番長いステージ。

ただ、小さくなって走る時間が長いだけなのでさほど難しくはないはず。

途中に回収するトロフィーはありません。

くさびクリア動画(TA)

途中ぐだぐだですいません。

これでも間に合うので参考に。

パイプに乗っかって移動する場所と、階段を設置するところさえスムーズにいけば余裕ができます。

 

くさび(「くさび」をクリアした。)

くさび

とりあえず1周くさびをクリア。

続いてTAへ。

 

乗り越える(「くさび」を9分50秒以内にクリアした。)

乗り越える

くさびを9分50秒以内にクリアが条件。

今回は割と余裕があります。

先ほどのTA動画参照。

 

脱出

ほぼ歩くだけ。

庭園を除くと一番楽なステージです。

赤い宝石を拾って地面をのぞき込むと、黄色い足跡が見えるようになります。

あとはそれに沿って進んでください。

壁の抜け穴も宝石を通して見れば中に入ることができます。

途中に回収するトロフィーはなし。

脱出クリア動画(TA)

 

脱出(「脱出」をクリアした。)

脱出

まずは1周クリア。

ここまで目まぐるしく動いていた人にとっては、楽に感じられるステージ。

 

ストレスのはけ口(「脱出」を4分20秒以内にクリアした。)

ストレスのはけ口

脱出を4分20秒以内にクリアが条件。

かなり余裕があります。

先ほどのTA動画参照。

 

螺旋

始まったら真っすぐ進み、宝石が割れるところを通過。

そのまま更に直進して崖から落ちてください。

これで途中のトロフィー「闇の中」は取得完了。

後半は巨大化した鍵をのぼっていった場所が暗かったり、パズルの形に戸惑ったりと思わぬところで足止めを食らうかもしれません。

螺旋クリア動画(TA)

ポイント

螺旋模型

パズル別角度

終盤のパズル答え。

 

闇の中(誰もが行わねばならない跳躍。)

闇の中

前半はほぼ崖なので、適当なところで落ちましょう。

トロフィー獲得。

 

螺旋(「螺旋」をクリアした。)

螺旋

1周目クリア。

終盤のパズル2つの形を覚えておきましょう。

 

螺旋に乗る(「螺旋」を6分40秒以内にクリアした。)

螺旋に乗る

螺旋を6分40秒以内にクリア。

このステージも割と余裕があります。

先ほどのTA動画参照。

 

交換

最後のステージ。

マトリョーシカみたいに模型の中に模型があります。

模型の中に入って模型を動かすと、外側の模型が動きます。

つまり中にいながら高速移動できる、ということですね。

とりあえずやってみてください。

途中で回収するトロフィーは「ラン、ムーブ、ラン!」のみ。

交換クリア動画(TA)

ポイント

パズル

タワー型パズル1回目の正解画像。

周りに浮いている石の模様と塔を合わせるだけ。

 

タワー

タワー型パズル2回目の正解画像。

今度はお手本の石が隠れてしまうので厄介です。

 

交換(「交換」をクリアした。)

交換

とりあえず1周クリア。

 

結末(Maquetteをクリアした。)

結末

マケットの全てのステージをクリアした証。

「交換」クリアと同時に取れます。

 

ラン、ムーブ、ラン!(アーチ塔に最初のトライで入った)

交換を5分25秒以内にクリアする過程で取れると思います。

すぐ上の動画再生は1分7秒あたりにセットしてあるので、参考にしてください。

ここまで一回もゲームを再起動していない場合、トロフィーが取れない可能性があります。

明らかに一発で成功したのに上手くいかないときは、一回ゲームを終了させてみましょう。

トロフィー名は多分「ラン・ローラ・ラン」のパロディ。

 

列柱を持ち上げる(「交換」を5分25秒以内にクリアした。)

列柱を持ち上げる

交換を5分25秒以内にクリアする。

1分以上早く終わるほど余裕があります。

先ほどのTA動画参照。

 

大団円(すべてのトロフィーを獲得した!)

大団円

プラチナトロフィー

 

あとがき

ふと、PS4ローンチのフリープレイがインディーのパズルゲームだったことを思い出しました。

CONTRACTでしたね。懐かしい。

4 COMMENTS

mr913333

いつもお世話になります。
早速のPS5タイトル攻略ありがとうございます。

自分はまだPS5手に入れて無いので、買えたら一気にフリープレイタイトルをやりたいですね(一応毎月カートに追加だけしてます)。

返信する
かなめ

>mr913333さん その1
いえいえ、こちらこそ見てくれてありがとうございます
クリアできそうなフリープレイ作品が来たのでやってみました!

PS5早く店頭で売ってるぐらいになるといいですよね…
買った人同士で平和にわいわいやりたいです

フリープレイ一気に攻略いいですね
楽しみをいっぺんに消化するような醍醐味

返信する
mr913333

先ほど書き忘れましたが、ちゃんねる登録させていただきました。
これからも拝見させていただきますので、頑張ってください。

返信する
かなめ

>mr913333さん その2
登録優しい…嬉しいです
攻略動画置き場なので大したものもありませんが、お心遣いありがとうございます

更新頑張ります!

返信する

かなめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です