『ドットホラーストーリー2』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間30分ほど】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『ドットホラーストーリー2』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間30分ほど】

ドットホラーストーリー2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間30分
値段800円(税込)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素:短いので容易に挽回可能
備考完結編
PSストアリンクドットホラーストーリー2

『ドットホラーストーリー2』(DISTRAINT 2)概要

MEMO

1&2 ダブルパック』というエディションも販売されてますが、前作のVita版クロスバイが適用されなくなってしまいます。

よく考えてから購入してください。

Jesse Makkonen Games開発、ラタライカゲームス移植、レイニーフロッグ販売のサイコホラーアドベンチャーゲーム。

物語は前回のラストからスタートします。

つまり今までのストーリーを完全に見てしまうことになるので、前作は事前にプレイしておきましょう。

今回は精神世界の話が中心です。

前作はクロスバイに対応してましたが、本作はPS4単独のソフトなので注意してください。

PS4、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル、調べる、使う
×ボタン決定、調べる、使う
ボタン押しながら移動でダッシュ
ボタン押しながら十字キー上下でアイテム選択
OPTIONSボタンポーズメニュー
方向キー上下ボート上で釣り開始

 

事前知識

前作と同じくオートセーブに対応していません。

仮にトロフィーの取り逃がしに気づいた場合、手動セーブしたポイントからやり直すことができますね。

 

攻略の流れと時限トロフィー

  • 第2章 – フィッシャーマン(魚を5匹以上釣る)
  • 第2章 – ミス(ゲームオーバーになる)
  • 第2章 – 電球(踊るボスを探す)
  • 第3章 – 邪魔(案内人を探す)

以上が時限トロフィー。

残りはクリア途中で必ず回収できます。

2章と3章に時限トロフィーある!」と思っていればOKです。

プロローグ – 理性 –

ゲームスタート。

オプションは特にいじらなくても大丈夫です。

この章に時限トロフィーはなし。

チュートリアル

画面の外へ出ようとするとノイズが走ります。

それ以上は先へ進めないという合図なので注意しましょう。

チュートリアル攻略チャート

■ 右へ左へうろうろする

■ 風呂敷を持ったおじいさん「理性」が登場。光っているポイントに立つと話せるようになる。会話後は画面右へ

プライスのマンション

プライスのマンション攻略チャート 1

■ 一番右の部屋をノックする

■ 幻覚を見た後、一番右の部屋が開くので入る

■ セーブポイントでセーブ。そこからすぐ左の部屋へ入る

■ 続いて右の部屋(バスルーム)に入る

■ 画面左側のシャワーを調べて「サビたパイプ」入手。トロフィー「破壊」獲得。

 

破壊(シャワーを壊す)

破壊

シャワーを調べて「サビたパイプ」入手後、トロフィー獲得。

必ず取れる実績です。

 

プライスのマンション攻略チャート 2

■ サビたパイプ入手後、洗濯機の前を通ろうとするとアイテムのチュートリアルが始まる。無視して部屋の外へ

■ 画面左側の暖炉へ「サビたパイプ」使用 → 「洗濯機のダイヤル」を拾う。バスルームに戻る

■ 洗濯機にダイヤルを使う → もう1回調べる。ミニゲーム開始

洗濯機のダイヤル

洗濯機のダイヤル

十字キーの上下でダイヤルが回転します。

右のディスプレイに赤い線が出るまで、どちらかの方向を押し続けましょう。

正解は「下 → 上 → 上 → 下」です。

線1本表示で方向1カウントとしてください。

 

プライスのマンション攻略チャート 3

■ 洗濯機のダイヤル合わせ終了後、大きな音が近づいてくる → 近くのクローゼットへ隠れる

■ やり過ごした後、洗濯機を調べて「氷」入手。部屋の外へ

■ 暖炉に「氷」使用。更に「サビたパイプ」を使用して「カギ」入手 → 暖炉のすぐ右の部屋へ

■ すぐ左の扉へ「カギ」を使う。扉の中へ

■ 部屋のひたすら右へ。少し左へ戻ると男(強欲)と会話シーン。部屋から出ようとすると輪っかが出現

■ 輪っかに向けて「サビたパイプ」使用。拾って「リング」入手。部屋の外へ

■ ちょっと右に進むと赤い光が発生。セーブポイント手前の部屋に入る → 暖炉の左の部屋へ

■ ソファーをどかす。壁の◎に「リング」を使う

ソファーの裏のリング

ソファーの裏のリング

よーく外周のリングを見ると、上から時計回りに「S・M・N・3」と書いてあるのが分かります。

これは方角のこと。

Nが一番上に来るようにセッティング。

あとは内周も絵柄が合うように回せばOKです。

 

プライスのマンション攻略チャート 4

■ リングを揃えたら部屋の外へ

■ 暖炉の火が消えているの調べる。右から化け物が。トロフィー「プロローグ」獲得。

 

プロローグ(プロローグをクリア)

プロローグ

これでプロローグは終わり。

イベントなので、恐怖の産物にはやられて大丈夫です。

 

第1章 – 苦悩 –

この章に時限トロフィーはなし。

妄想

妄想 攻略チャート

■ プライスの語りが終わった後は右へ進む

■ 掲示板が出現するので調べる。再び右へ行きセーブ。更に右へ行くと行き止まり → 引き返す

■ 赤い電話ボックス出現。調べる → 今度は左へ進む

■ 両親と話す

希望の領地

希望の領地 攻略チャート 1

■ ずっと右へ進み、家の玄関を調べる

■ 更に右に行き止まるまで進み、作業台を調べる。「金づちとクギ」入手。このエリアのスタート地点まで戻る

■ ちょうどスタート地点付近、畑と木よりほんの少し左あたりを調べる。「板」入手

■ 板があった場所からちょっと右。「板」→「金づちとクギ」の順を使ってフェンスを直す。トロフィー「修理」獲得

 

修理(フェンスを直す)

修理

「板」 → 「金づちとクギ」の順に使ってトロフィー獲得。

このあとは家の右まで進みます。

 

希望の領地 攻略チャート 2

■ 家の右へ行こうとすると「理性」出現。話す

■ 家に戻って玄関を調べる

あがき

あがき攻略チャート 1

■ 目覚めたら左の扉へ

■ ソファーの男(ブラックウェル)の前を通り過ぎようとすると会話 → 更に右へ行き24と書かれた部屋へ

■ 部屋の左の老人と会話して「パズル」入手。ブラックウェルのところまで戻って渡す

■ すぐ近くの22号室へ入って、画面右のクローゼットへ隠れる

■ ブラックウェルの一人芝居を見た後、絵の下の金庫を調べる。トロフィー「妨害」獲得

 

妨害(カードガジェットを妨害)

妨害

金庫を調べてトロフィー獲得。

部屋を出ようとするとイベントが発生します。

今度こそ部屋を出ましょう。

 

あがき攻略チャート 2

■ 26号室へ入る → 緑の球体を調べる

■ プライスの少年時代へ。子供部屋を右へ左へうろうろして会話イベントを消化する

■ イベントが止まったら子供部屋の外へ → プライスが目を覚ます

■ 26号室から出てブラックウェルに会いに行く。「パズル」を返してもらう

■ 24号室に入って左の老人へ「パズル」を渡す。部屋から出るとイベント進行

ドアの向こう側

ドアの向こう側 攻略チャート 1
■ ソファーで目が覚める。右のフィルムリールが描いてある扉の中へ

■ 右に進んで扉の中へ

■ 続いて左に進むと、以前に見た赤い玉が出現。更に左へ行って扉の付近へ入る

■ 右に進んでいると「理性」が現れるので会話。部屋右側で壁からフィルムが外れる → 回収

■ 左のフィルムが描いてある扉へ入る。続いてフィルムが置いてある作業台を調べる → 編集作業

 

編集(映画を編集)

編集

作業台のすぐ左にあるテレビに流れてる映像がヒント。

画像が正解の編集です。

左から3番目 → 1番目 → 4番目 → 2番目とシーンをはめればOK。

作業台から離れるとトロフィー獲得。

 

ドアの向こう側 攻略チャート 2
■ 作業台から離れてすぐ右側の扉へ

■ 左側に進んで映写機に「フィルムリール」をセット

■ 部屋の右側にバーテンダー(慰め)が現れるので話しかける。「ボトルの底」入手

■ 部屋の左側の吹き抜けから外へ。ソファーの近くに映写機に「ボトルの底」と「フィルムリール」使用

■ 扉が映し出されるので、中へ入る。トロフィー「第1章」獲得

 

第1章(第1章をクリア)

第1章

第1章終了。

前作より謎解きがだいぶ分かりやすくなりました。

 

第2章 – 喪失 – 

第2章の時限トロフィー
  • フィッシャーマン(魚を5匹以上釣る)
  • ミス(ゲームオーバーになる)
  • 電球(踊るボスを探す)

「フィッシャーマン」は2章開始後の釣りから。

「ミス」は中盤あたり。

恐怖の産物に追いかけられたら、わざと捕まればOK。

「電球」は終盤。

ぬいぐるみを使うときが来たら思い出してください。

 

フィッシャーマン(魚を5匹以上釣る)

フィッシャーマン(魚を5匹以上釣る)

風呂場で収録したような音が気になる

2章開始後、ボートで左に進むと釣りのチュートリアルが始まります。

十字キーの下で釣り竿を垂らし、魚がかかったら×ボタンで引き上げ。

上ボタンで釣りモード終了。

まずはそこで1匹釣ります。

その後は先に進みながら釣りましょう。

どうも同じ場所にいると魚がひっかからないような気がしました。

場所を変えながら釣り糸を垂らしてみてください。

一応、別の釣りポイントに到達すると犬が吠えてくれます。

会話イベントが何回か続いたあと、周りが暗くなると釣り終了です。

結構余裕があるので、それまでに合計5匹釣ってください。

トロフィーを取った後は、ボートで左右に移動してイベントを消化しましょう。

希望の領地その2

希望の領地その2 攻略チャート

■ ボートに乗って魚釣り → 左へ右へ移動しながら会話イベントを消化

■ 画面が暗くなり始めたら右方向へひたすら進む

どこか遠くの場所 – その2

どこか遠くの場所 - その2 攻略チャート 1

■ 右へ進んで小屋に入る → 右に進んで小屋から出る

■ 右に進んでブランコの近くの家の扉を調べる。パズル開始

スライドパズル(12ピース)

12パズル

スライドパズル開始。

画像の赤いタイルが空いている部分なので、隣から別のタイルをスライドしてパズルを完成させましょう。

画像をよーく見ると赤いタイルとすぐ下のタイルが同じ絵柄なのが分かるでしょうか。

つまり同じ絵柄のタイルを次々とスライドしていけばパズルが完成します。

ゲーム画面が暗いと見づらいかもしれません。

 

どこか遠くの場所 - その2 攻略チャート 2

■ スライドパズルが終わったら右へ進む → 緑の球体を調べる

■ 幼少期の記憶へ → 回想終了後、一番左の扉から小屋の中へ

■ 左側の金庫を調べて「(サビた古い)パズルピース」入手 → 先ほどのスライドパズルに使う。家の中へ

おじいさんの古時計

おじいさんの古時計 攻略チャート 1

■ 家に入ったらすぐ左の空間へ入る → 続いてすぐ右の扉へ

■ 左に進んで明かりを調べる。「電球」入手。部屋から出ようとするとイベント

■ 部屋を出て家の入口の赤い扉の前まで戻る → そのまま入口をスルーして右へ。同じ廊下の右から一番目の扉に入る

■ 左に進んで「電球」使用。すぐ左のソファーを動かして穴の中へ

■ 右に進んで金庫を調べる。回転パズル(9ピース)開始

回転パズル(9ピース)

9パズル

パネルを選んで×ボタンで回転。

画像のような錨マークを作れば完成。

 

おじいさんの古時計 攻略チャート 2

■ 回転パズル終了後「振り子」入手 → ここから出ようとすると入口を塞いでいる男がいるが、しばらく待つと消える。外へ

「電球」を回収して更に部屋の外へ → すぐ左に古時計が見えるので「振り子」を使う

■  古時計が動作するまで少し待つ → 扉が現れるので中に入る

■ 右のランプスタンドに「電球」を使用 → 右の配電盤から「ヒューズ」入手 → 部屋を出る前に「電球」回収

■ 電球を回収した瞬間に「強欲」と会話イベントが始まるので、驚かないように身構える

■ 会話終了後に部屋から出る。右へ進んでセーブ! → 左へ進むと恐怖の産物に襲われる

 

ミス(ゲームオーバーになる)

ミス

「強欲」との会話イベントの後、古時計付近に近づくと右から恐怖の産物が近づいてきます。

わざとぶつかればトロフィー獲得。

近くのクローゼットに隠れれば、化け物はあっさりやり過ごせます。

むしろ普通にプレイしてる方がやられないぐらい。

これで2章の時限トロフィーは終わりです。

次の章まで気楽にプレイしましょう。

 

おじいさんの古時計 攻略チャート 3

■ 恐怖の産物をやり過ごしたら、入口赤い扉の左の空間へ入る

■ 更に左へ進んで階段状の空間へ入る 。「慰めがほしい」という部屋に入った成功

■ 画面左のランプスタンドに「電球」使用 → すぐ左のポイントに「ヒューズ」使用 → 「電球」を回収してから階段を上る

■ 緑の球体を調べて幼少期の記憶へ

幼少期の記憶 – 引っ越し

幼少期の記憶 - 引っ越し 攻略チャート

■ 部屋の外で母親と話す

■ 部屋のテレビの横の人形「アームストロング」入手 → すぐ右のダンボールへIN

■ 部屋左奥から人形「スナウティー」入手 → 右のダンボールへINしようとすると拒否される

■ 部屋左のテントの中に「スナウティー」を隠す → 部屋から出る

おじいさんの古時計続き

おじいさんの古時計 攻略チャート 4

■ ソファーから目覚めたら、階段から下りる

■ ライトスタンドすぐ右の空間の中へ入る → 「4方向」に戻ったら左の扉へ

■ 部屋の右側にテントがあるので、ソファーをどかして調べる → 中から「スナウティー」入手。部屋から出る

■ すぐ右の階段状の空間に入る → 「慰めがほしい」という部屋に出たらずっと右へ。青い扉から出る

■ 更に右に進むと噴水のような祭壇がある → 「スナウティー」をセットする。地下へ

■ 地下(喪失)に入ったら左へ進む。今回は画面にノイズが走ろうが左へ

■ たどり着いた場所で「電球」を使う。トロフィー「電球」獲得

 

電球(踊るボスを探す)

電球

地下にたどり着いた時点で「電球」を持ってないとトロフィー回収不能です。

延々と左に進んだ先で電球を使ってください。

「踊るボス」って何かと思ったら、ボス=上司ってことですね。

この実績を解除したら、今度は右に行ってCafeを調べてストーリーを進行させます。

 

第2章(第2章をクリア)

第2章

第2章終了。

第3章へ。

 

ビール(ビールを飲む)

ビール

第2章クリアと同じタイミングで獲得。

 

第3章 – 許し –

第3章の時限トロフィー
  • 邪魔(案内人を探す)

ヒントが提示される前にパズルを解くと、トロフィー「邪魔」が獲得できます。

「シリンジ」というアイテムが手に入ったら、そろそろ時限ポイントだと身構えておいてください。

希望の領地 その3

希望の領地 その3 攻略チャート

■ チャーリーとの会話が終わったら、画面右へ → ビール樽を調べる

■ ビールを飲んだ後は画面左へ → 犬に話しかける

■ 画面右に進むと「理性」登場 → 理性に話しかける

■ 画面左に進むとチャーリーと会話 → 更に左に進むと赤毛の女子が近寄ってくるので会話

老人ホーム(彼女を最後に見た時)

前作の最終ステージ。

老人ホーム(彼女を最後に見た時) 攻略チャート 1

■ 右に進んで、切れ目が入った方の扉の前のソファーをどかす → 部屋に入る

■ すぐ右のテレビを調べる。絵合わせへ

テレビ(絵合わせ1回目)

テレビ(絵合わせ1回目)

  1. 上側のダイヤルを一回転
  2. 上側のマイナスを一回タッチ
  3. 下側のダイヤルを二回転
  4. 下側のプラスを二回タッチ

バラの絵を完成させます。

老人ホーム(彼女を最後に見た時) 攻略チャート 2

■ テレビの絵合わせを解いたら部屋から出る → すぐ左の扉から中へ

■ 右に進むと車椅子が流れてくるので調べる → 「クランク」入手 → すぐ左の扉へ

■ 赤い幕の左側で「クランク」を使用 → 649の数字を確認すると「理性」出現 → 会話して部屋を出る

■ 一番右の赤く光っているダイヤルを調べる

赤く光るダイヤル

649

先ほど確認した数字「649」を入力します。

扉が開いたら中へ入りましょう。

 

音が出るマシーン(マシーンを使用)

音が出るマシーン

部屋の中の機械を調べると、パネル操作画面に。

RECEPTION」の方を押してトロフィー獲得。

機械を離れると闇の中から話しかけられますが、構わず部屋の外へ。

 

老人ホーム(彼女を最後に見た時) 攻略チャート 3

■ 部屋の外に出て左に進もうとすると、恐怖の産物出現。近くのクローゼットへ隠れる

■ やり過ごしたら、とにかく一番左の扉の中へ

■ 受付に明かりが灯るので中に入る → 右の赤十字マークから「シリンジ」入手。いよいよ時限トロフィーへ

部屋から出ずに左側のボックスを調べてパズルに挑む

4本の紐(パズル)

4本の紐(パズル)

画像が正解の配置。

一番上の紐だけ左端に引っ掛けます。

あとの紐は全部右端へ。

右のレバーを倒すと別の場所の扉が開きます。

受付から出ましょう。

続いてセーブポイントのすぐ右の扉に入ります。

 

邪魔(案内人を探す)

邪魔

上の「4本の紐(パズル)」からの続き。

紐のパズルを解いたあとにこの位置に来るとトロフィー獲得。

本来、ここを訪れるタイミングはもう少し先です。

顔の大きな男が立っていますが、スルーして車椅子の右隣の扉へ入りましょう。

 

老人ホーム(彼女を最後に見た時) 攻略チャート 4

■ ピアノに座っている遺体に「シリンジ」を使う。奥の黒板に先ほどの「4本の紐」のパズルの答えが出る

■ 部屋を出て、少し前に顔の大きな男が立っていた扉に入る

■ テレビを調べて絵合わせに挑む

テレビ(絵合わせ2回目)

テレビ(絵合わせ2回目)

  1. 上側のダイヤルを二回転
  2. 上側のマイナスを二回タッチ
  3. 下側のダイヤルを三回転
  4. 下側のプラスを三回タッチ

象の絵を完成させます。

老人ホーム(彼女を最後に見た時) 攻略チャート 5

■ テレビから離れるとイベント。部屋の外へ出る

■ 一番の右の緑のパネルが点灯している扉の中へ → 機械を触って「BASEMENT」を点灯させる。部屋の外へ

■ 一番左の扉から出る → 廊下の右側に明かりが点くので中に入る

■ 左に進んで最後のテレビを調べる(絵合わせ3回目)

テレビ(絵合わせ3回目)

テレビ(絵合わせ3回目)

  1. 上側のダイヤルを三回転
  2. 上側のプラスを一回タッチ
  3. 下側のダイヤルを二回転
  4. 下側のマイナスを二回タッチ

手を差し伸べている絵を完成させます。

右に進んで扉から出ましょう。

ついに鍵が3重にかかっていた扉に入れるのですが、恐怖の産物が再び来襲。

左に進んでクローゼットに隠れましょう。

やり過ごしたら今度こそ3重鍵が開いた扉の中へ。

 

第3章(第3章をクリア)

第3章

イベント終了後にトロフィー獲得。

次はエピローグ。

 

エピローグ – 希望 –

いよいよ最後の章。

時限トロフィーはないので気楽に行きましょう。

妄想 その2

妄想 その2 攻略チャート

■ ひたすら右に進み、イベントを消化 → 強欲と会話

■ 今度は左にひたすら進んで両親と会話

■ 幼少期に場面が移る → 左に進んでオーブンを調べる → すぐ左の階段も調べる

■ 右に進んで古時計を調べる → 左に移動しようとすると扉からノック音。調べる

■ 「知らない人に~」を見た後、再び左へ → 警官に扉を開けるように言われる → 開ける

■  警官と会話後、恐怖の産物に追いかけられる。延々と左へ走る

■ 更に左へ移動しようとすると「理性」登場。話す

■ 右に2つの墓が出現。調べる

■ ひたすら右へ

 

エピローグ(エピローグをクリア)

エピローグ(エピローグをクリア)

エピローグ終了。

このままエンドロールへ。

 

プラチナ DHS 2(他のすべてのトロフィーを獲得)

プラチナ DHS 2

プラチナトロフィー

 

あとがき

やっぱり「ドットホラーストーリー2」という邦題がよくないような…。

そして一番怖いのはBGM
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2 COMMENTS

匿名

丁寧な解説と攻略チャートのおかげで無事プラチナをGET出来ました
ありがとうございました

返信する
かなめ

トロコンおめでとうございます!
長い記事になると読みやすさが気になってしまうので、丁寧な解説だったと嬉しくなっちゃいます

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