10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦』プラチナトロフィー取得の手引き【約45分で完了】

ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約45分
値段500円
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考あせらずゆっくり
PSストアリンク公式ストア

『ワンエスケープ 俺の脱獄作戦』(One Escape)概要

BUG-Studio開発、ラタライカゲームス販売のアクションパズルゲーム。

3人(匹)の異なる能力を持つ囚人を操り、刑務所からの脱獄を図るという内容のゲームとなっています。

同開発スタジオは、ラタライカの日本デビュー作であった『フォクシーランド』を手掛けたことでもお馴染みのメーカーですね。

Steamでリリースを省くとは、いよいよコンシューマ専属の実績メーカーになってきた感があります。

あと無駄に60fpsでぬるぬる動くのが海外メーカーらしいところ。

PS4とPS5のクロスバイ対応作品。

PS5、PS4、Switch、XboxSeries、XboxOneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
L・Rスティック移動
ボタンキャンセル、調べる
×ボタン決定、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタンパンチ
OPTIONSボタンポーズメニュー

事前知識

見回りしてる看守に見つからないように出口を目指しましょう。

拾ったカードキーは同じ色の扉しか開けることができません。

各キャラごとにステージが20個ほど用意されていますが、半分の10ステージずつのクリアでトロコンです。

10ステージ目だけやや難しいので注意してください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. アヒル、ゴリラ、イノシシの順で10ステージずつクリアする
  2. 道中で札束を3つずつ集める

各キャラとも20ステージずつ用意されていて、合計で60ステージあります。

ただトロコンには半分の10ステージずつ、合計30ステージクリアでOK。

札束はエンディングまでに10束分に落ちています。

各キャラとも終わるまでにどこかで3つだけ拾えばOK。

 

ゲーム開始からトロコンまで(動画付き)

文で説明するのが難しいステージ構成だったので動画を用意しました。

どちらかといえばパズル要素よりも一撃死の罠に気を配った方がいいです。

アヒル(ドゥーク)でスタート

最初は必ずアヒル(ドゥーク)からスタート。

ドゥークは換気口を破壊出来ますが、今回のプレイ範囲ではほぼ使うことはありません。

普通に敵を避けながら出口へ向かいましょう。

ゲームを進めても、今自分が何ステージ目にいるのか表示されません。

カウントするのも面倒なので、10ステージクリアの証である「アヒル間もなく脱出」のトロフィーが出るまでプレイすると思っておけばOKです。

 

アヒルのジャックポット(ドゥークで札束を3つゲットする。)

アヒルのジャックポット

どのステージでもいいので合計3つの札束を取る。

早ければ5ステージに到達する前に達成できます。

3つ取ればあとは回収しなくても大丈夫。

 

アヒル間もなく脱出(ドゥークで10ステージをクリアする。)

アヒル間もなく脱出

10ステージ目はやや難易度が高め。

こまめにカメラとレーザーの切り替えを行うのを忘れないようにしましょう。

攻略動画も参照してください。

このまま「やめる」を選択してキャラセレクト画面へ戻ります。

次はゴリラ(ゴル)の番。

ゴリラ(ゴル)でスタート

ゴリラのゴル。

刑務所の壁を登ることができます。

ステージには一撃死の罠が多く、3人の中では一番難易度が高いパートとなっています。

ぎりぎり2段ジャンプで届くような壁も用意されているので注意。

 

ゴリラのジャックポット(ゴルで札束を3つゲットする。)

ゴリラのジャックポット

今回は5ステージ以降で達成できます。

なるべく札束を見かけたら取っておいた方がよいかも。

3つだけ集めればOK。

 

ゴリラ間もなく脱出(ゴルで10ステージをクリアする)

ゴリラ間もなく脱出

もはや10ステージ目はスニークアクションの領域。

早解きを目指さずにゆっくり落ち着いてプレイしましょう。

何度もやられてしまう場合は先ほどの動画も参照してください。

ゴリラ10ステージ到達でトロフィー獲得。。

やめるを選択してキャラセレクト画面へ戻りましょう。

続いてはイノシシ。

イノシシ(ホグ)でスタート

最後はイノシシ(ホグ)。

パンチで壁を壊したり、箱を押して移動させることも可能。

また看守を2発殴って気絶させることもできます。

メンバー的にゴリラがパワータイプかと思っていたら、まさかのイノシシがその役目だったという。

難しいというより少し時間がかかるようなステージ構成となっています。

 

イノシシのジャックポット(ホグで札束を3つゲットする。)

イノシシのジャックポット

イノシシで札束3つGET。

割と数の余裕がないので、札束は見かけたら回収しておきましょう。

 

イノシシ間もなく脱出(ホグで10ステージをクリアする。)

イノシシ間もなく脱出

最後は箱をシャッターの上に落として足場を作っていくというステージ。

看守は殴って気絶させておきましょう。

とにかくやり直しが面倒なので、ゆっくり確実に進めてください。

動画も参照。

ここが終わればトロコンです。

 

プラチナエスケープ(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナエスケープ(全てのトロフィーを獲得する。)

PS4版プラチナトロフィー

PS5版

PS5版プラチナトロフィー

 

あとがき

何でアヒルとゴリラとイノシシ…。

しかも脱獄と同時に脱ぐし…
created by Rinker
¥3,597 (2021/10/24 22:28:38時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。