『Cybxus Heart』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『Cybxus Heart』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】

Cybxus-Heart

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約20分
値段550円(ストア復活後は110円)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考敵を撃っているという手ごたえがない
PSストアリンクCybxus Heart

当たり判定がおかしい、爽快感のないSTG『Cybxus Heart』(サイバクセスハート)概要

MEMO
一度PSストアから削除されたのですが、販売元を変えて復活しました。

TheDreik開発、Xitilon Phoenix Reborn Games販売のPS4向けタイトル。

3人のキャラクターを切り替えながらステージを攻略していく、というタイプのシューティングゲームです。

「日本の古典的作品を参考にした」との説明があるように、”赤色熱血リーダー、青色冷静頭脳タイプ、黄色大柄なパワータイプ”という様式美のようなメンバーで構成されています。

ゲッターロボを思い出しますね。

開発元というか、TheDreik氏がほぼ個人でこのソフトを制作しています。

弾幕ゲーを目指したことは分かるのですが、そもそも敵に弾が当たっている感覚がないので爽快感がゼロに等しいです。

開発者本人はRPGツクールのコミュニティに入り浸っており、ゲームが好きなんだろうなということは伝わるのですが…。

日本語設定はありません。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

【PS5】ボタン配置
L・Rスティック移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ショット
ボタンボム
ボタンキャラクターチェンジ
タッチパッドポーズ

 

事前知識

PSストアの説明文に「中心のコアを守れ」との記述があります。

こちら側の当たり判定は主人公3人ではなく、中央のピンクのコアに存在するので注意しましょう。

全4ステージ。

難易度Easyでプレイします。

延々とコンティニューできるので、特に問題なくトロコン出来るはず。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. Playモードを難易度Easyで始める
  2. ゲームクリア
  3. Extraモードで一人ずつプレイ

 

ゲーム開始 ~ Playモード終了まで(動画付き)

ゲーム起動からプラチナGETまでを記録した動画。

普通にプレイする分には確認しなくてもいいです。

トロフィーが取れない場合のみ参考にしてください。

ゲームスタート

解像度が低い

解像度が低くて色々不安になるタイトル画面

PlayモードからEasyを選んでスタート。

ストーリーはざっくりと「サイバースペースからコンピュータウイルス(バグ)を追い出す!」という話だと思っておけばOKです。

敵の弾に追い詰められたらボタンでボムを使いましょう。

ゲーム画面の説明

ステータス

  • Lives … 残機
  • Bombs … ボムの数
  • Power … ノーマルショットの強化率
  • Infection … 感染率。ステージが進むほどに上がっていき、100%になるとやられてしまいます。今回の範囲では気にしなくてよい数字です
  • Level … 現在攻略しているステージ数

キャラクター性能

  • Ruby – 真っすぐに飛ぶノーマル弾
  • Topaz – 敵を追尾する誘導ミサイル
  • Amber – 貫通レーザー

ボタンでキャラクターを切り替えます。

好きなキャラを使いましょう。

管理人はレーザーが好きなのでAmber一択。

 

Big bang(Use bomb)

Big bang(Use bomb)

「ボムを使う」が条件。

ボタンでボム発動。

初期のボム所持数は3個です。

 

Full power(Collect power bonuses and get to 100% power)

Full power

「Powerが100%になる」が条件。

画像の青いイナズマのようなパワーアップアイテムを取り続けてください。

 

Extra life(Collect bonus on stage that gives you extra life)

Extra life

「残機を増やす」が条件。

緑色の玉のようなアイテムを取ればOK。

一番早い出現ポイントはステージ1のボス前です。

 

Infection(Continue game after game over)

Infection

「コンティニューする」が条件。

Easyの場合、1回もコンティニューしないでクリアできるほどにゲーム難易度がゆるいです。

クリア後でもいいので適当なところで取っておきましょう。

 

Garnet(Defeat first boss, Garnet)

Garnet

「最初のボスGarnetを撃破する」が条件。

これ以降全てのボスに言えるのですが「何パターンあるの?」というぐらい何回も襲ってきます。

戦っていて不安になる人もいると思いますが、気にせず延々と倒し続けましょう。

以下、ステージ2~4も同じようにクリアしていきます。

 

Emerald(Defeat second boss, Emerald)

Emerald

2番目のボス

 

Heliodor(Defeat third boss, Heliodor)

Heliodor

3番目のボス

 

Beryl(Defeat last boss, Beryl)

Beryl

ラスボス

 

Extraモードで一人ずつプレイ

タイトル画面からExtraを選択。

編隊を組まずに一人ずつプレイするというモードです。

キャラを選んだ瞬間にトロフィーが入るので、タッチパッドからタイトル画面に戻りましょう。

 

Ruby(Play game in Ruby only mode)

■ Topaz(Play game in Topaz only mode)

■ Amber(Play game in Amber only mode)

Ruby

「Ruby only mode」「Topaz only mode」「Amber only mode」をそれぞれ選択。

 

Cyber Heroes(Get every trophy)

Cyber Heroes

プラチナトロフィー

 

あとがき

Xitilon(ソフトの販売元)はとりあえず

  • 現世代プラットフォームのPSストアからソフトを買えるようにする
  • トロフィーのオンライン同期を発売直後にできるようにする

だけでも印象が良くなる気がします。

1週間以上トロフィーが反映されないと不安になる人もいるでしょうし…

※ 現在は販売元が変更になりました

created by Rinker
救心
¥1,900 (2024/04/25 14:15:38時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

匿名

日本のストアで買えるようになってましたよ。値段も110円?になってるし

返信する
かなめ

>匿名さん
教えていただきありがとうございます
記事を最新の状態に修正しておきました
2021年当時だと販売価格550円だったんですけど、見ない間に随分と安くなってますね…

返信する
トロワ

最近Space KaBAAMシリーズとかホットテンタクルズシューターとかどうしようもないSTGしかまともににやっていなかった自分にとっては、久々の本格的STGでした。
値段が値段だからどんなもんだろって思ったんですが、なかなかどうしてゲームシステムもBGMもしっかりしている。本当にヒット音無いこと以外十分はクオリティというか。

ボスが5形態くらいあって、それぞれにそれっぽい必殺技名を宛てつつ個性的でキレイな弾幕を展開してくる(ついでにそこそこな数の残機数がある)のはどことなく東方Projectを彷彿とさせますね。

返信する
かなめ

>トロワさん
>Space KaBAAMとかホットテンタクルズ
ああ、虚無ゲーお疲れさまでした
Cybxus Heartはその2作よりも間違いなく面白いと思います

>ボスが5形態くらいあって
1面から弾幕だったり、3面辺りは極太レーザーを往復させたり個性がありますよね
いまや110円となると、やりごたえのあるSTGとしてお得かも

>東方Project
付け加えるとボスの尖った弾とか、似てる気はしますね
主役はゲッターかな、とかそっちの方に意識がいってました

さらっとプレイしてしまいましたけど、意外と奥深かったのかな…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です