『ダンジョン・エスケープ』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『ダンジョン・エスケープ』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】

ダンジョンエスケープ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約20分
値段500円
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考苦手な人は苦手
PSストアリンク公式ストア

『ダンジョンエスケープ』(Dungeon Escape)概要

Roenko Games開発、eastasiasoft販売のプラットフォームゲーム。

カギを取ってゴールに向かう、というシンプルなアクションゲームとなっています。

ダックソウル+』系のジャンルですね。

クリアできるまでひたすら挑戦するしかありません。

トライ&エラーという体育会系のようなシステムです。

ジャンプの微調整とかギリジャンが苦手という人は、よく考えてから挑戦してください。

一応、トロフィー的にはステージ18までクリアすればいいだけです。

ぎりぎりなんとかなるレベルではありますね。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5版とPS4版はクロスバイ対応ではなく、それぞれ1本分のお金がかかります。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ(2段ジャンプ)
OPTIONSボタンポーズ

事前知識

18ステージクリアでほぼトロコンです。

  • コインを累計50枚獲得
  • 敵を累計50体ふむ
  • 100回やられる

というトロフィーがあるので、少し意識しておきましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ステージ18までクリア
  2. 100回やられてトロコン

なんとなく敵を踏みつけておく、なんとなくコインを取っておく。

以上を意識しておけば大丈夫です。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまで(動画あり)

ゲーム起動からトロコンまでをキャプチャーした動画です。

ゲーム内容を確認したい方はどうぞ。

 

Collecting I(Collect 5 coins)

■ Collecting II(Collect 25 coins)

■ Collecting III(Collect 50 coins)

Collecting I

「コインを累計5枚~50枚取る」が条件。

針の山の向こうにあるようなコインを無理して取る必要はありません。

安全な場所に置いてあるものだけで十分です。

いざとなったらコイン取る→やられる→コイン取るを繰り返せば簡単に達成できます。

 

Jumping I(Beat level 3)

■ Jumping II(Beat level 9)

■ Jumping III(Beat level 18)

Jumping I

「ステージ3~18までクリア」が条件。

ステージ18までクリア、つまりステージ19に到達した時点でトロフィー獲得となります。

 

Brawling I(Defeat 10 enemies)

■ Brawling II(Defeat 25 enemies)

■ Brawling III(Defeat 50 enemies)

Brawling I

「敵を10~50体倒す」が条件。

これも気まぐれに敵を踏んでおくぐらいで十分です。

足りなかったらステージ19で倒しまくりましょう。

 

Dying I(Die 25 times)

Dying II(Die 50 times)

Dying III(Die 100 times)

Dying I

「25回~100回やられる」が条件。

とりあえずステージ18までクリアしてから判断しましょう。

回数が足りなければ、ステージ19スタート地点右にいる敵に当たり続ければOKです。

 

Spike Hater(Unlock all other trophies)

Spike Hater

プラチナトロフィー

 

あとがき

なんだか久しぶりな気がするeastasiasoftの500円ゲーム(Switch除く)。

ステージ19以降はクリアできない自信があります

2 COMMENTS

匿名

各バージョン取るために何周もしたのですが、一周目で数時間かかったのに2周目以降は20分程度で出来てソウルライク並みの成長を感じられる作品でした。
18面以降は怖くてできないです。

返信する
かなめ

>匿名さん
各リージョン制覇お疲れさまでした

ガチのアクションって最初無理無理、ってやる気なくすんですけど、だんだん自分の上達ぶりが目に見えてわかってきますよね

実はトロコンまでだったらいい塩梅のゲームなのかも?
同じく、18面以降は無理そうです( -ω-)

返信する

かなめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です