SUMMER SALEからトロフィー記事を抜粋

Web版My PlayStationのサービス提供が終了しました

myps

Web版My PlayStationのサービスが6月28日に終了

6月28日(月)を以てWeb版My PlayStationのサービスが終了してしまいました。

馴染みのない方に説明すると

myps

6月28日以前の公式サイト

PlayStation公式サイトに行くと見れる画面上部のバーのことです。

ここからオンラインのフレンドやメッセージ、獲得したトロフィーが確認できてPC勢にはなかなか便利な機能でした。

現在はゲームライブラリとプロフィール機能のみ存続しています。

PS3ユーザーのログインも見えたり、PS appよりも動作が軽かったので愛用していた人も多かったのではないでしょうか。

とりあえず公式アプリを入れてない人は、これを機に導入することにしましょう。

Discordに移行してほしい?

Discordは世界で2億人以上が使用している低遅延のコミュニケーションツール。

主にTwitchの人気ユーザーやeスポーツ選手が愛用しているゲーマー向けのVoIPフリーウェアです。

今年3月、マイクロソフトに1兆円で売却されるとの話が出たのですが、身売りより独立を考えているとの報道が出て交渉が破談になりました。

おそらく新規上場(IPO)を視野に入れてSIE側とパートナーシップを締結したのでしょう。

音声チャットの覇権を握ろうとClubhouse・Twitter・Facebookらが躍起になっている時代ですが、Discordは遥か昔からその地位を確立していました。

2022年前半にゲーム機とモバイルからDiscordを利用できるようにしていくそうです。

それまではMy PlayStationを続けて欲しかったところですね…。

もしくはPS Appの使用率を上げたいという思惑もあるかもしれません。

 

あとがき

というわけで少しメッセージの返信が遅れます(私信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。