『Tokyo Run』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約6分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Tokyo Run』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約6分で完了】

Tokyo Run

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約6分
値段165円
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考フジヤマゲイシャ
PSストアリンクTokyo Run

『Tokyo Run』(トーキョーラン)概要

MEMO
  • 北米PSストアを経て、日本国内でも2022年3月に配信がスタートしました
  • この記事は北米ストア販売当時のものです
  • 4月にはソフトの値段が100円から165円に値上げされました
  • 165円ソフトが6本で880円という『RandomSpin Bundle 1』が販売開始となりました

RandomSpin-Games開発・販売のエンドレスランゲーム。

東京オリンピック2020の開催に合わせてきた…かどうかは分かりませんが、トンデモジャパンゲーが現れました。

迫りくるスモウレスラーを交わしつつ、五円玉のようなコインをひたすら集め続けるというランゲームです。

操作性は同社の過去にリリースしたゲームよりもむしろ悪くなっているのですが、へんてこな東京の描写に全力が注がれていますね。

今までの同社の販売価格0.9ドルから1.49ドルへ値上げされましたけど、たしかに過去のゲームよりは凝っています。

どこまでがアセットかは分からないですが、一発ネタとしてはありなんじゃないでしょうか。

変なボイスが耳に残る。

PS4にて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれています。

操作説明

ボタン配置
Lスティックニンジャの移動(L1ボタンを押しながら移動でダッシュ・L3押し込みでダッシュ)
Rスティック視点移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
タッチパッドこすると視点変更
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ひたすら五円玉のようなコインを集めるだけ。

2500枚集めれば終了となります。

力士にぶつかっても特にペナルティはありません。

本気を出せば10分もかからないでトロコンできるでしょう。

攻略おしまい。

突っ込み

サラリーマンニンジャ

主人公はサラリーマン忍者。

もちろん素早く動けませんし、背中のカタナを使うこともありません。

背景は「24時間戦えますか」的な文言なんでしょうか。

個人的には忍者めしを思い出します。

created by Rinker
UHA味覚糖
¥1,040 (2024/04/20 01:26:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

看板

私たちのカフェで最もおいしいパン。

せめて食品サンプルの写真ぐらい貼ってもらわないと。

 

右スティック

感度の良すぎる右スティック。

カメラ角度の調整に全く使えません。

 

日の丸

ポーズ画面も日の丸を意識。

 

力士

力士がすれ違う瞬間に何か言います。

そしてナレーターが英語と日本語を混ぜてシャウトしてくるのですが、これが中毒性が高い。

このゲームの一番面白いポイントですね。

耳にした単語一覧
  • どっこいしょーどっこいしょー
  • そーれそーれそーれ!はっ!
  • そいやっ!そいやっ!そいやっ!
  • セイ!ハ!セイ!ハ!セイ!ハ!
  • ソーラン!ソーラン!
  • にゃーん、わんわん
  • 体を動かせ!
  • かまいたち!
  • トーキョー!レッツゴー!
  • 手を上げろ!
  • フォーエバー!
  • ファッ?
  • ヒアウィーゴー!
  • よいあさーよいあさっ!
  • 大当たり!
  • サムラーイ!
  • ブシドー!
  • ゴジラァ!
  • エーン!
  • シシマーイ!
  • パチンコォー!
  • ジィン!
  • パワァー!
  • 警報を鳴らせ!
  • レッツパーティー!
  • 千葉ァ!
  • その目に問えば!
  • 年寄りばばあ!
  • スモー!
  • ヘーイ!
  • テケテケ!
  • ヘイヨー!
  • ケンザン!
  • ニート!
  • カミカーゼ!
  • 着物!
  • やれ!
  • 渡米!
  • プレイスキーピング!
  • ニューパワー!

まだまだ何か言ってます。

プラチナトロフィーを取ったあとも、ナレーションを聴きたくてしばらくプレイしてしまったという。

Platinum Tokyo Runner(Get all trophies)

Platinum Tokyo Runner

プラチナトロフィー

 

あとがき

いつものようにブーストゲーかと思ったら、なかなかにぶっとんだジャパンが面白い一作。

トロコンが一瞬で終わるからといっておざなりにせず、何かひとつでも楽しませてくれようとする気概はいいですね。

真のオリンピックゲー来たる
created by Rinker
¥748 (2024/04/20 01:26:32時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

匿名

凄くどうでもいい情報かもしれませんが、L1ボタンでスピードが上がりました

返信する
かなめ

>匿名さん
気づかなかった…
情報ありがとうございます
記事に追記しておきます

>凄くどうでもいい情報かもしれませんが
いえいえ
大作からインディーズまで、ゲームのプチ情報は読んでて楽しいものだと思います

返信する
bisha

10分足らずでクリアしてしまうゲームですが、丁寧な記事で安心してプレーできますね!単語一覧凄いです!!10言葉ぐらいで回してるのかなと思ってました。
さすが記事を書く人の注意力が違い過ぎます!
これからも参考にさせて頂きます。宜しくお願い致します。

返信する
かなめ

>bishaさん
いえいえ、そんなそんな(*´ェ`*)
まるごとネタ記事みたいなものなので…笑

ボケの塊みたいな作品が来たので、突っ込むのが礼儀かと思いまして。
あと5行くらいで記事終わるのもつまんないかな、とかいろいろ考えたらこうなりました。

こちらこそ、よろしくお願いします

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です