TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

【北米】『Hentai vs. Evil』プラチナトロフィー取得の手引き【約45分】

Hentai vs. Evil

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約45分
値段9.99ドル(当時のレートで1,098円)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素なし
備考意外と気は抜けない
PSストアリンク公式ストア

『Hentai vs. Evil』(ヘンタイバーサスイービル)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

Axyos Games & Animationary開発、eastasiasoft販売のサードパーソンシューター。

タイトルが全て!のような作品です。

Steam版だと脱衣要素があるみたいですが、さすがにPS5 & PS4版はなし。

グラフィックは美少女3Dモデルで有名なSERIYUNさんのアセットですね。

Steamでは腐るほど見るキャラなので新鮮味がないというか。

誰か別パターンのアニメ風キャラを作ったら販売主もユーザーも幸せになる気がするのですが、インディー開発者の皆さんどうでしょうか。

PS5、PS4、Switch、Steamにて配信中。

PS5&PS4のクロスバイ対応。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックエイム
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ
ボタン武器を拾う
ボタンリロード
L1ボタンフォトモードでカメラ縦移動
L2ボタン銃を持っている状態で押すとズーム
R1ボタンフォロモードでカメラ横移動
R2ボタン射撃
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

初期3ステージをレスキューでクリアして、あとは敵の討伐数を稼ぐだけ。

結構な数を倒す必要があるので、無理にクリアを急がなくてもいいです。

途中の工具箱から特殊弾丸も回収しておきましょう。

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 初期3ステージをレスキューでクリア
  2. 最初のステージをサバイバーで選択。敵の討伐数を稼ぐ
  3. トロコン

最初からイージーに設定されているので、難易度はいじらない方がいいです。

 

本編攻略(動画有り)

攻略動画

普通にプレイしているだけ。

攻略につまったら確認するぐらいで十分です。

本編攻略記事

ゲームスタート

ゲームスタート。

設定から「日本語」を選んでプレイしましょう。

しかし、既に日本語になっている謎。

「リーダーボード」は日本からはアクセスできません。

「ドレスアップ」はキャラクターのパーツや衣装をいじったりすることができます。

 

キャラメイク

紳士・淑女の方々はここで思う存分、好みのキャラクターを作っておきましょう。

「プレイ」を選んでスタート。

スモールタウン

スモールタウン

初期の状態は「レスキュー」と「イージー」になっているのでそのままスタートしてください。

 

武器セレクト

毎回スタート位置はランダムですが、大体はこの配置になります。

左にショットガン、真ん中と右にマシンガンとアサルトライフルが落ちています。

アサルトライフルを選びましょう。

今後も武器はアサルトライフル一択でOKです。

他の銃は敵に囲まれたときに対応できないという…。

ボタンでリロードが可能。

リロード中のスキは大きいものの、弾は無制限に撃つことができます。

一応、銃はショットガン・アサルトライフル・スナイパーライフル・マシンガン・グレネードランチャーの5種の中から選択が可能です。

今回はグレネードランチャーを拾うところまではプレイしません。

マシンガンとアサルトライフルは共に30発装填できるので区別が付きませんが、発射音と連射の早さで判別がつきます。

 

ゲームの目的

ゲームの目的ですが、真ん中に見えるリーパー(死神)を12体倒して女の子を助けに向かえばステージクリアとなります。

画像の中央から空にかけて薄く赤く光る柱が見えるでしょうか。

その赤い光の柱の下に女の子が囚われています。

リーパーを12体倒して女の子を救助。

これでOK。

 

中央に浮かぶ工具箱

フィールドに工具箱のようなものが浮かんでいます。

銃で破壊すると中から火炎弾青い弾丸が出現します。

火炎弾は徐々に相手にダメージを与える効果。

青い弾丸は超強力な銃撃を相手に浴びせる効果。

はっきりいって火炎弾はハズレ、青い弾丸が当たりです。

  • アサルトライフルを持って後ろに下がりながら撃つ
  • 工具箱から青い弾丸が出てくるまで駆け回る

これがこのゲームの攻略法ですね。

 

ステータス

画面右下のドクロは倒した敵の数。

カミナリマークはスコア。

ハートはキャラクターの残り体力です。

救急箱を取ったら全回復するので、むやみやたらと取らずに体力が減ってから回収するようにしましょう。

どんな敵でもヘッドショットを狙うことができます。

ダッシュしながら撃つと、L2ボタンで狙いを定めることができなくなります。

注意点はこんなところでしょうか。

 

救助

リーパーを12体撃破したら、あとは画像の赤い円の中に入るだけ。

女の子の位置は毎回少し変わるので、赤い柱を目印に進んでいきましょう。

 

The Small Town(Beat the Small Town level)

The Small Town

女の子救助でスモールタウンクリア。

ポーズがあざとい。

他には

Orc Killer I(Kill 10 orcs)

Zombie Killer I(Kill 25 zombies)

Reaper Killer I(Kill 5 reapers)

Box Collector I(Collect 6 ammo boxes)

のトロフィーを獲得。

今後もオークを倒して、ゾンビを倒して、リーパーを倒して、工具箱から弾丸を回収していきましょう。

パイレーツベイ

パイレーツベイ

助けた女の子がプレイヤーキャラとして使えますが、性能差はないので好みで使ってください。

次のステージの「パイレーツベイ」へ。

 

にゃん

スタートからしばらくするとオークとリーパーに囲まれます。

とりあえずダッシュで逃げてください。

赤い光の柱は結構遠い位置にあるので、女の子の近くにいってから敵の討伐を開始しましょう。

気を抜くと囲まれて身動きが取れなくなってしまうので注意。

 

The Pirate Bay(Beat the Pirate Bay level)

The Pirate Bay

女の子救助完了。

「くっ、殺せ」と言いたくなるような女騎士が仲間になります。

オークもいますからね。

他には

Zombie Killer II(Kill 100 zombies)

Orc Killer II(Kill 50 orcs)

Reaper Killer II(Kill 25 reapers)

Box Collector II(Collect 18 ammo boxes)

のトロフィーを獲得。

次のステージへ。

ザ・シティ

ザ・シティ

狭いので囲まれやすくはありますが、基本的に今までのステージと立ち回りは一緒。

後ろに下がりながら射撃。

青い弾丸狙いのアサルトライフルでOKです。

 

The City(Beat the City level)

The City

最後の女の子を救助。

3本指ピースもいいんですが、ポーズにバリエーションが欲しいところですね。

再びスモールタウンへ

再びスモールタウンへ

モードで「サバイバー」を選んでスモールタウンを周回します。

あとは自分の取ってないトロフィーを確認しながら討伐数を稼いでいきましょう。

 

Reaper Killer III(Kill 66 reapers)

Reaper Killer III

死神を累計66体倒してトロフィー獲得。

開発側は不吉な数字666にしようとしたけど、1桁抑えてくれた感がありますね。

 

Box Collector III(Collect 32 ammo boxes)

Box Collector III

工具箱を累計32個破壊してトロフィー獲得。

8→18ときて、何で最後は32個という設定なのかちょっと気になります。

 

Zombie Killer III(Kill 250 zombies)

Zombie Killer III

ゾンビを累計250体倒してトロフィー獲得。

スモールタウンが一番出現します。

 

Orc Killer III(Kill 150 orcs)

Orc Killer III

オークを累計150体撃破でトロフィー獲得。

お前ヘッドショット効くのかい、っていう。

 

Weapon Master(Unlock all other trophies)

Weapon Master

プラチナトロフィー

 

あとがき

どこかのメーカーがAAAクラスのお金をかけて萌えシューターとか作ってくれたら面白いですね。

最近はオーバウォッチみたいに海外のキャラデザもマイルドになりました
created by Rinker
D3 PUBLISHER
¥2,619 (2021/09/26 15:28:31時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

匿名

すみません質問なんですが
トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアに分かれてると書いてありますがアジアとはどこの事でしょうか?
アジアのアカウントの作り方を教えて頂きたいです。

返信する
かなめ

>匿名さん
アジアリージョンは香港のアカウントを取得すればOKかと思います。
北米のアカウントの要領で香港のアカウントを取ってください。

日本で発売しているゲームがアジアリージョンになる場合もあるので、実際は販売側がどの地域で何バージョンを売っているかということも大きいです。

返信する
匿名

香港アカウント作れました。
ありがとうございます!!
いつもトロフィーの記事めちゃくちゃ助かってます。これからも頑張って下さい。

返信する
かなめ

>匿名さん
早い!!
凄い行動力ですね

いつも見てくださってありがとうございます
楽しいトロフィー攻略記事をお届けできるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。