【北米】『Peasant Knight』プラチナトロフィー取得の手引き【約40分で完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

【北米】『Peasant Knight』プラチナトロフィー取得の手引き【約40分で完了】

Peasant Knight

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約40分
値段2.99ドル(当時のレートで329円)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考瞬間死にゲー
PSストアリンク公式ストア

『Peasant Knight』(ペザントナイト)概要

4AM Games開発、ラタライカゲームス販売のオートランゲーム。

タイトルは日本語で「田舎者、農民出身の騎士」転じて間抜けな騎士という意味。

自動で右へ右へと走る主人公。

プレイヤーができることはジャンプと急停止の2つだけ。

要するに『Super Meat Boy Forever』のフォロワーですね。

created by Rinker
¥1,600 (2024/04/25 22:32:58時点 Amazon調べ-詳細)

がっつり反射神経を問われるような作りになっているので、苦手な人はとことん苦手でしょう。

北米版は英語のみ。

日本語でプレイしたい人は香港ストアから購入してください。

今回記事作成にあたり使用したのは英語版です。

PS4、Vita、Switch、3DS、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンはPS4とVita、北米、欧州、アジアと分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キー左急停止
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ
ボタンリスタート
OPTIONSボタンポーズ

左に向かって進むステージは、十字キー右が急停止。

 

事前知識

全80ステージのうち、ステージ47まで到達すればトロコンとなります。

「のこぎりにやられた」「フレイムピットにやられた」という実績もありますが、リトライしまくる内にいつの間にか達成していることでしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ステージ47まで到達
  2. トロコン

ステージセレクトもあるので、何も気にせずにステージ47まで突っ走って大丈夫です。

 

攻略動画とゲーム内容の説明

攻略動画

しにまくり。

ちょくちょくどうしていいか分からないステージが出てくると思うので、正解の確認に使ってください。

ゲーム内容の説明

タイトル画面

設定は特にいじる必要はありません。

タイトル画面からPlayを選んでゲームスタート。

ステージ 1から順番にクリアしていきます。

 

ステージ開始前

ステージ開始前画面。

ここでLスティックを使ってカメラを動かして、ステージの先を確認することができます。

面倒ならばいきなり×ボタンを押してスタートしても構いません。

残機制ではなく、クリアするまで何度でもリトライが可能です。

 

ゴール

画面中央に見える渦巻きのようなモノに飛び込むとゴール。

渦巻きに色がついている場合はワープゾーンになります。

画面上のゲージがタイムリミット。

メーターがいっぱいになると落雷が発生し、ステージの最初に戻されてしまいます。

意外と時間切れになる場合も多いので、死にながらステージ構成を覚えるしかありません。

つまづきそうなステージを解説

ステージ 11

ステージ11

動画URL

連続ジャンプ地帯。

最初のジャンプが成功すれば、あとは×ボタン連打でOKです。

小さい足場を計算してジャンプする必要はありません。

ステージ 25

ステージ 23

動画URL

スタート地点からすぐ右に見える赤いワープゾーンはフェイク。

ジャンプで飛び越えて塀の上に立ち、更に右へ進みます。

ゴール前の3連フレームピットに注意。

ステージ 26

ステージ 26

動画URL

一番最初の緑のワープゾーンに入った瞬間に、左を押して急ブレーキをかけてください。

ワープ後にいきなりフレイムピットに焼かれてやられてしまいます。

とにかく入ると同時にブレーキ。

ステージ 28

ステージ 28

動画URL

ワープ → フレイムピット前で止まる → ワープ後にのこぎりがあるので、ジャンプで飛び越える → ワープ後に再びフレイムピット。

単純な構成だけど難易度の高いステージ。

ステージ 29

ステージ 29

初のボス戦。

21:30~

動画見た方が早いかもしれません。

まずは画面右端のワープゾーンを目指して進みます。

ワープすると再びスタート地点に戻されますが、構わず2周しましょう。

3周目にボスの頭の上にゴールが出現するので飛び込みます。

ここが一番難しいので、数十回のリトライを覚悟してください。

ステージ 30

ステージ 30

動画URL

奥にモンスターが控えているので、フレイムピットからちょっと距離をとった場所に止まりましょう。

相手が勝手に突っ込んできて自滅します。

ステージ 33

ステージ 33

動画URL

モンスターをジャンプで避ける → ジャンプ台に乗って右下のワープゾーンへ → 左からスタートするけど、さっき乗ったジャンプ台に乗って右上へ。

ステージ 37

ステージ37

動画URL

ふたつのリフトに乗る → 画像のように分断される → 火が引いたあとは右のリフトへ飛び乗る。

ステージ 46

(トロフィー的に)最終ステージ。

シンプルに難しい。

最初は右の赤い跳ね返りにぶつかって、リフトに着地しながら左へ進むように待機します。

あとは超スピードで動くリフトに飛び移っていくだけ。

Platinum Peasant(Get all the trophies.)

Platinum Peasant(Get all the trophies.)

プラチナトロフィー

 

あとがき

もうちょっと難しかったらトロコンできなかった気がする
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,430 (2024/04/25 22:32:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です