SO6、LET IT DIEなど『State of Play 10.28』まとめと雑感 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

SO6、LET IT DIEなど『State of Play 10.28』まとめと雑感

スタオー

SIEの公式番組『State of Play 10.28』が放送される

2021年10月28日(木)の午前6時。

SIEがPS公式番組である『State of Play 10.28』を配信しました。

前回放送は7月でしたが、1ヶ月ほど前に『PlayStation Showcase 2021』という新作発表会があったためにそこまで間が空いたという感覚はありません。

Showcaseは大きな発表が多かったので興奮しましたが、State of Playはどちらかというと人を選ぶタイトルが多いような印象ですね。

今回はPS VR2(仮)や新しいビジネスに関する情報はありません。

放送時間は早朝6時、ナレーションはジョン・カビラ氏といつもの構成になっています。

 

『LET IT DIE』の新作『DEATHVERSE -LET IT DIE-』が2022年春販売予定

『LET IT DIE』の数百年後の世界が舞台となる、マルチプレイヤー激突アクションゲーム。

PS5、PS4にて2022年春にリリース予定。

リリィベルガモだったことを覚えている人は何人いるのだろう。

 

『We Are OFK』2022年発売予定

インディーポップバンド“OFK”の青春を描いた作品。

PS5・PS4・PCで2022年発売予定。

楽曲のストリーミング再生が50万回を突破したこともあって、ソニーから音源が発売される予定。

 

『Bugsnax』2022年に大型アップデートを予定

『オクトダッド -タコと呼ばないで-』の制作チームが送るアクションゲーム。

体の半分が虫、残り半分がスナックでできている生物「バグスナックス」を捕まえながら島の謎を解き明かしていくというアドベンチャー要素もあります。

虫のデコレーションをしたり、巨大なバグスナックスがでるという大型アップデートが2022年前半に配信予定。

 

『Five Nights at Freddy’s: Security Breach』12月16日発売決定

人気ホラーゲーム『FNaF』の最新作が12月16日に発売決定。

監視カメラを切り替えて相手を観察するシステムが特徴的だったのですが、今回は主観視点でうろつくゲームシステムに変更しているみたいですね。

作者であるスコット氏は数ヶ月前に引退を表明してしまいましたが、残ったスタッフがいいものに仕上げてくれたようです。

 

『Death’s Door』11月23日に発売

盗まれた魂を追って死者の世界へ飛び込むというアクションアドベンチャーゲーム。

主人公は魂を狩るカラスとなってモンスターを討とう。

PS5 / PS4で11月23日リリース予定。

 

『カートライダー』シリーズ最新作『KartRider: Drift』2022年発売

アンリアルエンジンで作られた基本プレイ無料のカートレーシングゲーム。

マルチプラットフォームで展開予定で、12月からはクローズドβテストも始まります。

 

『KOF15』オープンβテストが実施決定

新キャラ「ドロレス」の紹介。

オープンβテストは11月20日(土)12時00分~11月22日(月)23時59分に実施予定。

 

オンライン推理ゲーム『First Class Trouble』がフリープレイに登場※国内配信は未定

足を引っ張る「ペルソノイド」を暴きながら、乗客の中にいる殺人AIを突き止めるという、人狼要素を含んだオンライン推理ゲーム。

最初は11月のフリープレイとして発表された本作でしたが、日本での予定は未定だとSIEからアナウンスがありました。

追記:日本版は11月9日に配信決定となりました。

 

『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』発表

まさかのスターオーシャンシリーズ最新作が発表。

宇宙暦583年以降が舞台ということは「アナムネシス」以降「Till the End of Time」未満の時代設定ということになります。

ソーシャルゲームのヒット、中村悠一のスターラジオーシャンが長寿番組に、といろいろ話題はあったものの、メインのナンバリングタイトルがついに復活。

シナリオは五反田義治他、音楽は桜庭統、キャラクターデザインはあきまんと、ほぼ前作のメンバーが続投となっていますね。

2nd以来となるダブルヒーローシステムの採用、フィールドを自由に探索できるといった要素が公開になっていますが、バトルシステムもどうやら限りなくアクションゲームに近いものとなっているようです。

次回の情報公開は2022年春以降。

 

『Little Devil Inside』1年3ヶ月ぶりの続報

ミニチュアのようなグラフィックが話題となった3Dアクションアドベンチャーゲーム。

タイトルの発表自体は2015年に行われており、開発も7 ~ 8年かかっているという紆余曲折を経たタイトルでもあります。

2022年発売予定。

 

あとがき

大作ならばティーザートレーラー垂れ流しで通用すると思うのですが、中規模以下の作品は補足を付けた方が荒れない気がしました。

テイルズ最新作の評価と売上が回復したように、スターオーシャン6にも期待がかかるところです。

公式サイトのバトルBGMがかっこいい
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥880 (2024/04/18 22:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です