『Jisei ~喫茶店殺人事件~』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Jisei ~喫茶店殺人事件~』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】

Jisei

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約20分
値段550円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考喫茶店の中だけで完結する話
PSストアリンクJisei ~喫茶店殺人事件~

『Jisei ~喫茶店殺人事件~』(Jisei: The First Case HD)概要

sakevisual開発、ラタライカゲームス販売のビジュアルノベル。

2010年に発売された同名のソフトのHDリマスターバージョンです。

開発会社の”sakevisual”はApphia Yuさんというアメリカの女性声優が立ち上げたインディー企業であり、そちらではAyu Sakataの名前を名乗って活動しているそうです。

今回、日本語版が出たことでゲームタイトルは「jisei = 時勢」だということが発売から12年越しに発覚しました。

一応この作品だけでもストーリーは完結していますが、グッドエンドから続く話が1月14日発売の『Kansei ~豪邸殺人事件~』へと繋がっていきます。

更には『Yousei: The Third Investigation』というシリーズ完結編も控えているのですが、こちらは北米PSストアにおいても販売されていません。

“死体を触ると死の瞬間が蘇る”

家も名前もない少年が、自分の能力の重荷を背負って街から街へと放浪していた。

ある日、ふと立ち寄ったカフェで面識のない女性を殺害した容疑をかけられてしまう。

自分の無実を証明し、真犯人を突き止めることはできるのか。

頭の中に「気をつけろ」という奇妙な声が聞こえ、捜査は一転して難航する。

すべての言葉には意味がある。

容疑者には秘密がある。

手がかりを探し、目撃者を尋問し、手遅れになる前に謎を解き明かそう。

本作は超能力が登場するので純粋な推理モノというわけではなく、どちらかといえばファンタジーやサイエンス・フィクション寄りの娯楽作品といった感じですね。

本来は2020年夏発売予定だったのですが、1年半以上遅れての日本販売となりました。

ローカライズに手間取ったのか、それとも別の事情があったのか。

PS5版の配信も予定されていましたが、現在はお蔵入りとなっているみたいですね。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンセーブ
L1ボタンバックログ
R1ボタン既読 / 未読スキップ
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

特定の選択肢を選び続けてバッドエンド、ノーマルエンド、グッドエンドの全てを見ればトロコン。

プレイ時間はじっくり読んで1時間30分、フルスキップで20分ぐらいを想定しておいてください。

 

トロフィー獲得順にゲームを攻略

注意
ゲームの動作が不安定です。

この通りにプレイしてもトロフィーが解除されない場合あり。

その場合はやり直して同じ選択肢を選んでください。

ゲーム起動。

まずはオプション設定画面へ。

オプション

オプション設定

お急ぎの方は

  • 未読のテキスト
  • 選択肢
  • 場面切替

のチェックボックスに印を付けておきます。

「テキスト送りのスピード」と「自動送り機能の待ち時間」は最大にしておきましょう。

それではゲームスタート。

トロフィー獲得フローチャート

メモ

選んだ選択肢から消えていくので、何番目を選べという数字は振っていません

■ 特に無いです…。

トロフィー「駆け引き」獲得

話す → 左の赤い花をつけた女性(名前はチャンス

■ ちょっと珍しい名前だね。

■ 亡くなった女性について何か知ってる?

■ 何時頃に彼女を見たか覚えてる?

■ まだ犯人はこの辺にいると思う?

【話し相手が帽子と眼鏡をかけた男性(名前はキセキ)にチェンジ】

■ ところでここで何をしてるんだ?

■ 何の試験なんだ?

■ まだ殺人犯はここにいると思うか?

■ 亡くなった女性について何か思い出せるか?

【話し相手が眼鏡をかけた女性(名前はミス・バーグストロム)にチェンジ】

ここでスロット1にセーブ

■ 馬鹿はあんただよ!

トロフィー「自己主張」獲得1

スロット1のデータをロード

■ ちょっと考えてみれば分かるはずです。

トロフィー「平和主義者」獲得

話す → チャンス

■ とりあえず君と話して何か分かったら教えてくれって。

■ キザキに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムは何の仕事をしてるか知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → ミス・バーグストロム

■ 犯人を見つけ出したいんです。

■ チャンスに何か不審な点はなかった?

■ キザキに何か不審な点はなかった?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ 落ち着けよ。何もしてないのに逮捕されるわけないだろ。

■ チャンスに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムに何か不審な点はなかった?

■ 会話を終了する。

移動 → 廊下

【刑事の名前はガルスキー刑事】

■ えーと、サラとバイオデヴ・イメージングの辺りかな。

■ チャンスはサラが2時頃に店に来たと言っていました。

■ ミス・バーグストロムはバイオデヴ・イメージングの社員です。

■ キザキはいつもこの店に来ていると言ってましたが、チャンスは見たことがないと言っています。

■ チャンスは感情のコントロールに問題があるみたいです。

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレに非常口があることは知っていましたか?

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレのゴミ箱に大量のダクトテープがありました。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

【話し相手がチャンスになる】

ここでスロット2にセーブ

■ 君が歌声を馬鹿にした男性に熱いコーヒーをぶっかけたって本当なの?

トロフィー「単刀直入」獲得

スロット2のデータをロード

■ この仕事は好き?

トロフィー「利口な選択」獲得

話す → キザキ

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ 本当にそんなしょっちゅう来てるのか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → ミス・バーグストロム

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで注文もせずにトイレに直行したんですか?

■ 何の仕事をしてるんですか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで店長さんは買い物に行ったの?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 誰も完全なアリバイを持ってません。

■ ミス・バーグストロムは仕事の話を避けたがっていました。

■ チャンスが暴れたのは、その男が元カレだったのが理由でした。

■ 彼女がこの件に関わっているとは思えません。

■ 誰もサラ・ブラックムーアという名前に心当たりが無いようです。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

【大きな音が聞こえる】

移動する → 女性用トイレ

部屋を調べる × 2回

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

話す → ミス・バーグストロム

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ キザキがサラを見ていたとチャンスが言っていました。

■ サラは産業スパイだと思います…。

■ 彼女について調べたんです。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

話す → キザキ

■ なんでサラを付け回してるんだ?

ここでスロット3にセーブ

■ あの刑事がこれを捜査妨害だと思ったら、逮捕されるかもしれないぞ。

トロフィー「それは脅しか?」獲得

スロット3のデータをロード

■ 何があったのか言ってくれれば、助けになれると思うけど。

トロフィー「ヘルプオファー」獲得

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

【チャンスと強制的に会話】

■ なるほどね。きっとそうだな。

話す → ミス・バーグストロム

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 会話を終了する。

部屋を調べる × 2回

話す → チャンス

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 誰にメールしてるの?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ オートン社については色々な意見が出ました。

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

【ミス・バーグストロムと会話】

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

部屋を調べる

話す → ミス・バーグストロム

■ 誰にメール送ってるんですか?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

【捜査結果を発表する】

■ チャンスです。

■ キザキです。

■ 被害者のサラです。

■ 窒息されられたんです。

■ チャンスに罪を着せるためです。

ここでスロット4にセーブ

■ それはあなただ、ガルスキー刑事。

■ もちろんです。

■ あなたはサラの情報が欲しかった。だから彼女はあなたに会いに来たんだ。

トロフィー「デカの仕事」獲得

スロット4のデータをロード

■ 他の誰かです。

■ はい、間違いありません。

■ 復讐です。犯人はオートン・エンジニアリングの人間で、サラにUSBを盗まれたんです。

トロフィー「逃走」獲得

再びスロット4のデータをロード

■ ミス・バーグストロムです。

■ はい、間違いありません。

■ サラはあなたに依頼されてオートン・エンジニアリングから情報を盗んだ。けど、取引で何かトラブルがあったんでしょう。

トロフィー「よくやったぞ、青年よ」獲得

今度は最初からはじめる

■ 特に無いです…。

話す → チャンス

■ ちょっと珍しい名前だね。

■ 亡くなった女性について何か知ってる?

■ 何時頃に彼女を見たか覚えてる?

■ まだ犯人はこの辺にいると思う?

【話し相手がキセキにチェンジ】

■ ところでここで何をしてるんだ?

■ 何の試験なんだ?

■ まだ殺人犯はここにいると思うか?

■ 亡くなった女性について何か思い出せるか?

【話し相手がミス・バーグストロムにチェンジ】

■ 馬鹿はあんただよ!

話す → チャンス

■ 特に何も。

■ キザキに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムは何の仕事をしてるか知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → ミス・バーグストロム

■ 自分が無実だと証明したいんです。

■ チャンスに何か不審な点はなかった?

■ キザキに何か不審な点はなかった?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ 落ち着けよ。何もしてないのに逮捕されるわけないだろ。

■ チャンスに何か不審な点はなかった?

■ ミス・バーグストロムに何か不審な点はなかった?

■ 会話を終了する。

移動 → 廊下

【刑事と出会う。名前はガルスキー刑事】

■ 何も…。

■ チャンスはサラが2時頃に店に来たと言っていました。

■ ミス・バーグストロムはバイオデヴ・イメージングの社員です。

■ キザキはいつもこの店に来ていると言ってましたが、チャンスは見たことがないと言っています。

■ チャンスは感情のコントロールに問題があるみたいです。

■ 会話を終了する。

ここでスロット5にセーブ

移動する → 男性用トイレ

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレに非常口があることは知っていましたか?

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレのゴミ箱に大量のダクトテープがありました。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

【話し相手がチャンスになる】

■ 君が歌声を馬鹿にした男性に熱いコーヒーをぶっかけたって本当なの?

話す → キザキ

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ 本当にそんなしょっちゅう来てるのか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → ミス・バーグストロム

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで注文もせずにトイレに直行したんですか?

■ 何の仕事をしてるんですか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで店長さんは買い物に行ったの?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 誰も完全なアリバイを持ってません。

■ ミス・バーグストロムは仕事の話を避けたがっていました。

■ チャンスが暴れたのは、その男が元カレだったのが理由でした。

■ 彼女がこの件に関わっているとは思えません。

■ 誰もサラ・ブラックムーアという名前に心当たりが無いようです。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

【大きな音が聞こえる】

移動する → 女性用トイレ

部屋を調べる × 2回

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

話す → ミス・バーグストロム

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ キザキがサラを見ていたとチャンスが言っていました。

■ サラは産業スパイだと思います…。

■ 勘です。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

話す → キザキ

■ なんでサラを付け回してるんだ?

■ あの刑事がこれを捜査妨害だと思ったら、逮捕されるかもしれないぞ。

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

【チャンスと強制的に会話】

■ そうかな?ちょっとピンとこないな…。

トロフィー「そのコーヒーは飲むな」獲得

スロット5のデータをロード

移動する → メインエリア

【話し相手がチャンスになる】

■ 君が歌声を馬鹿にした男性に熱いコーヒーをぶっかけったって本当なの?

話す → キザキ

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ 本当にそんなしょっちゅう来てるのか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する

話す → ミス・バーグストロム

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで注文もせずにトイレに直行したんですか?

■ 何の仕事をしてるんですか?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ 2時から2時40分の間は何をしてたの?

■ なんで店長さんは買い物に行ったの?

■ サラ・ブラックムーアて人を知ってる?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 誰も完全なアリバイを持ってません。

■ ミス・バーグストロムは仕事の話を避けたがっていました。

■ チャンスが暴れたのは、その男が元カレだったのが理由でした。

■ 彼女がこの件に関わっているとは思えません。

■ 誰もサラ・ブラックムーアという名前に心当たりが無いようです。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

【大きな音が聞こえる】

移動する → メインエリア

話す → ミス・バーグストロム

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

話す → チャンス

■ バイオデヴ・イメージングについて何か知ってる?

■ さっきの大きな音は何だったの?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

部屋を調べる

話す → ガルスキー刑事

■ キザキがサラを見ていたとチャンスが言っていました。

■ サラは産業スパイだと思います…。

■ 勘です。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

話す → キザキ

■ なんでサラを付け回してるんだ?

■ あの刑事がこれを捜査妨害だと思ったら、逮捕されるかもしれないぞ。

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

移動する → メインエリア

【チャンスと強制的に会話】

■ なるほどね。きっとそうだな。

話す → チャンス

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → キザキ

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 会話を終了する。

話す → ミス・バーグストロム

■ オートン・エンジニアリングについて何か知ってる?

■ 会話を終了する。

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ オートン社については色々な意見が出ました。

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

【ミス・バーグストロムと会話】

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレに非常口があることは知っていましたか?

■ 会話を終了する。

移動する → 男性用トイレ

部屋を調べる

移動する → 廊下

話す → ガルスキー刑事

■ 男性用トイレのゴミ箱に大量のダクトテープがありました。

■ 会話を終了する。

移動する → メインエリア

移動する → 廊下

【捜査の結果を発表する】

■ キザキです。

■ 被害者のサラです。

■ ミス・バーグストロムです。

■ チャンスです。

■ ミス・バーグストロムです。

■ 被害者のサラです。

■ キザキです。

■ ミス・バーグストロムです。

■ 被害者のサラです。

トロフィー「無罪証明失敗」獲得

プラチナ探偵(全てのトロフィーを獲得する)

プラチナ探偵(全てのトロフィーを獲得する)

プラチナトロフィー

 

ストーリーまとめ

  1. 舞台はエッジウォーターという街にあるカフェ
  2. 主人公はトイレで女性が変死しているのを発見する
  3. その場をミス・バーグストロムという女性に目撃されて殺人犯扱いされてしまう
  4. ガルスキー刑事は店内にいたチャンス、バーグストロム、キセキ、主人公、4人のうち誰かが犯人だと目星をつける
  5. 主人公は殺人容疑を晴らすため捜査に協力する
  6. 男子トイレから血の付いたダクトテープを発見、ガルスキー刑事に報告する
  7. 様々な証拠からバーグストロムが犯人だと断定する
  8. 被害者サラと加害者バーグストロム、2人は共にバイオデヴ・イメージング社の社員
  9. サラは競合企業であるオートン・エンジニアリング社から研究結果を盗んでいた産業スパイ
  10. オートン社は命を救う技術を高値で売りつけていたため、バーグストロムはサラに研究結果を盗むことを依頼した
  11. しかしサラは多額の報酬を提示してくれる第三者を優先し、バーグストロムに高額の報酬をふっかけてきた
  12. そしてバーグストロムはサラを殺して研究結果を奪ってしまう
  13. 真相を話した後、その場からは逃げ出そうとするバーグストロム
  14. ガルスキー刑事は彼女の手首に手錠をかけ外に連れ出す
  15. 全てが終わった後、キザキに能力者だとバレてしまう。キザキもまた能力者、本名はナオキだと正体を明かす。サラが言った第三者がいったい誰なのか、主人公に捜査してほしいと依頼
  16. そしてナオキの双子の妹、アキが出現。兄妹揃って主人公に仲間に加わるように言う
  17. エンディング
  18. エピローグ:チャンスが第三者機関のスパイだったことが発覚。研究結果は手に入れられなかったが、ついに能力者を見つけたと言い残して終了

あとがき

昔の週刊少年マガジンのような作品でした。

もっというなら『金田一少年の事件簿』『ブラッディ・マンデイ』『サイコメトラーEIJI』の原作者であるキバヤシが考えたのかなっていう。

余韻も音楽もなく突然終わる作品
  1. 獲得できない場合あり。そのまま進めてもOK

10 COMMENTS

Jisei

いつも参考にさせて頂いております。
すみません、私も買ったのですがPSNだけでなく、PS4本体にすらトロフィーリストが反映されない状態です。
トロびぼさんは本体にはトロフィーリストは反映されていますか?

直前に他のゲームでも違うトロフィーエラーが出た為、今SONYに問い合わせて調査して貰っている段階ですが、すみませんお返事が来るまで不安でこちらでもお聞きさせて頂きました。

返信する
かなめ

>Jiseiさん
いつも見に来てくれてありがとうございます

PS5でプレイしたので、そちらの本体の話になってしまうのですが
・ネットに繋げているとトロフィーが見えない
・設定からネットを切断すると、ローカルに保存されたトロフィーが見える
ような状態です
あとがきの項目にスクリーンショットを掲載してみました
これもオフラインで撮ったものです

直前にもトロフィーエラーって怖いですね…
日本版ラタライカゲームスのTwitterも配信日にどたばたしていたので、何が原因かわからないところではあります

返信する
Jisei

さっそくのお返事ありがとうございます!
そうなんですね、多分同じローカルだとこちらも見れる状態だと思います。
こちらは発売直後のソフトと言う事で反映を暫し待ちたいと思います。

別のゲーム(すみません、今はタイトル控えます)もマイナーなものでトロフィーが反映されず、PSNを開くと今までなかった同期中○%という表示が【ずっと】出ていて、
twitterでも1人しか書いてる人がおらず、、
というタイミングでこのゲームもトロフィーが反映されなかったので、余計に不安になりSONYに問い合わせている段階です。
(もしかしたら自分のPS4本体が故障しているのかも…?)

長々と自分語りすみません、解決、進捗がありましたらまたご報告させて頂きますね。
このタイミングでこのゲームの攻略、トロフィーが反映されない〜という情報を挙げて下さっていたので思わず質問してしまいました。
すみません、本当にありがとうございました。

返信する
かなめ

>Jiseiさん
レアケースに当たってしまったり、いろいろなことが重なると直るのか…って不安になってしまう気持ち、分かります
連休に入っちゃたから、レスポンスも待たないといけないですもんね
もう片方のソフトはサポートに聞いてみた方がいいやつだと思います

ソニーかメーカー側なのか分かりませんが、このソフトはメインの購買層がトロファーだと思うので、同期できないのは不満に思う人も多そうです

いえいえ、話したいこと話していってください
リアルの環境によっては、ゲームの話が周りに通じない人も多いと思いますので

返信する
jisei

トロびぼさん、こんばんは。
先程jiseiのトロフィーがPSNに反映されたのを確認したのと、別ゲームのエラーも先日解決しました。
一先ず安心しました、コメ汚ししてしまってすみません。
今後も攻略記事、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

返信する
かなめ

>Jiseiさん
報告ありがとうございます
トロフィーリストが反映されたのを確認したので、注意書きは消しておきました
別件も解決したみたいで何よりです
2タイトルも続くとたしかに不安になりますね…と思いつつ

よろしければサイトまた見に来てくださいね

返信する
まきまき

丁寧な攻略チャートのおかげで無事トロコン!
トロフィーがPSNと同期出来るようになっててホッとしました…!
PSNになかなか反映されずにヤキモキしたのはABORIGENUS以来ですね

返信する
かなめ

>まきまきさん
攻略役に立ったみたいで何よりです
トロフィーようやく反映されましたね
何か1週間ぐらい待ったのは、例に挙げられてるすぐ消えちゃったメーカー以来だと思います

情報流出対策か分かりませんけど、トロフィーのテストしてから発売するか、あるいは公式で遅れるよって告知が欲しいですね…

返信する
T

自力で楽しみつつ分からないところ(特にこの記事の後半部分)は参考にさせて頂きました!
トロフィーが反映されないのは通過儀礼なんですかね?
同期されない事を報告しないと同期されない事をみたいな…
ちなみに他のカイロやケムコのソフトも反映されないものが多いです
これ問い合せた方がいいやつですかね?

返信する
かなめ

>Tさん
攻略おめでとうございます!
記事をすみずみまで読んでもらえて、ブロガーとしても嬉しい限りです

>記事の後半部分
そもそも元は英語で組み立てられた作品なので、微妙に流れが掴みづらいかと思ってダイジェスト入れておきました
これで飛ばし気味にプレイしてしまった人も、何となく分かるのではないかと

>トロフィーが反映されないのは通過儀礼なんですかね?
そういう作品は多いですよね
トロフィー1個取らないとリストが見れないのもありますし、また発売後の数日間はメーカーがトロフィーのデータをサーバに提出してくれなくて、ユーザー側がはじかれるなんてのもあります

>これ問い合せた方がいいやつですかね?
まずは検索をかけたりSNSを見たりして、それでも同じ症状の人が見つからなければ問い合わせたほうがいいです
上位のトロファーさんともなると、英語で問い合わせしてるからガッツありますよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です