『Space Explorers: Red Planet』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約7分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Space Explorers: Red Planet』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約7分で完了】

Space Explorers: Red Planet

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約7分
値段165円
難易度1/ 5段階中
時限要素なし
備考多分、国内版も発売されそう(※現在は日本でも販売しています)
PSストアリンクSpace Explorers: Red Planet

『Space Explorers: Red Planet』(スペース エクスプローラーズ レッド プラネット)概要

Playstige Interactive開発 / 販売のウォーキングシミュレーター。

タイトルの「Red Planet」とは火星のこと。

つまり火星をジェットパックで移動しまくるゲームになります。

スタート地点から見える20か所の光の柱を訪問すればトロコン、という簡素なゲームですね。

宇宙服って最高におしゃれだと思うんですが、ジェットパックと組み合わせると更にかっこいい見た目になると感じてます。

今だとバズ・ライトイヤーみたいって突っ込まれそうですが…。

宇宙服の色は船内がオレンジ、船外活動が白の割合が多いので、本作には微妙な違和感を覚えるかもしれません。

本作はPS4にて配信中。

トロフィーのリージョンは北米と欧州に分かれています。

日本はそのどちらかなので、重複購入に注意してください。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックキャラクターの移動
Rスティックカメラアングル調整
ボタンキャンセル、高度を下げる
×ボタン決定、高度を上げる
ボタンジェットパックのON / OFF
ボタン飛行モードの切り替え
L1ボタン高度を上げる
L2ボタン高度を下げる
R2ボタン小刻みに押すと加速
OPTIONSボタンポーズ
方向キー上下ジェットパック選択

 

事前知識

スタート地点から見える光の柱を20か所訪問すれば終わり。

ボタンでジェットパックを起動してからボタンを押さないと飛行モードに移行しないので注意。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ゲームスタート
  2. 火星の地表に見える光の柱を全て訪れる
  3. トロコン

 

ゲーム開始 ~ トロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

ゲーム起動からトロコンまでを収録した動画。

ソフトを既に購入した人は確認しなくてもいいです。

ゲーム起動直後

ゲーム開始

ゲームスタート。

OPTIONSは設定しなくていいです。

ぶっつけ本番が不安な人はCONTROLSから操作方法を確認しておきましょう。

それではSTART GAMEから開始。

少し特殊な操作形態

少し特殊な操作形態

まずはボタンを押してジェットパックを起動しないとゲームが始まりません。

この状態ではいくらボタンを押そうとも、地表を走ることしかできないという状況から進展なしです。

 

少し特殊な操作形態

ボタンを押すと、プレイヤーキャラが両手で操縦桿(そうじゅうかん)を握り始めます。

これで準備はOK。

あとはボタンでジェットパックを起動後、コントローラの各ボタンで高度を調整してください。

L1 / ×ボタンで高度上昇。

L2 / 〇ボタンで降下。

R2ボタンを小刻みに押すと加速。

 

ジェットパック変更

ちなみに十字キーの上下を押すと、背中にしょってるジェットパックの種類が変化します。

どれを選んでも性能は一緒なので、気に入った見た目のものを選んでください。

管理人のお気に入りは黒いステルス戦闘機のような翼です。

計20か所にある光の柱を触る

計20か所の光の柱を訪れる

スタート地点から周りを見渡すと光の柱がぽつぽつ確認できると思います。

ジェットパックを起動してひたすら各所に点在するオーブに触れていってください。

早ければ10分以内に全て集め終わると思います。

加速しすぎて目標を追い越さないように気を付けましょう。

 

Radiance Station(Radiance Station)

Radiance Station(Radiance Station)

1つの光のオーブGET。

全ての施設に名前がついており、それがトロフィー名になっています。

他の光の柱(施設)は以下のとおり。

トロフィー一覧
  • Serendipity StarShip(Serendipity StarShip)
  • Flora Terminal(Flora Terminal)
  • ISS Chelan(ISS Chelan)
  • Nyx Station(Nyx Station)
  • Solar Vagabond(Solar Vagabond)
  • Starship Adelaide(Starship Adelaide)
  • Celestial Pathfinder(Celestial Pathfinder)
  • Lunis Base(Lunis Base)
  • ISS Hyrius(ISS Hyrius)
  • Lomboe Carrier(Lomboe Carrier)
  • Radiance Station(Radiance Station)
  • Starship Wausau(Starship Wausau)
  • Stellar Princess(Stellar Princess)
  • Astral Alacrity(Astral Alacrity)
  • Spectral Shift(Spectral Shift)
  • Luna Moth(Luna Moth)
  • Alacrity(Alacrity)
  • Yupynth Carrier(Yupynth Carrier)
  • Starship Declivity(Starship Declivity)
  • Solarix(Solarix)

Red Planet Explorer(Red Planet Explorer)

Red Planet Explorer(Red Planet Explorer)

プラチナトロフィー

 

あとがき

火星の美しいアセットが堪能できるゲームでした。

ここまで綺麗だと別の素材を混ぜたら浮きそうな気もしますね。

即座にアセットフリップゲーに使われてしまうという悲しみ
created by Rinker
¥836 (2024/04/19 12:14:00時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

匿名

Dreaming Canvasよりは快適で綺麗だけど、それだけ……って感じですね。記事お疲れ様です。
そして国内版も出てしまうという……

返信する
かなめ

匿名さんの言う通り、本当に綺麗だけどそれだけってゲームでした
素材の持ち腐れな気がします

>国内版
なんで出そうと思ったんでしょうね…
今年はトロファー向けのゲームが乱立して、もう去年みたいに儲からないような気がします

レスありがとうございました
国内向けに記事を修正しようと考えてたことを思い出しました

返信する
N:Y

既出かどうかわかりませんがlunar missionってのも現在セールで発売されていますね。

返信する
かなめ

>N:Yさん
いえいえ、このサイトでは既出じゃないです
ありがとうございます

月面バージョンのやつですね
今回のセールで購入しておこうと思います

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です