『SUMMER SALE 第2弾』からトロフィー攻略記事を抜粋

『ワイフクエスト』プラチナトロフィー取得の手引き【約7時間】

ワイフクエスト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約7時間
値段800 520円(セール価格)
難易度2.9 / 5段階中
時限要素なし
備考骨太な俺の嫁
PSストアリンクワイフクエスト PS4 & PS5

- Index -

骨太な2DアクションRPG『ワイフクエスト』(Wife Quest)概要

Pippin Games開発、eastasiasoft販売の2DアクションRPG。

モンスターガールを倒すことでゴールドを得て、ライフや武器をショップから購入し、徐々に操作キャラを強くしていくという横スクロールのゲームです。

ちょっとDLsiteで売ってそうなソフトという雰囲気が漂ってますが、こちらの中身は早い話が『モンスターワールド』ですね。

created by Rinker
スタジオアートディンク
¥6,578 (2022/08/10 11:16:54時点 Amazon調べ-詳細)

愛する夫フェルナンドが魔女モルガナにさらわれたため、若妻のミアが救出に向かうというストーリー。

途中で立ちふさがるのは女性に擬人化したモンスターたち。

ミアが化け物にトドメをさすと、専用のお仕置きアクションを見せてくれたりもします。

前作『カワイイデスデス』でも魅せてくれたkawaii女の子のドット絵は健在ですが、今回は日本の90年代アニメのような雰囲気が色濃く反映された作品となってます。

主人公の暴力系ヒロイン1に始まり、ハーレム状態の旦那に、積極的にアプローチしてくる女の子たち。

そしてSだったりMだったりするボスキャラ。

「なに?”ラブひな”とか”天地無用!”が放映されてた頃の作品なの?バックに”あかほりさとる”でもいるの?」というレベルの話です。

 

ヘンタイ

ただしストーリーには斬新な部分もあって、男女の概念がほぼ逆転しているという部分が挙げられます。

さらわれるのはお嫁さんではなくて旦那さんの方。

男性の着替えを覗こうとする魔女、そして断固として拒否する旦那。

酒吞童子(女)にお酌させられる旦那。

女性を強い存在として描きつつも特殊性癖向けの物語になっていて、それはそれで面白いという仕上がりですね。

そもそも物語の中核となる”お仕置きアクション”を男性がやると生々しい気がします。

上手いこと考えたとみるべきでしょう。

 

初見殺しの罠が辛いものの、リトライはその場からのスタートとなります。

女神像前に限らず、その場から復活できる

ゲームは初見殺しの罠が辛いものの、リトライはその場からのスタートとなります。

デスペナルティはほとんどありません。

昔のゲームが好きだった人にはハマるような佳作に仕上がっているのではないでしょうか。

ちなみに奥様が冒険するから「ワイフクエスト」という名前がついていますが、日本のネットミームである俺の嫁Waifu)もかかったようなダブルミーニングのタイトルとなっています。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Xbox SeriesS|X、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

日本で販売されているものは北米バージョンですね。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
十字キー下お仕置きアクション
ボタンキャンセル、ダッシュ
×ボタン決定、ジャンプ、下 + ×ボタンで足場から降りる
ボタン剣攻撃(押しっぱなしで溜め攻撃)
ボタン盾ガード(押しっぱなし)
L1ボタンフロストアロー
R1ボタン押しっぱなしで空中浮遊(グライド)
OPTIONSボタンポーズメニュー

途中で中ボスを倒すたびに特殊能力が増えていきます。

何をするにもMP(マナポイント)を使用するので、ゲージの残量には気を付けてください。

最初に使用可能なアクションはジャンプと攻撃のみ。

 

事前知識

モンスターガール全種にお仕置きを決める

モンスターガール全種にお仕置きを決める

モンスターガールを倒して十字キーの下を押すと、専用のお仕置きアクションが発動します。

これを全パターン見るというトロフィーがあるので、初見のモンスターがいたら積極的に狙っていきましょう。

一種につき一回見れば十分なので、いちいち全員にお仕置きする必要はありません。

スキップでイベントを飛ばさない

イベントをスキップで飛ばさない

×ボタンを長押しするとイベントをスキップすることができるのですが、追加で発生する物語も丸ごと飛ばしてしまうことになります。

全てのエピソードを見る」というトロフィーがあるので、とにかくカットシーンを飛ばすのだけはやめておきましょう。

会話ログ自体はシステムデータに内部保存されているみたいですから、万が一飛ばしてしまった場合は新規データで2周目に挑戦するようにしてください。

ステージ踏破率を100%にする必要はない

ステージクリア後の評価は気にしなくていい

ステージをクリアすると「敵の撃破率」「アイテム回収率」などが表示されて不安になりますが、トロフィーとは一切関係ありません。

大丈夫です。

取り逃がしたアイテムも後でショップに並びます。

本編攻略中は「お金を稼ぐこと」と「モンスターガールのお仕置きパターンを全て見る」ことだけに集中すればOKです。

本編終了後のミニゲームがなかなか難しい

10ワイフクエスト(ミニゲーム)をクリアする

本編終了後、10ワイフクエストというミニゲームに挑戦する必要があります。

初期状態で全4ステージをクリアするというモードなのですが、回復ポーションがぶ飲みでゴリ押しができない分、本編より難しいという状況になってしまってます。

ノーマルモードをクリアして安心しているところへ、もっと難しいミニゲームが待っているというわけですね。

エンディングを見て「あとちょっとで終わる」と気を抜かず、覚悟しておくようにしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. モンスターガールにお仕置きを決めながら進む
  2. イベントシーンをスキップしないようにする
  3. ノーマルモードクリアまでにショップのアイテムを全て買い占める
  4. 女王を倒しノーマルモードクリア
  5. タイトル画面に戻ってミニゲームクリア
  6. ニューゲームからマジックモードを選択
  7. 最初の負けイベントをひっくり返してトロコン

2周目のアイテム引継ぎはありません。

(各ステージのハイスコアと会話ログのみ残る)

ショップの買い占めを行うなら1周目のデータでやるようにしましょう。

 

ゲーム開始から最初のステージ「大草原」クリアまで

ゲーム開始から最初のステージクリアまで

ゲームスタート。

新規ゲームからノーマルモードを選んで本編開始。

以降はスキップでイベントを飛ばさないように心がけてください。

基本事項

基本事項

ボタンで攻撃。

×ボタンでジャンプ。

画面左上のハートが敵にやられてもよい回数、顔グラフィックの周りのゲージがMPになります。

後ほどアイテムショップでミアの強化ができるので、とにかくコインは最優先で集めておきましょう。

画像のように宝箱が隠されている空洞もありますし、なるべくフィールドを回ってお金稼ぎをしておくようにしてください。

ステージクリア後の評価は気にしなくていい

ステージクリア後の評価は気にしなくていい

「ユミールのチャレンジ」というやり込み要素がありますが、まるでトロフィーに関係ありません。

無視してOKです。

“〇〇分以内にクリアしろ”といった縛りも関係ないです。

ゆっくり落ち着いて進みましょう。

唯一、フィールドに落ちているコレクションアイテムはトロフィーに関わってきますが、これもあとでショップから購入することができます。

アイテムがどこに隠されているのか探す方が難しく、あとからショップで買った方が時短になります。

つまりは「普通にクリアするだけでいい」ってこと。

いろいろ表示される項目があるので焦ってしまいますが、何も気にする必要はなし。

 

Jealous Wife(Start a new journey in Wife Quest.)

Jealous Wife(Start a new journey in Wife Quest.)

ゲームスタートと同時にトロフィー獲得。

まずはチュートリアル兼、最初のステージを攻略していきましょう。

石を投げてくる敵がやっかいですが、今のところ防ぐ手立てはありません。

うまく当たらないように位置を調整しながら戦ってください。

 

I Lost My Fernando(Be defeated in battle against Morganna in the Grasslands.)

I Lost My Fernando(Be defeated in battle against Morganna in the Grasslands.)

しばらく進むと、フェルナンドをさらった張本人である魔女モルガナと対決。

いきなり攻めてくるラスボスに当然勝てるわけもなく、ここは負けイベントを鑑賞するシーンとなります。

強敵にあせってリセットを選択しないようにしてください。

モルガナ戦のあとで魔法のシールドを入手

魔法のシールドを入手

ボタン押しっぱなしで魔法の盾をかまえるようになります。

これで飛び道具を跳ね返すことができるようになり、相手にもダメージが入るようになりました。

本当に何でも防げる万能の盾なのですが、マナ(MP)が尽きると使用することができなくなってしまいます。

顔グラフィックの周りの円ゲージがMP残量なので、確認しながら防御するようにしてください。

 

Sassy Helper(Discover Morganna’s plan at Ymir’s store.)

同時に獲得できるトロフィー
  • Will My Fernando Like It?(Buy the first set of upgrades, sword, armor and magic stone.)
  • Always Prepared(Buy a bag and a potion at Ymir’s store.)

Sassy Helper(Discover Morganna's plan at Ymir's store.)

最初のステージが終わり、ユミールのショップに入るとトロフィー獲得。

購入するアイテムの優先順位は

剣のアイコン → 魂のアイコン → 大きなハートのアイコン → クリスタルのアイコン → リュックのアイコン

がいいでしょう。

それぞれ攻撃力、攻撃範囲、最大HP、最大MP、アイテムの所持数が増えるカバンの順番で強化しています。

回復ポーションは1個でボスに勝てますし、衣装(手袋のアイコン)や店主のギャラリー(ハートのブロマイド)は後回しでいいでしょう。

最終的にはトロフィーのためにも商品を買い占める必要がありますが、今は先に進むためにミアの強化を最優先とします。

 

第2ステージ「妖精の森」攻略

第2ステージ「妖精の森」攻略

ここから各ステージとも30分 ~ 1時間15分ぐらいかかるような長丁場になっていきます。

気合を入れていきましょう。

あとで特殊能力を覚えてから戻ってくるような場面もあります。

「ここ、怪しいけど行けない」といった仕掛けはとりあえず後回しにしてください。

“Progress Saved”を確認したら、いったんフィールドに戻ってもよい

"Progress Saved"を確認したら、いったんフィールドに戻ってもよい

女神像はゲームオーバーになっても復活できる中継地点になります。

普段は”CHEKPOINT”と表示されますが、画像のように”PROGRESS SAVED”と表示されたら完全にデータ保存が終わったという証拠になるわけですね。

これでここから再開可能となるので、ポーズメニューから「ワールドマップ」を選んで買い物に出かけましょう。

ミアの強化が終わった状態でステージ途中から再開することができます。

最後まで使うテクニックなので覚えておいて損はありません。

 

Impertinent Fly(Defeat Tania in Fairy Forest.)

Impertinent Fly(Defeat Tania in Fairy Forest.)

森のボス、妖精の女王タニア戦。

ボタンを押しながら飛び道具を防ぎ、反撃のチャンスをうかがいます。

画面下の草のようなモンスターがベロを伸ばしてミアを攻撃してくるので、画面上の方の足場に移動するとよいでしょう。

取り巻きを常に2体召喚してくるので、周りの雑魚にも気を配っておきます。

ショップでHPとMPポーションを1個ずつ買ってゴリ押ししてもいいですね。

落ち着いてやれば難しいボスではないはず。

ボス戦後に特殊能力「グライド」入手

ボス戦後に特殊能力「グライド」入手

ジャンプしてからR1ボタン長押し。

これでパラシュートのようにゆっくり空中を降下することができるようになります。

当然MPを消費するアクションなので、盾をかまえてグライドすればあっという間にガス欠を起こすわけで。

ゲージ残量を気にしながら使うように心がけてください。

ちなみに妖精女王はすぐ羽が生えるらしいです。

ミアが翼を引きちぎったからといってドン引きしないでください。

 

第3ステージ「大洞窟」攻略

第3ステージ「大洞窟」攻略

新アクション「グライド」を駆使して大穴を飛び越えていきます。

金棒が高速回転したり逆回転しているような場所も多く、すきまを飛び越えづらいようなトラップが続きます。

何度も挑戦して空中制御しながら先へ進めていってください。

 

Inconvenient Drunk(Defeat Red in Deep Caves.)

Inconvenient Drunk(Defeat Red in Deep Caves.)

大洞窟のボス、レッド・酔っ払いの鬼戦。

ボタン長押しで様子見 → 一気にボタン連打というゴリ押し戦法で対処が可能です。

というか、ノーモーションで攻撃を繰り出してくるパターンが多く、どれも避けたり防御したりできるようなシロモノではありません。

ゴリ押しが正解でしょう。

ボス戦後に特殊能力「ブレイク」入手

ボス戦後に特殊能力「ブレイク」入手

ボタン長押しで攻撃をチャージ。

ボタンを離すと強力な棍棒攻撃が炸裂します。

画像のような”もこもこした壁“なら破壊することが可能。

とにかくグラフィックに違和感を感じたらチャージ攻撃するようにしてください。

リフトを動かすスイッチや大量のコインが隠れていることもあります。

 

第4ステージ「ヘルカーノ」攻略

第4ステージ「ヘルカーノ」攻略

続いてはアクション色の濃いステージが到来。

リフトの上に乗って移動している最中にモンスターガールが襲ってくるなど、とにかくイヤらしいステージ構成が目立つようになっていきます。

画像のリフトのスイッチを切り替えて大ジャンプをする場面は非常に難しいので、間欠泉はダメージ覚悟で切り抜けた方がいいでしょう。

盾をかまえて雑魚はゴリ押しで突破。

 

壊せる階段

画像の位置は壊せる階段になってます。

よく見ると外壁がもこもこしているのが分かるはず。

このように唐突に破壊できるポイントがあるので、とにかく観察眼を光らせるようにしておいてください。

 

Stupid Gecko(Defeat Sily in Hellcano.)

Stupid Gecko(Defeat Sily in Hellcano.)

第4ステージのボス、シリー・サラマンダー戦。

注意する攻撃は地面から噴き出してくるマグマの間欠泉です。

ミアの後を追いかけるように射出されるパターンと、こちらの避けるポイントを埋めるように交互に発射されるパターンがあります。

落ち着いてすきまに移動していきましょう。

それ以外の攻撃はボタンガードで十分対処できます。

特に波動弾は相手にダメージを跳ね返す絶好のチャンス。

第2形態はマグマを打ってこなくなるので、画面のすみっこでガードしながら隙をついて攻撃を連打。

最後はむしろゴリ押しが通るようになって対処が簡単になります。

ボス戦後に特殊能力「ダッシュ」入手

ボス戦後に特殊能力「ダッシュ」入手

ボタンを押すとダッシュが発動。

空中ダッシュも同時に使用可能となります。

いきなり右斜め上に飛ばなければクリアできないようになっているので、8方向に空中ダッシュをするような癖を付けておきましょう。

 

第5ステージ「氷の平原」攻略

第5ステージ「氷の平原」攻略

いよいよ最難関ステージの到来。

この先に待ち構える魔女の城よりも、こちらの氷の平原の方がはるかに難易度が高いステージとなっています。

  • 宙に浮かんでいるキューブに合わせて連続空中ダッシュ
  • 各小部屋の強制スクロールエリア
  • 避け損ねると一撃死となる雪崩

とにかく初見殺しが多いステージなので、一歩一歩やられながら先に進んでいくしかありません。

ユニコーンはお金持ちが多いため、倒しながら進んでいくとあとが少し楽になります。

 

Nothing Cold About Her(Defeat Fria in Freezing Plains.)

Nothing Cold About Her(Defeat Fria in Freezing Plains.)

第5ステージ氷の平原のボス、フリア・氷の女王戦。

分身しながらフロストアローを撃ってくるので、プレイヤーは盾をかまえて冷静に対処してください。

この手のボスのお約束として、この中に一体だけ本物のボスが混じっているわけというわけです。

とりあえず偽物を全て攻撃で消してから、本物をボタン連打で攻撃するといいでしょう。

第2形態は床が滑って非常に戦いづらくなります。

動き回るのが面倒くさい場合は、盾をかまえて反撃だけで女王を倒してもいいですね。

HP・MPポーションを最低1個ずつ持ってからボス戦に挑んでください。

ちなみに女王撃破後に表示される「少しも寒くないわ」とは、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌が元ネタとなっています。

ボス戦後に特殊能力「フロストアロー」入手

ボス戦後に特殊能力「フロストアロー」入手

L1ボタンを押すとフロストアローが発動。

遠くのスイッチが撃てるようになるので、画像の位置にあるような水晶玉を切り替えるために使ってください。

一応、遠距離から敵を攻撃することもできます。

この辺までくればMP回復のクリスタルもガンガン手に入るため、気軽に撃って敵を撃墜してもいいでしょう。

 

コインを稼いでショップの商品を買い占める

コインを稼いでショップの商品を買い占める

最終ステージへ向かう前に、まずはコイン稼ぎをしていきましょう。

氷の平原、左から3番目のアイコンをクリックして”11 – 20“というエリアにワープしてください。

画面左上に現在のエリア名が表記されています。

 

コインを稼いでショップの商品を買い占める

画像の位置に到達したでしょうか?

ここの女神像は通るたびにセーブしてくれるため、これでいつでもワールドマップに戻ることができます。

それではここから少し右に向かってください。

 

ユニコーン

ユニコーンが2体と妖精が1体いるので、即座に倒してコインを回収しましょう。

これで50 ~ 150コインほど獲得。

そのままポーズメニューから「リスタート」を選択してください。

再び女神像からはじまったら、ちょっと右にいってユニコーンを倒すの繰り返し。

これで数分で数千コインが稼げるはずです。

ショップのアイテムを買い占めにいってやりましょう。

 

Gossip Girl(Follow all the dialogues between Mia and Ymir.)

Gossip Girl(Follow all the dialogues between Mia and Ymir.)

全てイベントを飛ばずに見ておけば、店主ユミールとの会話が終わった後にトロフィー獲得。

ここで解除できなかった場合、間違って何かの会話をスキップしていたことになります。

素直に今回の1周目はあきらめて、次の2周目に挽回するようにしてください。

ちなみに「フェルナンドセール!全品半額!」とユミールが言ってますが、コイン1枚も値引きしたりはしてくれません。

普通に定価で買い物してください。

モンスターガールよりお仕置きが必要なのはこの人というオチ。

 

Better Safe Than Sorry(Buy all bags at Ymir’s store.)

同じ種類のトロフィー
  • In Search Of My Hubby(Buy all upgrades, weapons, armor and magic stones at Ymir’s store.)
  • Profiting(Buy all items at Ymir’s store.)

Better Safe Than Sorry Buy all bags at Ymir's store.

それぞれ

  • ショップでバッグを限界まで拡張する
  • 武器、衣装、ハート、マナクリスタルを限界まで購入する
  • BGMやブロマイドを含め、ショップの商品を全て買い占める

が条件となります。

  • その場でハート回復
  • その場でマナ回復
  • ハート回復携帯ポーション
  • マナ回復携帯ポーション

以外を全部買うということです。

先ほど紹介した氷の平原を周回すれば30 ~ 40分もかからないでしょう。

準備が整ったら、最終ステージ「モルガナの城」に向かってください。

 

第6ステージ「モルガナの城」攻略

モルガナの城は今までのステージ全部盛りである

壁には前作の主人公”デスchan”の肖像画が

モルガナの城は王道のラストステージらしく、今までの雑魚とトラップが総登場でこちらに襲い掛かってきます。

プレイヤー側のテクニックも最初に比べて格段に上がっているので、今更最初のステージ構成を持ってこられても楽に感じてしまう。

結果として「前のステージの方が難しかったな…」と思うようなコースになっているはずです。

今まで初見殺しに苦しめられた分、少しリラックスして臨むようにしてください。

“旅は最初から始まり、最後まで続く!”の立て札

"旅は最初から始まり、最後まで続く"の立て札

モルガナの城、終盤のトラップ。

これは今まで倒したボスの順番に立て札を通過しろという意味。

妖精タニア → 酔っ払いの鬼レッド → サラマンダーシリー → 氷の女王フリア → 夫フェルナンドの順に通過すればOK。

 

妖精タニア

正しい道を通るとボスの肖像画に色がつくので、これを目印に進むといいでしょう。

ここを突破すればあとは最終ボスが待ち受けるのみ。

セーブを確認したらショップへ戻って体勢を立て直してください。

 

Great Heart(Collect all great hearts.)

Great Heart(Collect all great hearts.)

ユミールのショップに売っているハートを全て買うとトロフィー獲得。

3つのハートが並んだアイコンではなく、最大HPが増える大きなハートの方です。

最終決戦前にライフは最大まで強化しておくといいでしょう。

 

Do You Know What Time It Is, Stinky Witch?(Defeat Morganna in Morganna’s Castle.)

Do You Know What Time It Is, Stinky Witch?(Defeat Morganna in Morganna's Castle.)

いよいよラスボス戦に挑みます。

まずは今まで倒したボスが復活し、もう一度全員と戦うことになります。

HP・MP回復アイテムは最低でもそれぞれ2個ずつ持ち込んで連戦に挑むといいでしょう。

負けたらポーション代がもったいなので、オートセーブされる前にリセットするようにしてください。

今までのボスは当時の強さのままで登場します。

連戦でミアは回復しないことがネックになってくるので、不安ならばカバンとポーションを拡張してから来てもいいでしょう。

 

モルガナ・ダークエルフ戦

今までのボスも全部片づけるとモルガナ・ダークエルフ戦に到達。

地面を走るピンクの弾は盾で跳ね返し、ミアはジャンプでモルガナを斬りつけてください。

相手の全ての攻撃はガードで対処することができるので、落ち着いてやれば難しい相手ではありません。

とにかく残りMPに気を付けながら攻撃を反射させていきましょう。

このあとにもう一戦、真ボスが裏で待ち構えています。

ここでポーションを使い切らないようにしてください。

 

真ボス

モルガナ戦が終わると、今までのボスがみたび復活!

全員同時に相手をするという、真ボス戦がスタートとなります。

ボス総登場で画面が狭くなり、かえって一人一人の動きが単調になっているので、そこを崩すようにしましょう。

とにかくボタン連打で敵の数を速攻で減らしてください。

先にモルガナ以外のボスを片付けておくと戦いやすくなります。

魔女と1 vs 1に持ち込めれば、ほとんど魔法は撃ってこないので勝ったも同然。

開幕と同時に各ボスがまとまっているところを一網打尽にするとよいでしょう。

 

They Will Learn A Lesson(Get all punishment animations.)

They Will Learn A Lesson(Get all punishment animations.)

「お仕置きアクションを全て見る」とトロフィー獲得。

ラスボス戦が終わった瞬間で解除できます。

ここで獲得できなければ抜けがあるということなので、ギャラリーからまだ倒していない雑魚を確認してください。

 

My Fernando Is Saved!(Complete Wife Quest on normal mode.)

My Fernando Is Saved!(Complete Wife Quest on normal mode.)

「ノーマルモードでクリアする」が条件。

これにて1周目は終了です。

お疲れさまでした。

エンディング後はタイトルメニューに戻ってください。

 

10ワイフクエスト(ミニゲーム)をクリアする

10ワイフクエスト(ミニゲーム)をクリアする

本編クリア後、タイトルメニューに戻ると「10ワイフクエスト」という項目が追加されています。

これは本作が完成する前、プロトタイプとして作ったバージョンをクリア後の特典に追加したとのこと。

本作の元ネタである「モンスターワールド」に寄せすぎたため、攻撃範囲が狭く、敵に攻撃を当てるのが大変なゲームだったりします。

また足場からのぎりぎりジャンプにも神経をすり減らすようなステージ構成となっており、ある意味本編よりも難しいミニゲームになっているかもしれません。

初期ライフは4つ。

パワーアップなしの状態で全4ステージを駆け抜けてください。

途中セーブ機能はないので、クリアまでは本体スタンバイ(スリープ)機能で休憩するようにしましょう。

 

パワーアップなしの状態でステージを駆け抜けなければなりません。

とにかく雑魚は無視してください。

画像の青いモンスターガールは岩を投げてきます。

一回投げさせてスキだらけの状態を突くか、そのまま頭を飛び越えて次の場面に進むといいでしょう。

 

ボス

ステージ4の最後にはボスが登場。

高速ダッシュでこちらに突っ込んでくるので、ミアはジャンプで相手の頭を飛び越えましょう。

ボスの背後を取ったらひたすら斬りつけてください。

ある程度攻撃したら、再び距離を取ってボスの高速ダッシュを誘います。

以下ループ。

調子に乗って背後から攻撃しまくっていると、突然反撃されるので要注意。

とにかく途中で止めて距離を取るのが大事な戦法になってきます。

ボスのHPが減ってくると、地面をたたいて岩を飛ばすようになってきます。

落ち着いて避けながら背後を取るようにしましょう。

 

First Wife Quest(Complete the Wife Quest mini-game.)

First Wife Quest(Complete the Wife Quest mini-game.)

ミニゲーム全4ステージをクリアするとトロフィー獲得。

ある意味、本編よりも難しいファーストワイフクエストでした。

何度もリトライすればパターンもつかめると思います。

折れないようにぜひ頑張ってください。

 

2周目:マジックモードで本編を開始する

2周目:マジックモードで本編を開始する

タイトルメニューの「新規ゲーム」から新しく本編を始めます。

データは新しいスロットに作成してください。

間違って最初のデータは消さないようにしましょう。

モードは1周目に選択できなかった「マジックモード」に決定。

全てのマジックアイテムが揃った上で、マナが使い放題になるというモードです。

最初からフロストアローでも連発していきましょう。

 

Cute Amazon(Start a new journey on magic mode.)

Cute Amazon(Start a new journey on magic mode.)

「新しく物語をマジックモードで始める」が条件。

チュートリアルが始まると同時にトロフィーが解除されます。

そのまま最初のボスに遭遇するまで進めてください。

無限のマナを使って遊びながら進めていきましょう。

 

Insistent Brat(Defeat Morganna in Grassland)

Insistent Brat(Defeat Morganna in Grassland)

1周目では負けイベントだったモルガナ・ダークエルフ戦再び。

今度はこちらにマジックアイテムが揃っているため、女王には容易に勝つことができます。

敵の魔法弾をひたすらガードしてもOK。

とにかく、ここまで進めてきたプレイヤーの敵ではないはず。

これで1周目のリベンジに成功。

Wife Superstar(Unlock all other trophies.)

Wife Superstar(Unlock all other trophies.)

プラチナトロフィー

 

あとがき

またも前作『カワイイデスデス』に引き続き、ドット絵の可愛い女の子と、良質な2Dアクションをお届けしようという気概が伝わってくる作品となっていました。

そうですね、女王 → 酔っ払いの鬼の順で俺の嫁って感じですね
  1. ただし、夫のフェルナンドには手を出さないため、厳密には違うかもしれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。