『SUMMER SALE 第2弾』からトロフィー攻略記事を抜粋

2014年発売の『inFAMOUS Second Son』にDLCが登場。『First Light』にも衣装の復刻を予定

2014年発売の『inFAMOUS Second Son』にDLCが登場。『First Light』にも衣装の復刻を予定

『inFAMOUS Second Son』のボーナスDLC「コールの遺産」が復活

近年では『Ghost of Tsushima』の大ヒットにより、その名を世界に知らしめた開発元のサッカーパンチプロダクションズですが、このたび『inFAMOUS Second Son』の追加DLC「コールの遺産」をストアに復活させたことを報告しています。

 

コールの遺産

2014年にインファマスシリーズの4作目としてリリースされた本作ですが、早期購入者への特典として無料DLC「コールの遺産」が付属していました。

初代と2作目の主人公であったコール・マグラスの軌跡を追うというシナリオで、クリア後には彼を模した黄色いジャケットが手に入るというものです。

DLC用の追加トロフィーはありません。

北米では無料で配信が開始されましたが、日本はCERO:Z指定のゲームであるためにクレジットカード100円の支払いが必要になってきます。

ウォレットの残高では購入することができないので注意してください。

本作はそんなに暴力描写もなくてさっぱりとした作品なんですが、一般人を攻撃できるという理由だけで日本国内では18禁のタイトルに指定されてしまいました。

レーティングに厳しい北米ですら13歳以上推奨というレベルの作品なのにも関わらず、です。

今回、早期購入特典を配布されて複雑な気持ちの人もいるかもしれませんが、個人的には発売から8年も経過したのだから皆に解禁してもいいのでは、という気がしています。

ちょうどPS Plusエクストラ/プレミアムのゲームカタログにも本作が追加されているので、今からやってみようという人も少なくはないはず。

ちなみにカプコンの『大逆転裁判』にも早期購入者向けのシナリオがあって、面白いのに今から遊ぶ人は知らないというもったいない状態が続いてます。

こんな感じで、他のメーカーも2度とプレイできないDLCはぜひ復刻を検討していただきたいところ。

 

『inFAMOUS First Light』の早期購入特典

ちなみに単独でも起動するDLC『First Light』の早期購入特典であったコスチュームも配信の準備をおこなっているとのことです。

マップの【!】から「コールの遺言」を引き受ける

マップの【!】から「コールの遺言」を引き受ける

メインミッション10「ライトアップ」までクリアしていないと、コールの遺産は全て受けることができないので注意。

マップの【!】マークに向かって、十字キーの上ボタンを押すとミッションスタート。

3つのミッションを全て完遂すると「コールのジャケット」が手に入ります。

そこそこ強いタイプのD.U.Pが出現するので、パワーアップは怠らないようにしてください。

 

トロフィーコンプリートの難易度は低め

トロフィーコンプリートの難易度は低め

本作は青年デルシンが超能力に目覚め、政府に排除されようとしている同胞を救うためにシアトルの街を駆け回るというオープンワールドアクションアドベンチャーゲームとなっています。

トロコン難易度は★5 / 1.8

プレイ時間は約20~25時間ほど。

割とスタンダードなサードパーソンアクションなんですが、メインストーりーを終わらせるぐらいならば楽しく終われるという佳作でもあります。

ところが…トロコンのためにストーリーを2周する必要があって、特に単調なサイドミッションが飽きて飽きてしょうがないといった欠点もあり…。

主役のスキル強化がメインのゲームの割に大した敵も現れず、早々にメインストーリー以外のやることがなくなるという勿体ない作品でもありました。

1周目でほとんどのトロフィーを獲得して、ゲームに慣れた2周目では難易度ハードを選ぶというルートをおすすめしておきます。

旧作で面倒だった収集物系のトロフィーは今回かなり縮小されました。

時限トロフィーやオンライン要素もないので、20時間ぐらいなら楽しく遊べそう、という人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

PS Plusエクストラ/プレミアムに加入している人なら、Ghost of Tsushimaの開発会社は前にこんな作品を作ってたんだ、と楽しんでみるのも一興かと思います。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,197 (2022/08/11 00:01:27時点 Amazon調べ-詳細)

追加スタンドアローンDLC『inFAMOUS First Light』のトロコンも難しくはない

デルシンのガールフレンドであるフェッチが大暴れするDLC『inFAMOUS First Light』もゲームカタログに入荷済み。

トロコン難易度は★5 / 2.3

プレイ時間は約12時間ほど。

難易度選択はイージーでOK。

こちらは単独で動作するスタンドアローンDLCとなっているわけですが、正直面白さは本編よりも上かな…という感じがしてます。

フェッチの能力はネオン(光)ということもあり、本編のデルシン(煙)よりは旧作のコール(電気)に近い能力を使うことができます。

とにかく主役の運動能力が高くてアクションが爽快。

唯一、クリア後に挑戦することになるバトルアリーナが面倒、ということぐらいでしょうか。

5つのアリーナで各50万点を獲得しなければならないというトロフィーがあります。

サバイバル(アリーナ)は立ち回りが慣れてないと瞬殺される恐れがある。

レスキュー(アリーナ)は人質がやられるとペナルティが入り、既定のスコアに到達しないで終わりという面倒くささがあります。

人質が出現する位置にも左右されるので、難しいというより運ゲーの部分もあるかもしれません。

ホーミングミサイルは誤爆の可能性が高いため封印しておきましょう。

あとがき

そろそろPCとPS5に向けてインファマスのリマスター版を期待したいところ。

『Second Son(次男)』というネミングセンスが好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。