『Bunny Raiders』プラチナトロフィー取得の手引き【無料/約2時間で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Bunny Raiders』プラチナトロフィー取得の手引き【無料/約2時間で完了】

【北米】『Bunny Raiders』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段基本無料
難易度2.3 / 5段階中
時限要素なし
備考無課金、ソロでOK
PSストアリンクBunny Raiders / 【北米】PS4版

1円もかからないなんて良心的すぎる『Bunny Raiders』(バニーレイダース)概要

One Earth Rising開発 / 販売のツインスティックシューター。

ギャング団所属のうさぎが、動物を狩っているロボットに天誅を下す、というストーリーのアクションシューティングゲームです。

 

Bunny Raiders

主役のうさぎが全員やさぐれている点が気になるところなんですが、これはギャング団「バニーレイダース」が圧政に立ち上がったためにこのような容姿に設定されているとのこと。

公式サイトのイメージイラストはまだ可愛かったんですけど、ゲーム中の3Dモデルは全員目つきが鋭いうさぎばかりでした。

本作は基本無料タイトルとして2022年1月頃に北米で配信されたのですが、現在は課金自体ができないように設定されています。

そもそも無課金ソロプレイでもクリアできるようなバランスに調整されているので、大変に良心的なタイトルには仕上がっています。

しかし、ゲームは1ステージで終わってしまうということもあり、スキンを買って収益化するというモデルは完全に破綻しているようにも見受けられますね。

メールアドレスを企業サイトに登録すると強力なユニットを貰えるキャンペーンもあったのですが、現在は終了してしまいました。

ボス戦が少し厳しいですが、ノーマルうさぎのまま頑張ってクリアすることにしましょう。

※10月17日追記

※10月17日追記

メールアドレスを企業サイトに登録すると、強力なユニットを貰えるキャンペーンが復活しました。

ガジェットをたくさん装備できるスキンが手に入る、ということでゲームの難易度がかなり低下します。

楽に攻略したい人は捨てメアドでも登録するようにしましょう。

日本語設定なし。

本作『Bunny Raiders』は国内のみPS5にて配信中。

PS4版は海外のみ配布。

トロフィーのリージョンはPS5版が全世界共通、PS4版は北米と欧州に分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックスティックを倒した方向に射撃
ボタンキャンセル、ダッシュ
×ボタン攻撃ガジェット1
ボタン攻撃ガジェット2
ボタン調べる
L2・R2ボタンダッシュ
L1・R1ボタン課金後に使えるようになるボタン
OPTIONSボタンポーズ
タッチパッドマップを開く

 

事前知識

ロードが異常に長くなる瞬間がある

ロードが異常に長くなる瞬間がある

森から基地内に移動する瞬間など、ロード時間が1分以上もかかる場面がときどき発生します。

バグったわけではないので、そういうもんだと思ってしばらく待つようにしましょう。

ただし、データ読み込みが終わった瞬間に敵の真ん中に放り出されることもあるため、あまりスマホを見ながらくつろぐ…というのはおすすめできません。

楽に攻略したい人はメールアドレスをメーカーサイトに登録する

※10月17日追記

ゲーム中にOPTIONSボタンを押してR1ボタンからタブをPURPOSEVERSEに切り替え、ENTER EMAILから自分のメアドを登録します。

入力するのは捨てメアドにしておきましょう。

自動返信されたメールから認証URLに飛び、続いてゲームに戻ってLINK PURPOSEVERSE ACCOUNTを選んでください。

更に先ほど使ったメアドと送られてきたパスワードを入力すれば完了です。

これでアカウントの紐づけが完了しました。

あとはMARKETPLACEから「DAY OF THE DEAD」か「DAY OF THE DEAD SUIT」にプレイヤーチェンジすればOK。

ATACK GADGETが8個ぐらい装備できるスーパーキャラが使えるようになります。

苦戦しそうだと感じた人は最初から導入した方がいいでしょう。

MEMO
※一時期、メールフォームが利用できない状態が続いていました。

いつまた止まってしまうか分からないので、今回はメール登録なしでクリアすることを前提とした攻略記事になっています。

エリアの切り替え画面で鍵を稼ぐ

例えば”枯れた森”から”ロボット基地”に潜入して、すぐに一歩前のフロアに戻ります。

エリアが切り替わる瞬間のフロアには木箱と敵が復活するので、これで延々と鍵が出るまで粘ってください。

合計10個ぐらいあれば十分でしょう。

基地の奥に進むほど鍵が足りなくなるので、序盤~中盤のうちに稼いでおくことをおすすめします。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ある程度敵を倒し、鍵を回収しながら進む
  2. 電気銃装備を整えてからボスに挑む
  3. ボス撃破
  4. 累計5,000コインを稼ぐ
  5. トロコン

急いで中途半端な状態でボスに挑むより、完全な装備をそろえて一発で終わらせた方が効率がいいです。

「累計5,000コイン稼ぐ」以外のトロフィーはボスを倒す過程でほぼほぼ獲得可能。

オンライン2人プレイには対応しているので、PS5本体/フレンド/北米アカウントというハードルは高いものの、環境が許すなら誰かに手伝ってもらうの一つの手ですね。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

基本的なテクニック、装備の構成など、攻略に必要な項目を解説(動画あり)

攻略動画

コイン稼ぎを除いて、とりあえず最初からボス撃破までを収録した動画になります。

装備の確認とかボス戦の立ち回りの確認にどうぞ。

ゲームをはじめる

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲームスタート。

オプションでいじる項目は特にないので、そのまま「PLAY GAME」を選んでスタートしましょう。

基本的な操作方法

基本的な操作方法

Lスティックで移動。

Rスティックを倒した方向に射撃。

ボタンでダッシュ。

×ボタンとボタンには、それぞれ敵を倒すことで入手できる攻撃ガジェットが装備できる。

タッチパッドを押すと地図を表示。

スタート地点では画面右上に「企業サイトにログインすると、クールなアイテムが手に入るぜ!」みたいなことが書かれてますが、現在その機能は封印されています。

気にする必要はなし。

※10月17日追記:メールアドレス登録で強力なスキンが貰える機能が復活しました

海底エリアを引き当ててしまったら、もう一度最初からやり直す

海底エリアを引き当ててしまったら、もう一度最初からやり直す

スタート地点から2 ~ 3画面移動して長いロード画面に入ると、その回で冒険するエリアが確定します。

“枯れた森”か”海底”の2パターンしかないのですが、画像の海底エリアに入ると残念ながらハズレ回を引いてしまったわけです。

 

RESTART RAID

即座にOPTIONSボタンからR1ボタンでタブを切り替えて「RESTART RAID」を選び、やり直しを選択してください。

枯れた森エリアが出るまで何度もリスタートしましょう。

 

ボス戦でバグる確率が高い

海底エリアのボス戦でダメージが通らなくなってしまった様子

なぜ海底エリアがハズレなのかというと

  • 討伐対象(トロフィー獲得の条件)である”タレット”が出現しない
  • ボス戦でバグる確率が高い
  • 敵が強く、トラップが多いフィールドが非常に曲者

と、まるで良いところがないようなステージなんです。

一応、装備を落とすクラゲが出現するというメリットはあるのですが、ボス戦でバグってしまっては元も子もありません。

とにかく時間の無駄なので、海底を攻略するのはやめてください。

枯れた森を経由 → ロボット基地で最奥にたどり着く → ボスを倒せば終了

最初は枯れた森エリアからはじまり、雑魚を倒しながら鍵を入手。

先に進んでロボット基地に潜入します。

あとは最奥で待ち受けるボスを倒せばゲームは終了。

鍵が出現しないパターンにハマってしまうと、ロボット基地からわざわざ枯れた森エリアに戻る必要があります。

1プレイは大体30分 ~ 1時間ぐらいを見積もっておいてください。

フロアの構成は毎回ランダムに変化します。

ゲームに慣れないうちは難しく感じるかもしれないが、立ち回りを徐々に立ち回りを覚えていこう

ツインスティックシューターの基本として、まず立ち止まって撃つのは今すぐやめるようにしてください。

常に激しく動き回りながら、Rスティックで狙いを定めるようにしましょう。

続いて”撃ちながら行動”ができるようになったならば、今度は敵の周りを円を描くようにして攻撃します。

相手は直角にしか攻撃ができないので、こちらが360度動くような立ち回りを見せると反撃を食らわないわけです。

フロアをぐるぐる回りながら攻撃する、これができるようになれば8割クリアしたも同然。

武器は全部で6種類ある

  • 初期装備(緑色の弾丸)
  • ボーリング
  • ニンジン
  • 爆弾
  • 回転ノコギリ
  • 電気銃

武器は敵を倒したり、木箱を破壊したり、自動販売機から購入することで付け替えることが可能です。

最初は片っ端から取ってトロフィー「Locked and Loaded(メイン武器を全て取る)」を獲得してください。

ちなみにボーリング銃は最弱、まるでいいところなしなのでなるべく取らないようにしましょう。

あと、今後は最強の武器「電気銃」で固定します。

 

Electric gun.

青い稲妻が壁に反射して、敵に複数回ダメージを与えることができます。

どう考えても武器はこれ一択でしょう。

 

この青い砲塔のアイテムが最強の武器"電気銃"です。

落ちている方が電気銃

この青い砲塔のアイテムが最強の武器”電気銃“です。

「BUY GUN 50(コイン)」という自販機を見つけたら、そちらから出現するまで購入してもいいですね。

問題はせっかく電気銃を手に入れたにも関わらず、乱戦で別の武器を取ってしまうということです。

  1. 狭いエリアで戦闘
  2. 雑魚との距離が非常に近い
  3. 勝手に他の武器を取ってしまう

このゲームをプレイしたことのある人は、必ず1回はやらかしてしまうあるあるでしょう。

ボス前に武器が変わってしまうと最悪で、電気銃用に取得したアタッチメントが水の泡となってしまいます。

間違って装備を変えてしまわないように慎重に行動しましょう。

ガジェット(装備)の構成を考える

ガジェット(装備)の構成を考える

  • ATTACK GADGETS … 特定の武器を強化するガジェット。4つまで装備可能で、以降は任意で入れかえることができる
  • DEFENSE GADGETS … 防御系のガジェット。HP自動回復、最大HP増量などの重要な装備が並ぶ。4つまで装備可能で、以降は任意で入れかえることができる
  • UTILITY GADGETS … 使い捨ての強化アイテム。基本的にはニンジン(HP回復)で埋めておけばよい

敵を倒したり、木箱を破壊したり、”BUY GADGETS 100″と表示される自販機からガジェットを入手することができます。

 

OVERCURRENT

電気銃を使うならば、ATTACK GADGETSにOVERCURRENTの設置は必須。

これは電気が分散しながら敵に複数回ダメージが入る、という非常に有用なアタッチメントになってます。

あとは同じく青系のパネルで埋めておけばいいでしょう。

 

DEFENSE GADGETS

DEFENSE GADGETSにはREGENERATIONを設置。

これはうさぎのHPが徐々に回復していくという、ロボット基地攻略には必須のガジェットになってます。

パネルを複数枚とっても効果が重複することはないので、獲得は1枚だけで十分でしょう。

あとはBUFF BUNNY(最大HP増加)を3枚取ればOK。

こちらは逆に取った分だけうさぎが強化されます。

 

UTILITY GADGETS

UTILITY GADGETSはニンジン(回復アイテム)一択。

これを切らさないかどうかで生存確率が変わってくるので、常に手元に2枚ストックしておくことが理想ですね。

HPゲージはライフ2個分が回復。

ボタンか×ボタンで使用可能。

 

トロフィー獲得順に解説

Gadget Seeker(Find 10 different gadgets.)

Gadget Seeker(10個のガジェットを見つける)

10個のガジェットを見つける」が条件。

一番簡単なのは、10回武器を付け替えたらトロフィーが獲得できます。

 

Gadget Master(Defeat an enemy while using an Attack Gadget.)

Gadget Master(Defeat an enemy while using an Attack Gadget.)

Attack Gadgetの効果が発動している状態で敵を倒す」が条件。

例えばAttack Gadgetにニンジンが描かれたパネルを装備して、それでニンジン銃で敵を撃つみたいなことです。

先ほど「ガジェットの構成を考える」の項目で紹介した”電気銃にOVERCURRENT装備”でも達成可能ですね。

 

Locked and Loaded(Collect and use every base weapon in the game.)

Locked and Loaded(Collect and use every base weapon in the game.)

「基本6種の武器を一通り使う」が条件。

  • 初期装備(緑色の弾丸)
  • ボーリング
  • ニンジン
  • 爆弾
  • 回転ノコギリ
  • 電気銃

適当に武器を取っていれば、いつのまにか達成している項目ですね。

ボーリング銃は本当に核地雷なので、トロフィー用に1回取ったら二度と装着しないことをおすすめします。

 

Punishback(Defeat 250 enemies.)

同じ種類のトロフィー
  • Pushback(Defeat the 50 enemies.)
  • Payback(Defeat 100 enemies.)

Punishback(Defeat 250 enemies.)

「敵を250体倒す」が条件。

別のトロフィー「累計5,000枚コインを獲得する」を狙っている最中で達成できるトロフィーです。

1フロアに登場する敵は大体3 ~ 7体ほど。

そこから逆算すれば…、いや、時間の無駄なので計算はしなくていいです。

 

Crate Crush(Destroy 100 wooden crates)

Crate Crush(Destroy 100 wooden crates)

「木箱を累計100個破壊する」が条件。

これも自然に獲得できるトロフィーだとは思うのですが、一応、敵も木箱を破壊してくることに注意してください。

 

Animal Rescue(Rescue 25 animals.)

Animal Rescue(Rescue 25 animals.)

動物を累計25匹助ける」が条件。

動物が檻にとらわれているフロアがランダムで出現するので、銃で撃って助けてあげてください。

しかし、ロボット基地でサルが解剖されているシーンが頻繁に出てきますが、これはこれでなかなか精神的にくるものがありますね。

本作はこれでレーティングESRB10歳以上だから、なんというか北米の凄みを感じてしまいます。

 

Anti-Security(Defeat 20 turrets.)

Anti-Security(Defeat 20 turrets.)

タレットを20基破壊する」が条件。

初期のエリアである”枯れた森”にしか出現しないので注意。

どのような敵かについては、少し見づらくなってしまいましたが画像を参照してください。

いっぺんに4体ぐらいは出てくるので、そこまで難しい条件ではないはず。

 

Boss Bash(Defeat a boss enemy.)

ボスを倒す」が条件。

自前で録った攻略動画を貼っておくので、そちらを参照してください。

さすがに事前準備を怠ると瞬殺されてしまうので気を付けましょう。

ボスは何パターンかいるみたいですが、一番難易度が高い個体で解説しておきます。

基本的には画面左下か右下の安全地帯で待機して、雑魚を各個撃破。

ボスの大ばさみで攻撃されそうになったら、ボタンダッシュで余白のある位置に回避します。

一連の流れを2回 ~ 3回繰り返して、問題なくボスを倒すことができました。

人によっては変なフロアの構成に当たってしまい、ボス部屋にたどり着くことが一番の難関かもしれません。

 

Looting Machine(Loot at least 5,000 Coins.)

Looting Machine(Loot at least 5,000 Coins.)

累計5,000枚コインを取得する」が条件。

敵を倒したり木箱を破壊すると、中からコインが出現することがあります。

ゲーム1周でだいたい1,000 ~ 2,000枚ぐらい取れるので、達成にそこまで時間はかからないと思います。

OPTIONSボタンを押してR1ボタンでタブを切り替え、画像の一番下の「CAREER LOOTED COINS:〇〇」という部分で、今まで獲得したコインを確認することができます。

なんとなくどれくらい貯まったか、チラ見しながらコインを稼いでください。

Bunny Titan(Obtain all trophies.)

Bunny Titan(Obtain all trophies.)

プラチナトロフィー

 

あとがき

雑魚から鍵が出現せず、ダンジョンをかなり往復するハメになってしまいました。

うまくいけば2時間もかからずにトロコンできると思います。

なんだかメーカーが収益化できてなさそうな雰囲気が漂っているので、サ終する前に挑戦してみてはいかがでしょうか。

うさぎのデザインをもうちょっと悪かわいくすれば、日本で受けそうな気もします

2 COMMENTS

ねじまき

有用な情報ありがとうございます!無料でサクっとトロフィー取れるのは嬉しいですよね
一つ、電気銃の画像が間違ってるようです、青色に先端が水色ぽいものですね。よりにもよってそれは最弱のボーリングの画像に笑

返信する
かなめ

>ねじまきさん
優しくご指摘いただきありがとうございます…
よりにもよって、最弱の武器画像を出してしまうとは…
大変失礼しました
先ほど画像を差し替えておきました

無料でプラチナまで取らせてくれるとは嬉しいですね
良心的すぎて、やっていけないじゃないかと余計な心配をしてしまいました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です