『Vostok Inc.』プラチナトロフィーの手引き【25時間以内】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Vostok Inc.』プラチナトロフィーの手引き【25時間以内】

Vostok Inc.

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約25時間
値段1599円(税込)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考本編より難しいミニゲーム群
PSストアリンク公式ストア

『Vostok Inc.(ヴォストック インク)』概要

PS Vita / PS4でリリースされたゲーム。

今回はPS4版を選んだ。

クロスバイ対応作品ではないので注意。

Vita版は処理落ちからフリーズするとの話を見かけたことがあるが、プレイしていないので真偽は分からない。

公式PSストアでは「経営シミュレーション」などと紹介されているが、実際はクッキークリッカーとツインスティックシューターをかけ合わせたような作りになっている。

ハマりやすいが飽きも早い。

プレイし始めたらプラチナまで頑張ろう。

 

ビル・ゲイツ

急に飛び出すビル・ゲイツの迷言。1

他にも「深刻な土壌汚染。やったもん勝ちだ」だの「人は使い捨て」など、ブラックなジョークが飛び交うのも本作の魅力の一つである。

主人公側も惑星襲来と同時に工場を建設、歯向かう者をを駆逐していく様は極悪宇宙人と一体どちらが悪いのかよくわからなくなってくる。

敵も敵でソル連合、略して「ソ連」である。

色んな意味でぎりぎり。

 

実績リスト

ゲーム内には実績が大量に用意されており、その中でトロフィーマークが付いているものを狙えばOK。

全てを埋める必要はない。

マネージャー達の機嫌を取るためにLSIゲームのようなものに挑む機会がある。

通常のプレイであれば、スペースデブリを砕いて出現したアイテムを与えた方が効率がいいのでスルーしたいところだが、トロフィー狙いの場合はそうもいかない。

ミニゲームも全てプレイする必要はないので、トロフィー獲得条件と照らし合わせてチョイスしていこう。

 

トロフィー攻略

本編をとりあえず普通に進める。

マザーシップやメニュー画面をL1ボタン・R1ボタンで切り替えられるので、オープニング終了と同時に確認しておこう。

宇宙船のアップグレードがきちんとできていれば、ボス戦以外で苦戦するポイントはない。

終盤に作ることができる武器が強いので、とにかくひたすら進めてほしい。

 

マネージャー

中盤辺りから急激にバランスが悪くなってくる。

ムーラ(お金)稼ぎのためにゲームを放置する必要がでてくるのだ。

停滞し始めたら、待っている間は宇宙レースやマネジャー(重役)のミニゲーム消化にあてる。

マネジャーは宇宙空間を漂っているので、救助することで最大12人まで雇用できる。

機嫌が悪くなると重役の作業効率が下がっていくので、ミニゲームを行うかスペースデブリを砕いてアイテムを取ればOK。

ミニゲームは時間がかかるので普段はアイテムをあげた方がいいのだが、トロフィーがかかっているために無視するわけにもいかないということである。

 

木こり魂(222本、切り倒す)

木こり魂(222本、切り倒す)

ポケットステーションのようなミニゲーム。

鬼門は「木こり魂(222本、切り倒す)」という条件のwoodguy Jr。

バグが残っているのか、何度もプレイすると段々とゲームの挙動が重くなっていく。

もしレスポンスが悪くなってきたと感じたら、一回ゲームを終了して再起動するとよい。

攻略動画。

BGMが良い。

枝にぶつかりそうになったら、反対の十字キーを押すだけ。

このぐらいのペースで切らないと222本は達成できない。

レーザーユニコーン強襲隊

レーザーユニコーン強襲隊

レーザー + ミサイル + ノーマルショットの3つをかけ合わせると「レーザーユニコーン強襲隊」なる武器が装備できるようになる。

範囲が広い・強力・連射が効く、と非の打ち所がない。

弱点は撃つたびに馬の鳴き声がうるさいぐらい。

終盤にならないと作れないが、これが手に入れば苦戦することもなくなるだろう。

 

ストーリー展開とブラックジョーク集(ネタバレあり)

最後のフロンティアを超えるな

きつい・汚い・危険(3K)の現場。

誰かがやらなければならない!

(お前以外の誰かが)

 

ボス

カネで幸せは買えるようです!

 

猫耳

雑なネコ耳。

もはや軟弱なゲーマーを釣る気もない。

 

ソイレントバーガー

究極のエコフードであるソイレントバーガー。

ようするに人肉バーガーのことである。

「覚えておくんだ、子供たち」とか未成年にいらないこと教えているのが最高にブラック。

created by Rinker
ワーナーホームビデオ
¥1,200 (2024/03/28 20:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ~

電力に絡めている辺り、多分同名の映画のパロディだと思われる。

ジョン・レノンの有名な楽曲からではない模様。

エコ意識の高い人は必ず見ているといっても過言ではない映画である。

 

アライグマ

基本的にゲームは「新しい宇宙人が出てきて人類を見下した発言をする」→「退治される」の繰り返し。

最後まで続くパターン。

 

皆、土曜出勤よろしく

「みんな、土曜出勤よろしく」

いや、ほら、最近は平日休みの職場も多いから。

 

ブルーマンデー

ブルーマンデー症候群のこと。

憂鬱な月曜日。

日本ではサザエさん症候群と呼ばれる。

 

ステップ2

ステップ2を明記した瞬間にこのゲームの発売禁止が確定しそう。

 

宇宙人

宇宙人連合を撃破。

ついにヴォストック社が宇宙の覇者となる。

「先に待ち受けるは孤独。金が汝の慰めになるように願おう」との強烈な皮肉をぶつけられて撤退する。

 

おめでとうございます

1パーセント(いくら大金を積んでもこれは買えない。スペシャル目標をすべてクリアする。)

1パーセント

プラチナトロフィー
  1. ただし本人は言った覚えはないと否定している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です