『百花百狼~戦国忍法帖~』プラチナトロフィーの手引き【2時間】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『百花百狼~戦国忍法帖~』プラチナトロフィーの手引き【2時間】

百花百狼

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約7時間(フルスキップで約2時間)
値段6458円(PS Plusフリープレイ)
難易度1 / 5段階中
時限要素有:周回プレイで挽回可能
備考乙女ゲー
PSストアリンクWebストア閉鎖につき本体からダウンロード

『百花百狼~戦国忍法帖~(Nightshade)』概要

『プリンセスアーサー』『猛獣使いと王子様』以来の乙女ゲープレイ。

プレイのきっかけはトロフィー目当てであったが、どれも面白かったので困る。

そして本作『百花百狼』もそのパターン。

悲恋の展開が多く、甘い恋愛や癒しを求める人には向かないが、安易に結ばれないからこそリアリティがある、ストーリー重視といった人にはおすすめ。

トロフィー攻略

月下丸ルート

月下丸

攻略手順

※ 括弧の数字は何番目の選択肢、という意味

【2】 月下丸のことが気になる

【1】 一緒に任務をできろのが楽しみ

【2】 先に行ってしまうのですか?

【2】 五郎さん

【2】 言葉を失う

【1】 町屋街

【1】 分かってますから

【1】 抵抗する

【2】 兄様をかばう

ここでスロット1へセーブ

【3】 伏見城 大手門

ここでスロット2へセーブ

【1】 気にしないでください

トロフィー『月下丸との物語り(月下丸ルートを解放した)』獲得

ここでスロット3へセーブ

【2】かっこよかった

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【2】はい、楽しみにしています。

【2】言い訳しても駄目です

【1】手を握る

【2】実は……

【2】抵抗しない

ハッピーエンド達成。

トロフィー『穏やかな日々(月下丸のハッピーエンドをクリアした)』獲得。

スロット3のデータをロード

【1】綺麗だった

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【1】はい、たくさん食べますね

【1】あなたの気持ちはわかります

【2】布団を軽くたたく

【1】何でもないんです

【1】抵抗する

バッドエンド達成。

トロフィー『果たせなかった約束(月下丸のバッドエンドをクリアした)』獲得。

スロット2のデータをロード

【2】謝る必要はありません

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

スロット1のデータをロード

【2】武家町

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

 

黒雪ルート

月下丸

最初から始める。

【3】支度を急ごう

【2】八年ぶりに会えて嬉しい

【2】先に行ってしまうのですか?

【2】五郎さん

【1】必死に状況を説明する

【3】伏見城 大手門

スロット4にセーブする

【2】本当に冗談ですか?

【1】抵抗する

【2】兄様をかばう

【1】町屋街

スロット5にセーブする

【2】寂しがり屋なところ

【1】難しいです

【2】偶然です

【2】でも……

トロフィー『黒雪との思い出(黒雪の画像を全て解放した)』獲得。

スロット6にセーブする

【1】もちろんです

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【2】そんなことありません

【1】外に出る

【2】わかりました

【2】わからない

ハッピーエンド達成。

トロフィー『片時も離れずに(黒雪のハッピーエンドをクリアした)』獲得。

スロット6のデータをロード

【2】そのつもりです

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【1】すごい術だと思います

【2】ここで待つ

【1】わたしも戦います

【1】違います

バッドエンド達成。

トロフィー『二人の帰る場所(黒雪のバッドエンドをクリアした)』獲得。

スロット4のデータをロード

【1】良かった

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

スロット5のデータをロード

【1】自由なところ

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

 

蝶治郎ルート

蝶治郎

最初から始める。

【1】蝶治朗の言葉が気になる

【1】一緒に任務をできるのが楽しみ

【1】分かりました

【2】五郎さん

【2】言葉を失う

【1】町屋街

【2】……一応確認なんですけど

【1】抵抗する

【2】兄様をかばう

【1】町屋街

スロット7へセーブ

【1】そんなことはありません

トロフィー『蝶治郎との物語り(蝶治郎ルートを解放した)』を獲得。

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

スロット8へセーブ

【1】みんなはどうしているだろうか

【1】心から尊敬できる人

【1】兄様と一緒にいたかった

【1】自ら切り込む

【2】抱きしめる

【2】泣きました

ハッピーエンド達成。

トロフィー『二つの想い(蝶治郎のハッピーエンドをクリアした)』獲得。

スロット8のデータをロード

【2】これからどうなってしまうのだろうか

【2】わたしの理想の忍び

【2】兄様に謝りたい

【2】動きを見る

【1】頭をなでる

【1】泣いていません

バッドエンド達成。

トロフィー『紅い花びら(蝶治郎のバッドエンドをクリアした)』獲得。

スロット7のデータをロード

【2】兄様もそんなことを思うのですね

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

 

半蔵ルート

半蔵

最初から始める。

【3】支度を急ごう

【1】一緒に任務をできるのが楽しみ

【2】先に行ってしまうのですか?

【2】五郎さん

【2】言葉を失う

【2】大手筋

【2】さっきはすみませんでした

【2】抵抗しない

【1】黙って頭を下げる

【3】伏見城 大手門

スロット9にセーブ

【2】お役に立てるよう尽力します

【1】難しいです

【2】偶然です

【1】分かりました

トロフィー『半蔵との物語り(半蔵ルートを解放した)』獲得。

スロット10にセーブ

【2】家康様は茶会のためにこちらに?

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【1】どう戦えばいいんだろう

【2】やめておこう

【1】何人でしょうか

【1】わかりました

【2】ありがとうございました

【1】わたしはいいと思います

ハッピーエンド達成。

トロフィー『半蔵様とわたしの家(半蔵のハッピーエンドをクリアした)』獲得。

スロット10のデータをロード

【1】お詳しいんですね

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【2】まるで敵う気がしない……

【1】行こう

【2】どうすればいいでしょうか

【2】ここでなんて……

【1】わたしはもう大丈夫です

【2】とても似合っています

バッドエンド達成。

トロフィー『忍びとしての選択(半蔵のバッドエンドをクリアした)』獲得。

スロット9のデータをロード

【1】いえ、とんでもございません

既読状態にするため、次の選択肢に到達したら同じスロットにセーブ。

 

五右衛門ルート

五右衛門

【3】支度を急ごう

【1】一緒に任務をできるのが楽しみ

【2】先に行ってしまうのですか?

【1】五郎

【2】言葉を失う

【2】大手筋

【1】こんなに美味しいお菓子は初めて

【1】抵抗する

【1】黙って頭を下げる

【2】武家町

【2】分かりました

【1】すみません

【2】でも……

トロフィー『五右衛門との物語り(五右衛門ルートを解放した)

スロット11にセーブ

【1】ここで大丈夫です

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【2】妻の振りなんて自信ありません

【2】恥ずかしいです

【1】素敵な旦那さんになりそう

【2】それでもつらすぎます

【1】五右衛門さんも一緒です

【2】撫でられること

【1】信じています

【1】黙って見つめる

【1】本当に痛み止めですか?

ハッピーエンド達成。

トロフィー『本当の夫婦に(五右衛門のハッピーエンドをクリアした)』獲得。

スロット11のデータをロード

【2】では、甘味処へ行きましょう

【1】町屋街

【1】大手筋

【1】伏見城 大手門

【1】夫婦に見えるでしょうか?

【1】冗談はやめてください

【2】いいお父様になりそう

【1】無理に笑わないでください

【2】五右衛門さんらしくないです

【1】一緒の部屋で寝ること

【2】待っています

【2】目を伏せる

【2】本当は毒ではないのですか?

バッドエンド達成。

トロフィー『悪夢(五右衛門のバッドエンドをクリアした)』獲得。

トロフィー『回想録 コンプリート(回想録をコンプリートした)』獲得。

 

「おまけ」から残りのトロフィーを回収

おまけ

タイトル画面 → おまけ → 画像集を選んで各キャラのCGを確認。

トロフィー

  • 月下丸との思い出(月下丸の画像を全て解放した)
  • 黒雪との思い出(黒雪の画像を全て解放した)
  • 蝶治郎との思い出(蝶治郎の画像を全て解放した)
  • 半蔵との思い出(半蔵の画像を全て解放した)
  • 五右衛門との思い出(五右衛門の画像を全て解放した)
  • 里の思い出(その他の画像を全て解放した)

を獲得。

続いて回想録を選んでトロフィー

  • 『回想録 コンプリート(回想録をコンプリートした)』

を獲得。

最後に動画再生から

  • 『ムービー コンプリート(全てのムービーを見た)』

を獲得。

トロフィーコンプリート。

 

備考

  • 「おまけ」の回想録からでも選択肢を埋めることができる
  • 既読スキップを利用して未読を探す

 

任務達成(トロフィーをコンプリートした)

プラチナトロフィー

プラチナトロフィー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です