『ファンタジーヒーロー アンサイドレガシー』全トロフィー取得の手引き【ソロプレイのみで完結】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『ファンタジーヒーロー アンサイドレガシー』全トロフィー取得の手引き【ソロプレイのみで完結】

ファンタジーヒーロー アンサイドレガシー

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約7時間30分
値段1,980  500円(セール価格)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考ゲームに過度な期待は禁物
PSストアリンクVita本体から購入

『FANTASY HERO unsigned legacy』(ファンタジーヒーロー アンサイドレガシー)概要

ハクスラ型アクションRPG。

アークシステムワークスのセールで手頃な値段になっていたので購入。

DLC未導入につき、バランス崩壊アイテムがあるかどうかの検証はしていない。

Vitaからストアにアクセスした場合、ローマ字にしないと検索にひっかからないので注意

拠点は最初の村一つ、掲示板からミッションを受ける、4人プレイというモンハンの影響を感じる作り。

オンラインには対応しておらず、周りにもプレイしてる人はいなかったので複数プレイでのバランスは未確認。

ハクスラの定義がそもそも難しいが、ルーティンの戦闘を楽しむ、アイテム吟味が楽しみといったディアブロ型の期待をしていると肩透かしを食らう。

罠や敵の吹き飛ばし攻撃により、大ダメージをくらい頻繁に操作不能になるのでストレスが溜まる。

スキル構成により戦い方が変わる部分は楽しい。

 

事前知識

まずストーリーミッションを進めていく上で、推奨レベルが表示されるが、それより2~3上が適正レベルだと思った方が良い。

  • ストーリーミッション→長いが経験値も多い
  • フリーミッション→短いが経験値は少ない

とそれぞれ一長一短なので必要に応じて選ぼう。

更に十字キーの左右で★の増減が出来る。

これは難易度を調節(報酬の増減)することができるので、下位のミッションも難度を変えて挑むと良い。

 

トロフィーコンプリートの流れ

はじまり、はじまり(「初めの始まり」をクリアした。)

キャラクター選択から。

好みで選んでOK。

管理人はくせのなさそうなアクレスにした。

 

おっさん、いい感じに仕上がってるぜ!!(1つの武器を30回以上強化した。)

最強の武器の下ごしらえへ。

  1. アイテムショップのお姉さんに話しかける
  2. 「ありふれた〇〇」(アクレスならありふれた剣など)の強化回数が★4以上のものを購入する

これでOK。

話かけるたびに売り物が変化するので、出来れば強化回数★5が出るまで粘る。

「ありふれた系」以外の武器でもいいが、強化素材の収集が面倒になるためオススメはしない。

あとはこの武器強化に全て突っ込んでOK。

終盤に差し掛かる頃には取れるはず。

 

マッスル!! マッスル!!(任意のキャラクターの最大スキルを習得した。)

スキルツリー及びステータス。

レベルが上がるたびにスキルポイント1、ステータス5が振り込まれる。

これも即座に割り振ってしまって大丈夫。

後に振り直し出来るアイテムが入手できるので、攻略が楽になりそうなパッシブ・攻撃力辺りに躊躇せずに振っていこう。

トロコン段階でのスキル構成

トロコン段階でのスキル構成

攻撃スキルよりも、いかに変身時間が持続するかの構成。

クリア後に1ポイントボーナスがもらえるので、ポイントの足しにしよう。

取得できるのはほぼ終盤。

 

And so it repeats once again(全てのストーリーミッションをクリアした。)

中盤からのストーリーミッションは、基本逃げでOK。

ステージが長いので即死の可能性が高くなる。

罠からの大ダメージ、集団からボコられての即死などの事故も頻出。

敵を全滅させないと進めない場合のみ戦う。

 

ありがと…ロボトン(レベル25に到達した。)

ストーリーミッション終了後、フリーミッションの「ケルベスドッグ一掃作戦」を周回する。

事故死が怖いが、経験値も多いので上手くいけば数十分で達成可能。

 

そんなバナナ!? バナナで転ける。

バナナ草をスロットにセットして仕掛ける。

自分で転ぶ。

 

あとがき

中盤あたりから気を抜くとすぐやられてしまうが、囲まれないようにする、罠に気を配るといった対処法を身につける内に死亡回数が減っていく。

テクニカルな操作はさほど必要ないので、やられはするものの諦めなければいずれトロコン可能な難易度。

どちらかといえば急な移動にカメラが追いついてこない、大味なバランス、操作しづらいUI、単調なステージにストレスを感じないかどうか。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥34,980 (2024/04/24 01:08:08時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です