トロびぼ

PlayStationトロフィー攻略記事と日常の役立つことメモ

『神田川JET GIRLS』プラチナトロフィー取得の手引き【10時間以内】

神田川JET GIRLS

  • プラチナ取得時間:約10時間
  • 15,180円(DXジェットパック)
  • 難易度:1.5 / 5段階中
  • 時限要素:なし
  • 備考:オンライントロフィーなし

 

『神田川JET GIRLS』(カンダガワジェットガールズ)概要

閃乱カグラで名を馳せた、爆乳Pこと高木謙一郎氏の新作。

氏は大変なゲームマニアで知られており、自宅の書斎は今も溢れんばかりのゲーム機とソフトで埋まっている。

あまりの本数に収納法など取材を受けることもあり、コンシューマに造詣が深い人物でもある。

ベルトスクロールアクション、無双、TPSと毎回様々なジャンルに挑戦し、今回はマリオカート風のジェットスキーレーシング。

高木氏の作風の通りバカエロとゲーム性を両立させようと頑張っていた作品、ではあった。

お金のかかり具合も気合も感じた、が。

既にアニメ放映済みのメディアミックス作品。キャラクター原案は鳴子ハナハル。

開発はバレットガールズなどのSHADE。

 

事前知識

  1. レースで必殺技を50回発動した。
  2. ストーリーモードで128個のミッションを達成した。

以上2点が最初から意識しておいた方が良いトロフィー。

E.P.Dゲージが100%溜まったところでボタンで必殺技。本来はブーストに使いたいところだが、50回発動までは我慢。

一方、ミッションは終わりまで計192個。1位を取れば確実に1つは消化できるので、64話で64個はクリアまでに確定。あとはミッション内容を確認して取れたら取るぐらいのゆるさでよい。

どちらも少し意識する程度で取れるだろう。

 

ポイント稼ぎ・パーツ購入

ジェットマシン洗浄

部室 - > 課外活動の「ジェットマシン洗浄」がとにかく稼げる。

難易度をハードにして、あとは数回やれば全パーツ購入できるほどのポイントが溜まる。 

ミニゲームを1回ずつやってトロフィーを取ったのなら、あとはこれだけやっていればすぐパーツコンプできるだろう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

チュートリアルを飛ばさず受ける。

ドリフトブーストのトロフィーもあるので、やり方を覚えておこう。

続いてストーリーモード。

浅草女子高校編を始める。

余談だが、アニメでやっていたのはこの浅草女子編。最も難易度も低いのでさくさく進むだろう。

進めるとジェットに積めるコスト上限が増加するので、より良いパーツを足していく。

基本はこの繰り返し。

 

○○(課外活動「○○」でBランク以上を獲得した。)

大切な相棒

課外活動とは、お金の稼げるミニゲームのこと。

部室から入る。

基準もゆるいので初見Bランク以上は余裕。

一通りのミニゲームをやればトロフィーも一通り獲得。

 

課外活動のコツを掴んだよ!(1回の課外活動で81000ptsを獲得した。)

課外活動のコツを掴んだよ!

ミニゲームの難易度を上げると報酬も増加。

ハードを選べば確実に解除。

 

○○(ショップで○○を購入した。)

お買い物も楽しいね♪

部室 - > ショップからコスチューム、マシンパーツと最低1種ずつ購入すれば解除。

課外活動で稼いだポイントを使う。

 

次の目標に向かって(浅草女子高校編をクリアした。)

次の目標に向かって

全12話。

アニメで放送した部分。

浅草女子高校編はベリーイージーともいえる難易度なので余裕。

 

私たちのジェットレース部はまだまだこれからです(武蔵野女学館編をクリアした。)

私たちのジェットレース部

全10話。

イージーぐらいに難易度は上がるが、まだまだ余裕。

ヴァルキリードライヴ ビクニで見たようなキャラがちらちら。

 

エースジェットレーサー(ストーリーモードでSSSランクを8個取得した。)

エースジェットレーサー

全64話のうち、8回だけ取ればOK。

序盤の達成できる。

 

○○(ジェットマシンに「○○Lv.1~Lv.5」を全て装備した。)

速度で世界を変える

ストーリーを進めていくとショップに売っているパーツが増える。

この辺りでそろそろ出揃うので、買い占めたら後はマシンに装備させるだけ。 

 

2人合わせて、アイドルレーサー!(CSプロダクション学園編をクリアした。)

2人合わせて、アイドルレーサー!

全8話クリア。

双子のアイドル編。

 

ミッションコレクター(ストーリーモードで64個のミッションを達成した。)

ミッションコレクター

半分終わり。

 

ジャパーンの川を制覇デース♪ (カリフォルニア・コースト ハイスクール編をクリアした。)

ジャパーンの川を制覇デース♪

全8話。

オタクニンジャ。

 

ジェットレースってサイコー!(高田馬場女学院編をクリアした。)

ジェットレースってサイコー!

全8話。

ギャルの中身はいい子。

 

これからは二人三脚で歩んでいきましょう(聖橋大學附属高校編をクリアした。)

これからは二人三脚で歩んでいきましょう

全8話。

オラオラ系。

 

勝利さえ知っていればそれでいい(神楽坂工業高校編をクリアした。)

勝利さえ知っていればそれでいい

ここまでの全ての高校をクリアすると出現する。

全8話。

 

ひかり輝く先へ(激情版 神田川JET GIRLS -ひかり輝く先へ-をクリアした。)

 

ひかり輝く先へ

神楽坂工業をクリアすると出現する、本当の完結編。

全2話。

 

ミッションプロフェッショナル(ストーリーモードで128個のミッションを達成した。)

ミッションプロフェッショナル

ここまでで解除できなければ、再びストーリーモードに戻る。

トリックを4種決めるなど簡単な条件の話を選んでいこう。

 

カンダガワ地下放水路で最速!(タイムアタックで「カンダガワ地下放水路」のゴーストを更新した。)

カンダガワ地下放水路で最速!

カンダガワ地下水路は激情版の第1話クリアで開放される。

あとはタイムアタックモードからゴーストを更新。

初見でも余裕でタイム更新できるだろう。

ラストに近いトロフィー。

 

全開!ドリフトブースト!!(レースでドリフトブーストを最大で発動した。)

全開!ドリフトブースト!!

ドリフトを使わずともクリアできるので、人によっては最後まで残る可能性があるトロフィー。

カーブ中にL2ボタンを1回押すとドリフト開始。

あとはスピード表示の下のBOOSTゲージが3段階溜まったらOK。

どうしてもできなければ、キチジョウジ昼ルートBでやるとよい。緩いカーブがあるので、少しだけLスティックを倒してドリフトすれば達成可能。

 

誰よりも速く、境界線の向こうへ(全てのトロフィーを獲得した。)

誰よりも速く、境界線の向こうへ

プラチナトロフィー

 

あとがき

激情版のような仕掛けは楽しかったのだが、それ以上にセクシー表現の規制やレースの単調さが気になった作品。

またレースゲームは60fpsも欲しいところ。

いろいろなジャンルに挑戦する高木Pの姿勢は好きなので、また次作も期待して待つ。