2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『Desert Child~砂漠の子~』プラチナトロフィー取得の手引き【5時間以内】

Desert Child~砂漠の子~

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約5時間(放置1時間含む)
値段1304円(PlayStation Now提供作品)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素、容易に挽回可能
備考変なところで苦戦

- Index -

『Desert Child~砂漠の子~』(デザート チャイルド さばくのこ)概要

Alpaka Games販売のシューティング + レースゲームです。

2017年にオーストラリア出身のOscar Brittain氏が個人でデモ版を作成、公開に至ります。

その後Kickstarterのクラウドファンディングにて完成させたゲームがこの『Desert Child』ですね。

最初の舞台は荒れ果てた地球。

もはや他の惑星に移住するしかない状況で、政府が移住援助の打ち切りを発表してしまいます。

移住締め切りまでの猶予は14日間。

この間にレースで500ドル稼ぎ火星に脱出しましょう。

作者がAKIRAやカウボーイビバップに影響を受けたと公言している通り、砂漠!バイク!音楽!と雰囲気重視な作りになっています。

PC・PS4・Xbox One・Switchと幅広く配信中。

操作説明

  • Lスティック(十字キー) : 移動
  • ボタン : 調べる、話す
  • ×ボタン : ステータス

以上が移動パート。

  • Lスティック : 移動
  • ×ボタン(長押し) : ブースト
  • 上下+×ボタン : サイドブースト
  • R2ボタン(ボタン) : ショット

以上がレースパート。

事前知識

開始直後、chapter1で破産しましょう

そしてchapter2では絶対にタバコを吸わないように

時限トロフィーはこの2点なので、これさえ気をつければコンプしやすい部類に入ります。

更に「厄介」のトロフィーもある意味時限トロフィーなので、セーブデータのバックアップを取っておくとよいでしょう(後述)。

そこまでバイクのカスタマイズの幅はないので、好きな回路を装備して隙間をパワーセルで埋めます。

あとはゴールのタイミングを見計らってブーストするだけで勝てます。

一番稼げるのは銀行。

所持金は全て貯金してください。

利子が雪だるま式に増えます。

トロフィーコンプリートの流れ

chapter one : BEAUTIFUL LOSERS

開始直後に武器選択画面です。

ショットガンかマグナムを選びましょう。

一石二鳥(2体の敵を同時に倒す)

一石二鳥

チュートリアルでトロフィー「一石二鳥」獲得。

まずパワーセルを売却後、Damageを100%修理します。

続いてラーメンを5回食べてHungerを0%にしましょう。

C.R.E.A.M.(ママにお金を無心する)

C.R.E.A.M.

CORONA

障害物にぶつかりながらレースで負けまくります。

修理費用がなくなると、母親から電話がかかってくるのでそこで解除。

地球パートはすぐ終わってしまうので、チュートリアル後から全力で負ける必要があります。

chapter two : LESS IS A BORE

火星パートに突入。

1万ドル貯めてレースに出場するのが目的です。

街の雰囲気がこのゲームで一番いいところなので、楽しみながら回ってください。

ここからパワーセルは売却しないでとっておきましょう。

所持金は銀行に預ければ雪だるま式に増えていくので忘れずに。

人生のアドバイスなるものは買わなくていいです。

 

タバコ

最高の罠

画像の店で絶対にタバコを買ってはいけません

その時点でオートセーブ、トロコン不可能になります。

もし買ってしまったらやり直し。

念の為セーブデータを削除してからニューゲームを選んでください。

世界最速のピザ屋(ピザ配達の仕事を受ける)

世界最速のピザ屋

ピザ屋のバイトでトロフィー取得。

自転車配達なので、バイクが大破していても問題なく受けられます。

お金がなくなってしまったら来ましょう。

俺はレバノン・ランボーだ!(吐かずにスナックパックを食べる)

俺はレバノン・ランボーだ!

画像の位置、非合法な仕事を紹介してくれる店の前でスナックパックを購入します。

吐くか完食できるかはランダム。

2、3回食べる頃には達成できるでしょう。

コイツは肝が座ってる(ダメージとクウフク75%以上でレースに挑む)

コイツは肝が座ってる

満身創痍の状態でレースに出場すればOK。

画像のように浜辺のレーザー実験でも取れる模様。

ナイス(クウフクを69%にする)

ナイス

シックスティナイン。

まずHunger(クウフク)を100%にします。

次に先ほどのタバコを売っているお店に行き、シナモンパン1個とウーフーフレッシュガムを3個食べましょう。

100% – 25% – 6% = 69%で達成です。

Moriyama-san(レコードコレクションをコンプする)

Moriyama-san

Moriyama-san?

曲を購入するとジャケットにレ点が付きます。

全てのレコードに印を付けましょう。

もう一回購入を押すとすぐ売却することができるので、揃えてすぐ売るのも手です。

うお…これはワルい(ストリートでバイク盗難に成功する)

うお…これはワルい

1日0~1台、街のどこかにバイクが置いてあるので、そこでパーツを盗むを選択。

数字が周りはじめるので注意深く観察します。

赤く光る数字が見えるので、スロットの要領で止めていきましょう。

制限時間内に4桁を赤い数字で揃えるとパーツ強奪成功。

自分のバイクに装着することができます。

Tony Jones(新聞を全種類買う)

Tony Jones

自分のバイクが置いてあるすぐ左。

新聞を持っている少年に話しかけて購入します。

実はマップの切り替えで売っている新聞が変わるので、簡単にコンプ可能。

アクアマンは魚とではなく水と話す(漁師から魚を買う)

アクアマンは魚とではなく水と話す

非合法な仕事を斡旋するエリアの前の川。

画像の位置で、雨の日に釣りをしている男がいます。

話しかけて魚を食べればトロフィー解除。

1991(秘密のテープを全て集める)

1991

レース中にビデオテープが落ちていることがあるので、ひたすら回収します。

非合法レースだろうがレーザーの実験中だろうが出現するので、やっぱり回収していきます。

どのコースにどのテープ、のような細かい指定はありません。

ただ拾っていればそのうち終わります。

完全なる狂気(バイクにパワーセルを30個以上付ける)

完全なる狂気

コース中のテレビのようなものを撃つとパワーセル獲得。

31個集めて愛車に装着します。

トロフィー説明文に「30個以上」と書いてありますが31個なので注意しましょう。

厄介(一発も撃たれずに警察を振り切る)

厄介

今回、個人的に最も個人的に苦戦したトロフィーです。

NOTORIETY

赤枠がNOTORIETY

パーツを盗んだり非合法な仕事を引き受けると、ステータス右側の悪評ゲージ(NOTORIETY)が大幅にアップします。

何とか真ん中ぐらいに調整して、街中をうろつくとポリスメンとエンカウント。

レースが始まります。

あとは「一発も撃たれずに警察を振り切ればトロフィー解除」と説明文には書いてありますが、何度振り切っても解除されません

こちらが何発か撃って捕まったらトロフィー解除となりました。

悪評最大になると警察が出てこないので、最初からやり直しになります

セーブデータをUSBメモリかPS Plusアップロードで退避して、失敗したらダウンロードして巻き戻しましょう。

こちらがパブロ氏だ(悪名を極める、目指すはパブロ エスコバル)

こちらがパブロ氏だ

悪評マックス。

非合法の仕事で手を抜いたプレイをするとゲージが上がりやすいです。

この状態では「厄介」のトロフィーが獲得できないので注意しましょう。

ミスタービーン(豆を5種類食べる)

ミスタービーン

某コメディアン

おマーメさん(豆を全種類食べる)

おマーメさん

豆売り場にて。

1日2種類売り出されるので、全14種食べるまで通いましょう。

マイナス効果が大きい豆もあるので、毎回適当に食べるのは危険です。

覚えられる自信のない人はメモしていきましょう。

Metroって毎週こんなにいい感じなのか(ヒドいトリップと行こう。奇妙な豆を4粒キメた上でレースを完走する)

Metroって毎週こんなにいい感じなのか

豆売り場にて。

エクスタシオ豆が売っていたらチャンスです。

食べると画面が点滅し始めるので、そのままレースへ出場しましょう。

4粒食べずとも解除できましたが、一応4回食べておいた方が確実です。

この楽しさは本物(1時間以上ダラダラする)

この楽しさは本物

「1時間放置すればいいの?」と考えてしまうトロフィーですが、翻訳前の英語版では「Chill for over an hour.」とそのままヒントが提示してありました。

レースエントリー画面で「RACE」「CHILL」と選べるので、CHILL(休憩)を選択。

あとはこの画面のまま1時間放置すれば解除です。

PS4本体の自動スリープ設定に気をつけてください。

「オデッセイ」はひどい映画だ(稼いで丸一ヶ月サバイブする)

「オデッセイ」はひどい映画だ

火星滞在1ヶ月で獲得。

この頃には1万ドル貯めてレースにエントリーできる状態になっていると思います。

chapter three : KEEP PRIMITIVE

ここの左

このマップの左側の建物

合法のアルバイト紹介所に行き、左下のポスター「GRAND PRIX」を選択。

1万ドル払ってレースに参加します。

レース中は街に戻れないので、やり残しがないようにしてください。

3回連続で勝ち抜く必要があるので、1回戦ごとにセーブデータをUSBメモリかPS Plusにバックアップしておきましょう。

さすがにラストなので少し難しくなります。

戦い方は今までどおりでいきましょう。

根野菜(ゲームをクリアする)

根野菜

レースを制覇。

煙草はいらない(タバコを絶対に買わない)

煙草はいらない

タバコを買わないとこのタイミングでトロフィー解除です。

ショップのアイテムをコンプする癖のある人は注意してください。

買ってしまっていたら、念のためにセーブデータを消してやり直しましょう。

おはようビデオゲーム(ニューゲームプラスを始める)

おはようビデオゲーム

条件がややこしいです。

ゲームクリア後に「コンティニュー.exe」を選べばトロフィー獲得。

間違って「ニューゲーム.exe」を選ばないようにしてください。

恐ろしいことに初期状態に上書きされてしまうので、気になる人は事前にデータ退避しましょう。

ランニングでもサッカーでも放火でも結婚式でもアートでもいつも君が勝つ!さすがだよ(君は全てをこなしてしまった)

ランニングでもサッカーでも放火でも結婚式でもアートでもいつも君が勝つ!さすがだよ

長い名前のプラチナトロフィー

あとがき

火星歩きが全ての雰囲気レースシューティングゲーム。

BGMもローカライズも良好。

トロフィー獲得条件に気付けば、トロコンは難しくありません
created by Rinker
アスキー
¥665 (2020/09/21 20:01:07時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。