10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『聖剣伝説 RISE of MANA』全トロフィー取得の手引き【配信終了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約8時間
値段基本無料(Free-to-Play)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考配信終了
PSストアリンク配信終了

『聖剣伝説 RISE of MANA』(せいけんでんせつ ライズ オブ マナ)概要

元は2014年3月リリースのスマホ版から。

約1年後の2015年5月にVitaに移植された、聖剣伝説シリーズの一作。

聖剣らしく雰囲気やキャラは良いのだが、どうにもガチャを始めとしたソーシャルゲームとの相性は悪かった。

サービスイン後はApp Storeランキングに顔を見せていたものの、継続してプレイするユーザーは減少。

基本的にベタ移植であるVita版でもその流れは変わらなかった。

コンシューマ向けに最適化されていないためか、処理が重くゲームに影響が出ていたので評価は芳しくない。

全機種同時打ち切りだったので、Vita版は1年経たずにサービス終了。

配信されなかった残りのストーリーはYouTubeにて見ることができる。

シリーズに佳作はあるものの、基本的に4からの評判をこの作品でも覆すことはできなかった。

だが現在は3リメイクが好評。

シリーズの生命線になったと思えば浮かばれるだろうか。

『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』でもシナリオを務めた八木Dは今でも大切に想ってくれているようで、twitterで本作についてたびたび言及している。

トロフィーコンプリートの流れ

ひたすらストーリーを進めればOK。

全30章だが、第20章クリアでトロコン。

サービス終了が決まった後はログインボーナスが大量の石になったため、容易に進めることができた。

ガチャに使ってもコンティニュー使ってもよし、あとはオートで進めるだけ。

 

第20章クリア!(第20章:女神の想いをクリアした)

第20章クリア!

トロフィーコンプリート

created by Rinker
スクウェア エニックス (cd)
¥2,346 (2021/10/22 07:15:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。