SUMMER SALE2 からトロフィー記事を抜粋

『Robozarro』プラチナトロフィー取得の手引き【45分以内】

Robozarro

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約45分
値段700円(税込)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考クセの強い操作性

『Robozarro』(ロボザッロ)概要

本作はカリフォルニア州にある独立系スタジオ「Frozen Flame Interactive」が開発を担当し、eastasiasoftが販売を手掛けるアクションアドベンチャーゲームです。

B0-3と0-Ramatron、軽快な掛け合いを見せるロボット2体。

そして失踪したザロ博士を捜索するうちに巨大な陰謀に巻き込まれ…。

という筋書きのバディものですね。

カットシーンはほぼありませんが。

物理エンジンを駆使した2Dゲーム、ということを売りにしていますが、今回のプレイ範囲ではその技術を応用したギミックは発見できませんでした。

どちらかといえば1本道のメトロイドヴァニアといった感じでしょうか。

PS4・Switch・Xbox One・Steamにて配信中です。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック移動
Rスティックエイム
ボタン決定、グレネードを投げる
×ボタンキャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタンアイテムの使用
ボタン
調べる
L1ボタンジャンプ(2段ジャンプ)
L2ボタンウェポン・ホイール(アイテム選択画面)
R1ボタン装備中の武器の連射
R2ボタン
押しっぱなしで溜めてチャージショット
OPTIONSボタン
ポーズ
方向キー左右
武器選択
方向キー上
フラッシュライト
方向キー下ロボ・スキャナー

クセが強いと叫びたくなるボタン配置ですが、幸いにも少しずつ覚えていけるようなステージ構成になっているので何とかなります。

事前知識

ジャンク位置

check
  • 調べるはボタン
  • 方向転換はRスティック
  • 最初から意識するトロフィーは「ジャンクを30個集める」
  • ゴミ袋に刺さったジャンクは忘れないように調べてください

トロフィーコンプリートの流れ

最初の部屋

ゲームスタート。

この部屋で早くも独特の操作性にぶつかります。

リサイクル(ガーベージ缶を1つ開ける。)

リサイクル

部屋を出て、すぐ左にあるゴミ箱を調べます。

続いて奥に進んで「FIX+CHIPS」と書かれている看板の建物の中へ。

ヘイ、フィックス(フィックスと話す。)

ヘイ、フィックス

建物の奥のロボットに話しかけましょう。

外に出ると特殊部隊に行く手を阻まれ、下水道に移動します。

2段ジャンプを駆使して右側に登ってください。

ピュン、ピュン、ピュン!(最初のブラスターを入手する。)

ピュン、ピュン、ピュン!

ライトガン・ブラスター入手。

Rスティックでエイム、R1ボタンで連射、R2ボタンでチャージショットです。

左側にある黄色い壁をブラスターで壊して先に進みましょう。

上に見えるジャンクは取れないこともないですが、面倒なのでスルーします。

エクスターミネイター(ロボ・スパイダーを10体倒す。)

エクスターミネイター

コロニーのような敵が小型ロボットを生み出し続けるので、10体倒しましょう。

ちなみに主人公の墓のような建造物はコンティニューポイントです。これでやられても無限に復活できますが、セーブはされていないのでゲームを終了しないように気をつけてください。

安全地帯

ここから撃てば無傷で終わります。

次のエリアヘ。

ホットポテト(グレネードを投げる。)

ホットポテト

端末から「ボタンでグレネードを投げる」と説明があるので、素直に投げておきましょう。

ジャンクを回収しながら先へ。

アイ・シー・ユー(下水道のタレットを5基破壊する。)

アイ・シー・ユー

レーザーを飛ばしてくる、丸い頭のロボットを5体倒すと獲得。

ちなみに英語のトロフィー名は「I.C.U」でも「I see you」でもなく「eye see you」です。

直後の分岐は上でも下でもさほど変化はありません。好きな方に行きましょう。

合流地点で自動販売機があるので、チャージか連射でも買います。

ポーンスター(自動販売機から何か購入する。)

ポーンスター

トロフィー獲得。

次のエリアへ。

作業員のような敵に天井のトゲを落とします。

ライトガン・ブラスターでうまく相手の頭の上を狙ってください。

倒せるならゴリ押しでも構いません。

ゴーゴー・ガジェット(ロボ・クローを発見する。)

ゴーゴー・ガジェット

しばらく進んでロボ・クロー発見。

ボタンで真上に発射し、天井からぶら下がることができます。

ぶら下がったあとは上下で腕の長さの調節、左右で反動をつけて遠くに飛ぶアクションが可能に。

早速ロボ・クローを駆使して次のエリアヘ。

ドアブレイカー(下水道で黄色のドアを4枚破壊する。)

ドアブレイカー

ぶら下がり撃ちでトロフィー解除。

先に進んだところで「グラブ・アンド・ブラスト」入手。

R1ボタンを一度押すと弾が射出、物体が吸い付きます。もう一度押すとプレイヤーから勢いよく飛んでいきます。

これで雑魚も吸い込めるので少し楽に。

プレートをアクティブに

この位置で吸い込んで投げる

早速4つのプレートをアクティブにして次のエリアヘ。

コンティニューポイントを挟んだあと、例の小型ロボットを生み出すコロニーのような敵が出現します。

右に回ってロボ・クロー発射、ぶら下がって右側の箱を吸い込み、右のスイッチめがけて投げます。

グラブ&ブラスト(グラブ&ブラストでオブジェクトを20回グラブする。)

グラブ&ブラスト

20回吸い付けて投げる。

ちょうどこのタイミングでトロフィー解除でした。

安全に倒す

左のバリアが開くので、あとは上から伸びているツタのような物を切断。

敵が落下して大ダメージが入ります。

コンティニューポイントを経由して次のエリアへ。

天井にトゲある地点ではグラブ・アンド・ブラストを使って適当にやり過ごしてください。

わざわざショットを撃ち込んで敵の頭に落とす必要はありません。

ショップにたどり着いたら、そこで全財産使ってしまいましょう。

この先のボスがこのゲームで一番難しいところです。

下水道のボス(チャンク戦)

チャンク戦開始

緑の水しぶきのような津波が一番ダメージが大きいです。

当たりそうになったら天井にぶら下がってやり過ごしましょう。

緑の物体

水面から画像のような塊を吸い上げ、相手に向かって投げつけます。

溜め撃ちよりも大きいダメージが入るので積極的に狙っていきましょう。

天井のトゲを投げつけてもいいですが、思ったより体力ゲージは減らせません。

ライトガン・ブラスター*1はほぼ効かないので最終手段にしましょう。

ゲット・チャンキー(下水道のボスを撃破する。)

ゲット・チャンキー

ボス撃破。

終わりかと思いきやもう少し続きます。

下水道:ゾーンが終わりローテック:ゾーンへ。

コンテナ

ロボ・クローで地上に出たあと右のコンテナへ。

話を聞いた後に左のゲートが開きます。

メガチャージ

メガチャージ入手。

L2ボタンで装備画面を開いて装備します。

ロボ・クローで昇った先にある大きなガレキをメガチャージでふっとばしましょう。

複雑な操作性のせいで、アイテムの切り替えが辛くなってきます…。

小型ノコギリを吸い込んで投げながら先に進んでください。

アイ・ラブ・ジャンク(ジャンクを30個集める。)

アイ・ラブ・ジャンク

ここまで8~9割以上アイテムを回収していれば達成できます。

累計なので途中のショップで消費しても構いません。

ブロークン・ボッツ(ミニ・ボットを10体破壊する。)

ブロークン・ボッツ

ローテック:ゾーン1~2に出現するミニロボットを10体倒します。

ちょうど小型ノコギリでリフトの鎖を切断する辺りから出始めます。

マイティ・ロボット(すべてのトロフィーをアンロックする)

マイティ・ロボット

タイミングが悪いところでプラチナトロフィー

*1:溜め撃ちのみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。