夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『D PISTOLS』プラチナトロフィー取得の手引き【220円・約10分で完了】

D PISTOLS

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約10分
値段220 22円(セール価格)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考要・反復練習
PSストアリンクD PISTOLS

縦のラインに侵入されたらほぼ負け『D PISTOLS』(ディー ピストルズ)概要

ABA Games開発、Xitilon販売のワンボタンシューター。

自機の方向転換と弾の発射が同じボタンに割り振られているため、やみくもに撃たず最小限の動きで敵を撃墜するという防衛型のSTGです。

普段は横にしか撃てない自機ですが、ボタンを押しっぱなしにしている場合のみ縦に攻撃することができます。

つまり、大半は横方向に撃ってやり過ごし、緊急時のみ縦に撃とう…というゲーム性が成り立つわけですね。

いつものようにフリー版(ブラウザ版)が用意されているので、まずは2分間生き残れるかどうか試してから購入するようにしてください。

本作『D PISTOLS』はPS4、PCにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

【PS5】ボタン配置
Lスティックカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、弾の発射、押しっぱなしで縦攻撃
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

ひたすら2分間生存することだけを考えてプレイする

本作には大きく分けて「スコア系」「撃墜系」「生存時間系」のトロフィーが用意されています。

ただ、2分間生き残る実績を目指していれば全て取れますし、それ以外は全く考えなくてもいいです。

とにかく横から攻めてくる敵だけに意識を集中させてください。

LSIゲームが苦手な人は挑戦する前によく考えたほうがよい

いつもの22円ゲー1よりは簡単だと思いますが、それでも反射神経を問われる(軽くイライラする)ゲームが苦手な人は挑戦する前によく考えてください。

虫食いのトロフィーリストを残さないように、始めたら腹をくくってトロコンするようにしましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 2分間生き残る
  2. トロコン

分かりやすい

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

しばらく練習したあとに2分間生存を達成した動画です。

ある瞬間に突然できるようになるので、それまでは諦めないことが肝心ですね。

画面を見やすくするための設定など

画面を見やすくするための設定など

OPTIONSボタンでポーズメニューが開きます。

まずはVIBRATIONが10だと振動が強すぎるため、0か1に変更しておくことをおすすめします。

次はGRAPHICSを選んで別の項目を調整していきましょう。

 

GRAPHICS

  • BLOOM … 画面のぼやけ ON / OFF
  • SCANLINE … 画面の走査線 ON / OFF
  • CAT FILTER … 画面のゆがみ ON / OFF
  • SCREENSHAKE … コイン取得時の画面揺れ ON / OFF

ここは全部“0”に設定してしまって構わないです。

少しでも気が散るような演出は切っておくようにしてください。

普段は横のラインで撃墜することを心がける

普段は横のラインで撃墜することを心がける

普段はぽん・ぽんとリズムよくボタンを押しつつ、横から攻めてくる敵を華麗に撃墜してください。

自機は画面中央で待機させながら、現れる敵に向けてラインを合わせて撃つ → 再び中央に戻るの繰り返しでいいでしょう。

なるべく縦軸に敵機を侵入させないプレイを心がけると、それだけ上達も早くなると思います。

縦のラインに侵入された場合、敵の方向に向かいながらボタン長押し

縦のラインに侵入された場合、敵の方向に向かいながらボタン長押し

もし敵が上から下に向かって攻めてくる場合、こちらはぶつけるように上方向に動いてください。

そして激突する直前でボタンを長押しして、縦のラインの敵を一掃します。

そうすることで反対側に逃げながら体勢を立て直すことができるわけですね。

もし逆方向に逃げながらボタンを長押ししてしまった場合、撃ち漏らした敵に向かって突っ込んでしまう危険性があります。

この辺は何度も繰り返しプレイしながら反射的に覚えるようにしてください。

 

Biologist(Destroy 50 parasites)

敵の撃墜数に関するトロフィー
  • Immunologist(Destroy 100 parasites)
  • Fumigator(Destroy 200 parasites)

Biologist(Destroy 50 parasites)

敵を累計200体撃墜するとトロフィー獲得。

一回のプレイで達成する必要はないので、何度も挑戦しながら数を積み重ねるようにしてください。

 

Fumigation Tent? Set(Get a score of 500)

獲得スコア系のトロフィー
  • Inmune System A+(Get a score of 1000)
  • Vamonos Pest(Get a score of 2500)

Fumigation Tent? Set(Get a score of 500)

こちらは逆に1回のプレイで2,500スコアを取るとトロフィー獲得。

この後に控える「2分間生存」の目標に到達する前に、余裕で達成することができます。

 

Did I Miss A Shot?(Get a 25x bonus)

スコア倍率系のトロフィー
  • Nerves Of Steel(Get a 50x bonus)

Did I Miss A Shot?(Get a 25x bonus)

スコアの倍率が×50を突破するとトロフィー獲得。

敵を一気に撃墜すると数字が急激に上昇しますが、そんなに意識しなくても大丈夫です。

自機が2分間生存する過程でいつの間にか達成していることでしょう。

 

A Long Task Ahead(Survive 30 seconds)

〇〇秒間生存する系のトロフィー
  • Parasite Rodeo(Survive 1 minute)
  • Getting Cleaner And Cleaner(Survive 2 minutes)

A Long Task Ahead(Survive 30 seconds)

敵の猛攻をひたすら2分間耐え抜くとトロフィー獲得。

本作はこの実績を狙うだけでトロコンすることができます。

ハイスコアも倍率も何も考えなくていいので、ひたすら中央で固まりつつ、時折離れた敵を倒すようなチキン戦法で着実に生き延びるようにしましょう。

予期せぬ瞬間にコツが掴めるため、あきらめずに何度もチャレンジするようにしてください。

Complete the game(Get all trophies)

Complete the game(Get all trophies)

プラチナトロフィー

 

あとがき

この低価格ゲームシリーズ、いつかクリアできない日が来そうで怖いんですよね…
  1. Xitilon社が販売している激安ゲームのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です