TGS2020記念セールからトロフィー記事を抜粋

『Daggerhood』プラチナトロフィー取得の手引き【30分で完了】

Daggerhood

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約30分
値段499円(税込)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考妖精10匹

『Daggerhood』(ダガーフッド)概要

フィンランドのインディースタジオWoblyware開発、ラタライカゲームズ移植担当、eastasiasoftリリースのアクションゲームです。

Woblywareといえば他には『Devious Dungeon』などを作っているスタジオですね。

今作は気楽なリトライゲーです。

配信当初はトロフィーが獲得できないバグがありましたが、2週間ほどで対策を施したパッチが配信されました。

「長音符(ー)」が省略されるのがラタライカ翻訳あるあるなのですが、今回は特に「ダガフッド」「ミュジックボリュム」など突っ込みを入れたくなる頻度で見ることになります。

PS4、Switch、iOS、androidで配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本に分かれています。

操作方法

操作方法

ボタン配置
Lスティック、十字キー移動
ボタン決定、ジャンプ(2段ジャンプ)
×ボタンキャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタンダガー(もう一度押すとダガーが飛んだ位置まで瞬間移動)
OPTIONSボタンポーズ

事前知識

まずは1 – 12クリアまで進めることが目標になりますが、その過程で「財宝を5つ取る」「三星評価」「妖精を捕まえる」のいずれかに挑戦しながら進めましょう。

「財宝を5つ取る」ステージをじっくり回って取る
「三星評価」各ステージの目標タイムより早くクリアする
「妖精を捕まえる」妖精のいるところまで最速で進む

つまり相反する条件があるので、ステージを何度か回る必要があります。

ただ、1ステージ1分もかからないので「1 – 12クリアのトロフィー」を取ったあとにやり直してもさほど時間はかかりません。

ガチガチに計画を立てなくとも大丈夫です。

トロフィーコンプリートの流れ

プラチナトロフィー

プラチナ達成時点の状況

自分にとって難しいと思うステージは飛ばしましょう。

13ステージ中10ステージ分の評価を取ればOKです。

分相応な末路、もっと無残でもいいくらいだ(一度死亡する)

分相応な末路、もっと無残でもいいくらいだ

チュートリアル中に1回死亡で解除。

盗賊なのは分かりますが凄いトロフィー名です。

おめでとう!これでパンくらいは買えるだろう(1レベルのすべての財宝を入手)

おめでとう!これでパンくらいは買えるだろう

1 – 1で5つ並んでいる宝石を取って獲得。

バタフライ・ハント(妖精を1匹捕まえる)

バタフライ・ハント

これも1 – 1で妖精を捕まえて獲得。

ゆっくりと、しかし確実に (1レベルでスターを3個獲得)

ゆっくりと、しかし確実に

1 – 1はクリアタイムに余裕があるので、これも同時に獲得。

脱出の訓練(1レベルクリア)

脱出の訓練

1 – 1クリアで獲得。

1ステージクリアしただけで怒涛のトロフィーラッシュです。

逃げ延びられれば役立つかもしれないな(3レベルのすべての財宝を入手)

逃げ延びられれば役立つかもしれないな

1 – 3まで全て宝石を集めていれば獲得。

もっとリスクを(3レベルでスターを3個獲得)

もっとリスクを

1 – 3まで目標タイムを切っていれば獲得。

予想外の難関(3レベルクリア)

予想外の難関

1 – 3クリアで獲得。

1 – 4が始まってから解除されるので少し待ちましょう。

この哀れな男は自分の仕事をしていただけなのに(敵を1体倒す)

この哀れな男は自分の仕事をしていただけなのに

敵を1体ナイフで倒す。

敵が出てくるのは1 – 4からなので、そこで解除。

この妖精はハートはくれない(妖精を3匹捕まえる)

この妖精はハートはくれない

妖精を3体捕まえる。

消える前に急いで捕まえる必要があります。

トロフィー名はゼルダでしょうか。

このままいけばきっと脱出できるぞ!( 6レベルクリア)

このままいけばきっと脱出できるぞ!

さくさく進んで半分クリアです。

ここにいるままじゃ価値はないも同然だ(10レベルのすべての財宝を入手)

このままいけばきっと脱出できるぞ!

ゆっくりでもいいので各ステージで財宝を5つ集めて、10ステージ分達成すれば獲得。

まだ難しい感じはありません。

いや、やはり脱出できるのはまだ先か…(12レベルクリア)

いや、やはり脱出できるのはまだ先か

1 – 12クリアでトロフィー獲得。

1 – 13の開始時点で解除されるので、トロフィーの表示を見てからOptionsボタンで退出してしまいましょう。

続いては残りのトロフィーを取りに戻ります。

そんなリスキーなプレイで大丈夫か?(10レベルでスターを3個獲得)

そんなリスキーなプレイで大丈夫か?

10ステージで三星評価を取る。

財宝と妖精を無視して一直線にゴールにいけば、ほぼ確実に規定タイムに届きます。

普通に1 – 1 ~ 1 – 10で狙いましょう。

英語のトロフィー名と全然違うので、日本向けにエルシャダイのネタを仕込んだんでしょうか。

妖精一族専門のシリアルキラー(妖精を10匹捕まえる)

妖精一族専門のシリアルキラー 妖精を10匹捕まえる

強いて言うなら今回一番難しいトロフィー。

1 – 8のみ妖精の出現時間がかなりシビアなので、それ以外で挑戦しましょう。

プラチナ・シーフ(すべてのトロフィーを獲得する)

プラチナ・シーフ

プラチナトロフィー

あとがき

ワープしてる間、ずっと某王子のことを考えてました
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,800 (2020/09/28 10:59:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。