『スプラッシュカーズ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『スプラッシュカーズ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】

スプラッシュカーズ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段1000 350円(セール価格)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素なし
備考クルマ版スプラトゥーンではない
PSストアリンクスプラッシュ・カーズ PS4 & PS5

最初は楽しいけど、だんだんパトカーとの追いかけっこが辛くなってくる『スプラッシュ・カーズ』(Splash Cars)概要

Craneballs Studio開発、eastasiasoft販売のドライビングアクションゲーム。

モノクロのマップをカラフルに塗りつぶしていくカジュアルなカーレース作品です。

自分の車をラジコンの要領で走らせて、燃料がゼロになる前に一定のパーセンテージを塗りつぶせばOK。

条件を満たすと次のステージがアンロックされていきます。

人間の原始的な本能なのか、塗りゲー(ペイントゲー)というのは昔からありますが、どれも色をつけていくだけでそこそこ楽しかったりします。

アクション + 塗り絵の『ブロブ カラフルな希望』、そしてシューター + 塗り絵の『スプラトゥーン』など。

ならば車 + 塗り絵はどうだ…という製作秘話があるか知りませんが、ラジコンとペイント作業を合体させたのが本作『スプラッシュ・カーズ』です。

もともとは2015年にフリゲ配布サイトitch.ioで公開されたゲームが元ネタになってるので、成り立ちは割と早かったのが特徴の作品ですね。

シンプルに道を走って塗りつぶしていくのは楽しいんですが、もうちょっとお邪魔キャラであるパトカーを弱体化させても良かった気がします。

例えば、一方通行を塗りに行くと奥にパトカーが待ち構えていて、こちらが袋小路にハメられるパターンも多いですね。

この辺は課金圧の大きいスマホ出身のゲームバランスだな…という感じがしました。

コイン稼ぎによるステージ周回とパトカーによる妨害が相性的に悪い気がするので、その辺を解決した続編が欲しいかなぁ…と。

割と可能性は感じる一作でした。

本作『スプラッシュ・カーズ』PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steam、iOS、Androidにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

機種別に2回トロフィーが取れますが、セーブデータはそれぞれ独立しています。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック方向転換
ボタンキャンセル
×ボタン決定
OPTIONSボタンポーズ

本作にアクセルとブレーキは搭載されていません。

勝手にどんどん車が進み始めるので、Lスティック(方向キー)で誘導してあげるようにしてください。

 

事前知識

ステージ15までクリアすればトロコン…なのですが、一発でクリアできるほどスムーズには進みません。

次の面のアンロックには「前のエリアを〇〇%以上塗る」と条件が決まっているため、性能のいい車に買い替えながら進んでいく必要があります。

コイン稼ぎのために前のステージに戻ったりしながら、少し気長にプレイしていくようにしてください。

ステージ8辺りからスムーズに進まなくなる…と覚えておけばいいでしょう。

パトカー以外の車は色を塗って味方にしておくことをおすすめします。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. パワーアップアイテムはすぐに取る
  2. Bパネルを集めて、ショップで買える車を増やす
  3. 先に進めなくなったら、★3評価を取ってないステージまで戻る
  4. ステージ15クリアでトロコン

いろいろトロフィーが用意されていますが、ステージ15さえクリアできればプラチナトロフィーが獲得できます。

そんなに細かく考えてプレイしなくてもいいでしょう。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲームスタート。

いきなり「自動車メーカーの許可取ってないよ!」と、真面目なんだか冗談なんだかよく分からない注意書きから始まります。

 

いきなりゲームがはじまるので、

設定を変更する部分は特にありません。

いきなり何の説明もなく「レジューム」からゲームがはじまりますが、直感的に操作方法とシステムが理解できるような作りになっているので問題ないでしょう。

ゲームルールと画面説明

ゲームルールと操作説明

画面左上のパーセンテージが自機の破損具合。

数字が上がっていくほどに車のスピードが下がっていくので注意してください。

ちなみに100%になってもゲームオーバーになったりしませんが、極端に地面を塗るスピードが落ちるので、クリア後の最高評価を狙うのが難しくなるかもしれません。

画面中央上はエネルギーの残量。

これが赤いEマークまで下がるとステージ終了となります。

緑のポリタンクを取ると残り時間が伸びるので、こちらは最優先で回収していくようにしましょう。

画面右上はステージをどれくらい塗ったかという占有率。

赤い区切りはそれぞれ★1、★2、★3の評価を得るために必要なパーセンテージです。

だいたいは★2か★3評価で次のマップが開放されるため、とにかくポリタンクを取りながらステージを走りまくるといいでしょう。

アイテム説明

アイテム説明

「B」と描かれた青いパネル。

ショップで次の車をアンロックするために必要となります。

一応、このアイテムがなくても上位の車は買えますが、法外なコインを要求されるので素直に「B」パネルを集めてから乗り換えた方がいいでしょう。

 

磁石

しばらくステージを走っていると突然地面に現れるアイテム。

基本的にマイナスの効果をもったパネルはないので、トロフィーのためにも見つけたらすぐに取ってしまった方がいいでしょう。

【「パワーアップアイテムを48個取る」というトロフィーあり】

 

緑のポリタンク。

緑のポリタンク。

これを取ると燃料が増える(=走行できる時間が増える)ので、積極的に回収していってください。

ちなみに本当はバッテリーらしいのですが、どうみてもポリタンクにしか見えず…。

最初は取らなくても問題ありませんが、ステージ8辺りからはエリア上に散らばるポリタンクを全て回収しないと、最高評価を得るのが厳しくなっていきます。

【必須テクニック】敵のトラックとトラクターを利用して地面を塗るのを手伝わせよう

【必須テクニック】他の乗用車に地面を塗るのを手伝わせよう

ステージには白黒の車が走っているので、ぎりぎり近くまで寄って色を塗るようにしてください。

(パトカー以外の車)

これで相手は同じ場所をぐるぐる回りながら、延々と地面を塗ってくれる強力な味方になります。

初期状態のまま放置しておくと勝手に地面を白黒へ戻していくので、そういう意味でも早いところ対処しておいた方がいいですね。

ちなみに車へぶつかると爆発してしまい、こちらの色塗りを手伝ってくれない事態になります。

相手を塗るときは慎重に近づくようにしましょう。

クレームをつけまくれ!

クレームをつけまくれ!

ここでいうクレームとは苦情ではなく、契約事項の請求という意味です。

ステージクリア後に表示される実績、そしてエリア選択画面で「!」マークがついてるウィンドウなど、とにかく画面のような緑色のバーを見たら、×ボタンを押して報酬を獲得してください。

車を買い替えながら先に進む → 前のエリアへ最高評価を取りに戻る

とにかく最初は次のエリアヘ進むことを優先してください。

ステージ8までだったら特に苦戦することもないでしょう。

やがてフィールドが広くなって思うように塗れなくなり、スムーズに先へ進めなくなっていきます。

そうしたら今度は過去のエリアへ戻って、最高評価(★★★)を取りに行くようにしてください。

性能の高い車で過去のステージを更新していくわけです。

 

ゲーム後半は

ゲーム後半はコンティニューを駆使しながらステージを塗っていくといいでしょう。

ゲームオーバー後に「車の修理&燃料の再チャージ」を選んでレースを再開すればOK。

ステージの進行状況に応じて修理費も高くなっていきますが、トロコンが最終目的の場合はコインの消費も気にしなくていいです。

無料プレゼント後は一回ゲームを再起動する

無料プレゼントは

  • 高級車「2.0 Suprmer」を買っていない
  • ステージ10に何度か挑戦する

以上の条件を満たすと無料で「2.0 Suprmer」をもらうことができます。

これはトロフィー獲得対象の車なんですが、なぜか実績がポップアップしないために、もう一度ゲームを再起動させた方がいいですね。

 

ゲームを再起動

はい、無料プレゼント後にゲームを再起動。

めでたくトロフィーが獲得できました。

 

Coin Hunter III(Collect a total of 20,000 coins.)

同時に獲得できるトロフィー
  • Coin Hunter I(Collect a total of 1,000 coins.)
  • Coin Hunter II(Collect a total of 10,000 coins.)

Coin Hunter III(Collect a total of 20,000 coins.)

コインを累計20,000枚集めるとトロフィー獲得。

ステージ15クリアまでに達成できない方が難しいので、この項目は気にしなくてもいいでしょう。

 

Speedy Collector III(Collect 48 power ups with your car.)

同時に獲得できるトロフィー
  • Speedy Collector I(Collect 6 power ups with your car.)
  • Speedy Collector II(Collect 18 power ups with your car.)

Speedy Collector III(Collect 48 power ups with your car.)

パワーアップアイテムを累計48個取るとトロフィー獲得。

目の前に出現した円形のパネルを反射的に回収していれば、割と早い段階で達成することができます。

 

Miles Traveler III(Reach 100,000 miles.)

同時に獲得できるトロフィー
  • Miles Traveler I(Reach 10,000 miles.)
  • Miles Traveler II(Reach 50,000 miles.)

Miles Traveler III(Reach 100,000 miles.)

累計10万マイル走るとトロフィー獲得。

これもステージ15クリアまでに達成できない方が難しいので、特に意識する必要はないでしょう。

ちなみに10万マイルを日本のメートル法に換算すると、走行距離は約16万 kmになります。

米国は土地が広大なために新車の保証が10万マイルまで対応していることも多く、いわゆるこの走行距離が一区切りでも使われることが多いですね。

 

Star Gazer III(Reach eight 3-star ratings.)

同時に獲得できるトロフィー
  • Star Gazer I(Reach a 3-star rating.)
  • Star Gazer II(Reach four 3-star ratings.)

Star Gazer III(Reach eight 3-star ratings.)

「星3評価を8回取る」が条件。

評価基準は単純で、ステージをどれだけ塗ったかによってランクが決定します。

先に進んで高性能な車を買い、あとで最高評価を取れなかったステージへ戻ればいいでしょう。

 

Car Owner III(Own the car Supremer.)

同じ種類のトロフィー
  • Car Owner I(Own the car Bug.)
  • Car Owner II(Own the car Petite.)

Car Owner III(Own the car Supremer.)

ショップで下記の3種の車を購入すればトロフィー獲得。

  1. Bug
  2. Petite
  3. Supremer

対象となっている車をピンポイントで買う必要はなく、コインが貯まるたびに1段階上のものを買い替えていけばOK。

もしSupremerを無料プレゼントで貰った場合、ゲームを再起動することでトロフィーが獲得できます。

Color Speedster(Unlock all other trophies.)

Color Speedster(Unlock all other trophies.)

プラチナトロフィー

 

あとがき

今だとスプラトゥーンと比較されて辛いかもしれませんが、色塗りゲーは楽しいんでもっと増えないかな、という思いがあります。

もっと色を塗らせてほしい
created by Rinker
ショウワノート(Showa Note)
¥539 (2024/02/26 15:13:54時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です