『アケアカNEOGEO 戦国伝承』全トロフィー取得の手引き【1時間ほどで完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『アケアカNEOGEO 戦国伝承』全トロフィー取得の手引き【1時間ほどで完了】

戦国伝承

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間
値段838円 419円(Essentials Picksセール)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考HI SCORE MODEに全力

『アケアカNEOGEO 戦国伝承』(Sengoku)概要

戦国伝承シリーズの1作目。

SNK開発、販売のベルトスクロールアクションゲームです。

変身システムや世界観など独特のクセがある本作ですが、特にアーケード版の極悪な難易度が話題に上がることも多いゲームでもあります。

もちろんゲーム設定をいじることができるので易しくできますが、とりあえず1コインでクリア不可能と言われた難易度を味わってみてはいかがでしょうか。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定
×ボタンキャンセル、ジャンプ
ボタン攻撃(溜めうち可能)
ボタン変身
L1ボタンクレジット投入
タッチパッドメニュー

事前知識

ゲーム設定をいじれば「国内ORIGINAL MODE」は楽です。

15万スコアはステージ2で達成できました。

問題は初期設定のまま挑むHI SCORE MODEですね。

トロフィーコンプリートの流れ

タイトル画面から「国内ORIGINAL MODE」を選びます。

続いてタッチパッドを押してゲーム設定をいじりましょう。

ゲーム設定

プレイヤー数99、難易度「やさしい」あたりに設定しておけば大丈夫です。

クリアする予定もなく途中で切り上げたい場合は、プレイヤー数15ぐらいにしておきましょう。

スコア5万点(スコア5万点獲得した。)

スコア5万点


ステージ1終盤で獲得。

スコア10万点(スコア10万点獲得した。)

スコア10万点

ステージ2中盤で獲得。

スコア15万点(スコア15万点獲得した。)

スコア15万点

ステージ2終盤で獲得。

このあとは全ステージ6をクリアするか、敵にやられてゲームオーバーになりましょう。

ハイスコアをマーク(ハイスコアを更新した。)

ハイスコアをマーク

スコア15万点達成したあと、エンディングまでプレイするか敵にやられるかしてください。

スコアを登録(スコアをオンラインランキングに投稿した。)

スコアを登録

ハイスコアをマークしたら、「スコアをオンラインランキングに登録しますか?」のところでボタンを押します。

これでトロフィー獲得。

次は問題のHI SCORE MODE。

HI SCORE Player (「HI SCORE MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。)

HI SCORE Player

ゲームタイトルから「HI SCORE MODE」を選んでスタート。

初期設定のままでどこまでスコアを稼げるか、というモードなので気合を入れてプレイしていきましょう。

鬼門というほど難しいわけではありませんが、ある程度進める必要があります。

何度か挑戦しましたが、だいたい17000点ほどでオンラインランキングに登録できました。

アイテムを残さず回収し、遠距離から攻撃していればぎりぎり達成できるぐらいです。

あとがき

日系人に日本刀というビジュアルがかっこいい
created by Rinker
¥660 (2024/04/25 21:20:45時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です