2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『HiQ Ace』全トロフィー取得の手引き【欧州版・無料・1時間で完了】

HiQ Ace

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間
値段無料
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考欧州アカウント

『HiQ Ace』概要

※ 本作は欧州(EU)PSストアから無料でダウンロードしています。

Mass Creation開発・販売のパズルゲーム。

日本で一番有名な同社の作品は「ドロースラッシャー」でしょうか。

HiQとはHi-IQの意。

今作は本当にシンプルなジグソーパズルで、難しいところは何もありません。

欧州のアカウントさえもっていれば無料でダウンロードできるので、ストアから「HiQ」と検索をかけてダウンロードしましょう。

トロフィーのリージョンは欧州のみです。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キーピース移動
ボタンキャンセル、EXIT
×ボタン決定、パズルピースの選択
ボタンパズル完成形の閲覧
ボタンスペシャル発動
L1・R2ボタンメニューページの切り替え
OPTIONSボタンポーズ

海外のゲームなので×ボタン決定。

事前知識

無料版はパズルの絵柄が6枚のみですが、繰り返しプレイすればトロコンできるので追加料金を払う必要はありません。

イージー1回、ミディアム1回、残りはハードで消化していきましょう。

絵柄は何でもいいです。

ゲージが一つでも溜まったら細かくパワーアップ発動していきます。

トロフィーコンプリートの流れ

タイトル画面

ゲームスタート。

「ARCADE」しか選べないようになっているので、×ボタンで始めましょう。

ボタンを押して設定画面に入ってもいいですが、特にいじる項目はないです。

 

選択画面

ボタンで難易度変更。

R1ボタンで別のページに飛べますが、この先は有料DLCを導入した人のみ遊べるので意味はありません。

まずはEasyで1 ~ 6の好きな絵を選びましょう。

 

プレイ画面

緑色に光っている枠は、手持ちのピースのどれかが入るという印です。

そのガイドのとおりに延々とはめていくだけでOK。

早くピースを入れるほどに右真ん中の円型ゲージが溜まっていき、ボタンで発動。

ゲージの溜まり具合で×1、×3、×5と自動でパズルを完成させてくれます。

トロフィーを効率よく取るためにも、×1の段階でガンガン使ってください

Piece of Cake(Complete any Easy Arcade Level in less than 100 seconds.)

Piece of Cake

難易度Easyにてパズルを100秒以内に完成させます。

初見でも時間に余裕があるので、落ち着いてやりましょう。

次は難易度Mediumに切り替えて好きな絵柄を選びます。

Confused(Complete any Medium Arcade Level in less than 240 seconds.)

Confused

難易度Mediumにてパズルを240秒以内に完成させます。

Easyで操作方法も分かったと思うので、特に問題はないでしょう。

次は難易度Hardに切り替え、ひたすらパズルを完成させていきます。

Arrow in the knee(Complete any Hard Arcade Level in less than 600 seconds.)

Arrow in the knee

難易度Hardで600秒以内にパズルを完成させます。

初プレイではさすがに「ピースが多いな」とは感じましたが、それでも10分はかからないでしょう。

この先もHardで延々とパズルを完成させていきます。

Power overwhelming(Use power-ups 100 times.)

Power overwhelming Use power-ups 100 times.

パワーアップを100回使用。

×1をこつこつ使用していれば、他のトロフィーと時間はそう大差なく取れます。

気がつくとすぐゲージが満タンになって勿体ないので、意識しながらパワーアップを発動していきましょう。

Numb thumb(Fit 1000 pieces in place.)

Numb thumb Fit 1000 pieces in place.

累計1000ピース入れれば取得。

Hardで大体9回プレイすれば終わりです。

あとがき

パズルゲーが来たのでパズルゲーの更新をしてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。