10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『Furwind』プラチナトロフィー取得の手引き【約5時間30分ほど】

Furwind

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5時間30分
値段1100円(セールにて330円)
難易度2.8 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考クロスバイ対応

- Index -

『Furwind』(ファーウィンド)概要

Boomfire Games&JanduSoft開発、eastasiasoft販売の2Dアクションゲーム。

闇の組織が邪悪な魔物を復活させてしまったので、子ぎつねが沈静化に向かうという話です。

旅立つまでの流れをボイス付きで読み上げてくれるのですが、かなりのカタコトなので気になって頭に入ってきません。

こんな斬新なオープニングは初めてですね…。

ゲーム内容はいたってオーソドックスなアクションゲームなのですが、苦手な方にはおすすめできません。

アクションゲーマー以外にはかなり難しく感じられる作りとなっています。

クロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジアと分かれています。

PlayStation 4、Nintendo Switch、PS Vita、Steam、Xboxシリーズにて配信中。

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー・Rスティック移動
ボタン決定、アイテム使用
×ボタンキャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタン攻撃
ボタンアイテムの切り替え
L1ボタンシードボムを投げる
ジャンプ中に↓落下攻撃
OPTIONSボタンポーズ

十字キー操作だと落下攻撃を間違えて出す確率が高いので、スティックでの移動がおすすめです。

 

事前知識

スクロール

巻物

1ステージにつき2つ巻物が置いてあるので必ず回収してください。

(ボスステージ除く)

取るたびに「囚人」「チャレンジ」のステージが開放されていきます。

普通にクリアする分には必要はありませんが、トロフィーの条件に設定されているのでトロコン的には必須です。

普通のステージを巻物2つ取りつつクリア → ショップでの強化も並行して行う → 「囚人」「チャレンジ」のステージも消化する

が主な流れとなります。

最初から意識するトロフィーはなし。

敷いて言えば、なるべくジェムを多く回収しておくとクリア後の周回が楽になります。

 

Chapter I

ゲームスタート。

まずは立て札を読みながらステージを進めていきます。

 

タリスマン

タリスマン

巻物を2つ取る → 中ボスを2体倒してタリスマンを2つ取る → ゴール(ゲート)に向かうというのがステージクリアの条件となります。

 

シードボム

シードボム

挙動にクセがありすぎるボムです。

目の前に置くことはできず、どのくらい転がるかを計算してから距離を取って投げる必要があります。

使いづらいですが壁を壊して進むためにも慣れておきましょう。

あとのステージで、この挙動に苦戦させられるポイントがあります。

 

復活のトーテム

復活のトーテム

道中で手に入れたジェムを消費して、ここで途中セーブを行うことができます。

1回目こそ安くセーブしてくれますが、2回目以降は大量のジェムを要求されます。

同じ場所で記録すると要求金額が上がっていくようなので、なるべく新しい場所でセーブするのが望ましいでしょう。

…とは言っても、後半はステージも長くなるので何回も同じ場所で記録してしまうのですが…。

 

千里の道の最初の一歩(チェックポイントを起動し、冒険を開始する)

千里の道の最初の一歩

トロフィー獲得。

この後は初の中ボス戦があります。

 

チャプター I – レベル1 / 中ボス戦

中ボス

敵の体が点滅し始めるので、そのタイミングで2段ジャンプ。

高速タックルを避けることができます。

画面の左と右を行ったり来たりするだけなので、どちらかに待機して攻撃するといいでしょう。

倒すとタリスマンの半分をGET。

もう1体同じ中ボスを倒して完成させ、ゲートに向かってください。

 

フィールド画面

ステージをクリアするとマップ画面にでます。

」マークがまだ訪れていない場所なので、案内に沿ってクリアしていきましょう。

中央が拠点となる村。

すぐ右上が空いてますが、ある程度ステージを進めるとそこにショップが開店します。

牢屋マークは、敵を全滅させることでクリアとなる囚人ステージ。

赤いオーブのマークは、脱出が目的となるチャレンジステージです。

 

囚人

ショップ解禁

囚人01ステージをクリアしたので白いテントが立ちました。

これが「コルヴォの神秘の店(ショップ)」です。

最初はハートを買った方がいいでしょう。

スタミナは1つぐらいでいいです。

 

画面右上に巻物の数

画面右上に巻物の数

巻物を回収したかどうか忘れてしまった場合は、カーソルをステージに当てれば取った数が画面右上に表示されます。

ステージ攻略中に数を確認することはできないので、ゴール前に2個取ったかどうかは覚えておいてください。

 

森の妖精の女王を狩る者(森の妖精の女王を見つけて捕まえる)

森の妖精の女王を狩る者

レベル02:廃墟の探索」にて。

2つのタリスマンを取る → 右上に進んで巻物を取る →その部屋の上に鳥かごのような物が置いてあるので破壊します。

中から出てきた妖精を捕まえればトロフィー獲得。

 

シャクルーの祝福(飛翔のパワーを獲得する)

シャクルーの祝福

レベル03:太古の者シャクルー」をクリアすればトロフィー獲得。

画面左から追ってくる黒い手からひたすら逃げる強制スクロールステージとなっています。

クリアできるまで挑戦するのみ。

床が見えない場合はコインを追って落ちるとよいでしょう。

 

飛翔パワー

飛翔のパワー入手。

ジャンプ中にボタンを押すと、一直線に空中無敵ダッシュを行えるようになりました。

最初は1回しか撃てませんが、ショップで強化することにより最大3回までストック可能になります。

いきなりの練習でちょっと難しい位置にダッシュしなければなりません。

 

レベル04

くらやみ

暗闇のステージ。

きつねの体の周りに舞っているホタルが無くなると死んでしまうので、どうにか切らさずにゴールまで進んでください。

光る砂山のようなところでホタルの補充、クリスタルのあるところではホタルの減少をとめることができます。

 

闇に飲まれし者(ホタルをすべて失う)

闇に飲まれし者

ホタルがなくなってゲームオーバーになったところでトロフィー獲得。

一度はやられておきましょう。

 

レベル04 中ボス戦

中ボス

かたつむりのような敵が出てくるので、頭に向かって落下攻撃を仕掛けます。

乗っている弓兵にやるのではなく、あくまでもかたつむり側です。

目測を誤って赤い殻に落ちるとダメージを食らうので注意しましょう。

 

レベル05:地下世界の柱

レベル05

真ん中の四隅に手のマークが描かれた機械にお手本が表示されます。

あとは床の4色のスイッチをそのパターン通りに踏めばOK。

タリスマンが入手できます。

ちなみに2回目の機械でタリスマンを揃えてしまうと、更にゴールの上の階層に置いてある巻物が取りづらくなってしまいます。

先に最上階まで行ってから2回目の色スイッチ押しに挑みましょう。

 

焦げた狐の匂い(溶岩に落下する)

焦げた狐の匂い

溶岩に向かって落下。

1ミスになりますがトロフィー獲得。

 

偉大なる榴弾兵(シードボムで同時に3体の敵を倒す)

偉大なる榴弾兵 シードボムで同時に3体の敵を倒す

いよいよチャプターIのボス。

まずは開幕と同時にシードボムを投げて3つの目を潰します。

トロフィー獲得。

 

堕落した者のエッセンス(最初のボスを倒す)

堕落した者のエッセンス

あとは目玉を3回全て潰すとトドメを刺すことができます。

連続攻撃中にスタミナが切れてしまう場合もあるので、事前に1段階ぐらい上げておくと良いでしょう。

飛翔のパワーでの攻撃も有効です。

 

Chapter II

レベル06:増大する脅威

中ボス

タリスマンを守る中ボス戦。

赤い丸の部分に2発攻撃を当てると破壊できるので、4ヶ所全て潰してください。

邪魔をするように蜂が飛んでくるので、スタミナを切らさないように対処しながら破壊します。

 

ここから下

巻物その1

スタート地点から右下、この位置から下に進めば巻物が一つ落ちています。

 

巻物2

巻物その2

タリスマン2つと巻物1つを取った状態。

ゴールに向かう手前の突風に乗ってジャンプします。

続いて画像の位置から右に向かって2段ジャンプ + 飛翔のパワー!

 

巻物2つ目

見事2つ目の巻物がある位置までたどり着くことができました。

 

チャレンジ07:爆破の制御

難関ステージ。

3つのシードボムを駆使してクリアする必要があります。

1個も無駄にできないので、失敗した場合はステージ最初からやり直してください。

 

1つ目

まずはスタート地点のすぐ上。

先に左の足場に乗り、消えかかったところで右上の足場に移動。

こうして左の足場が消えて壁までボムが届くようになります。

あとは画像の位置からシードボムを投げて、左側にある壁を破壊しましょう。

なかなか壁まで上手く到達しないので、微調整しながらボムを当ててください。

うまくいったら左には行かずに先に上へ。

 

2つ目

続いて画像の位置で右に向かってシードボムを投げます。

そうすると壁に跳ね返って左に転がり、ちょうどいい位置で爆発して床を破壊できます。

次はここから下りて先ほど破壊した左の壁の向こうへ行きましょう。

 

3つ目

ラスト3つ目。

画像の位置から左に向かってシードボムを投げ、ゴール前の床を破壊します。

うまくいったら赤いオーブを破壊しているのを確認して、左下のゴールに向かいましょう。

 

最後

ゴール前の状態。

この位置から下に飛び込み、落ちている途中で左に向かって空中ジャンプ。

めでたくゴールとなります。

ここまで来て失敗すると努力が水の泡になるので慎重にいってください。

飛距離が足りない場合、飛翔のパワーで強引にもっていくのも手です。

 

洞窟の妖精の女王を狩る者(洞窟の妖精の女王を見つけて捕まえる)

洞窟の妖精の女王を狩る者

レベル07:深淵に蠢く咆哮」にて。

2つ目のタリスマンを取った先。

下に進まずに上に行くと行き止まり。

そこでカゴが見えるので破壊しましょう。

トロフィー獲得。

 

コルジンの祝福(癒しのパワーを獲得する)

コルジンの祝福

レベル08:太古の者コルジン」をクリアするとトロフィー獲得。

例の強制スクロールステージです。

 

癒やしのパワー

癒やしのパワー入手。

△ボタンで切り替えて○ボタン。

ライフが回復する、かなり必要性の高いパワーとなっています。

 

邪悪な始祖たちの終焉?(二番目のボスを倒す)

邪悪な始祖たちの終焉? 二番目のボスを倒す

チャプターIIの大ボス。

中央の大きな一つ目のスライムは無視し、周りの小さなスライムを排除していきます。

移動中は無敵なので、立ち止まったところを攻撃しましょう。

3回全滅させるとスライムが滅んでクリアとなります。

途中、巨大なスライムが壁を叩き始めたら天井を確認してください。

砂埃がない部分には岩が落ちてこないので急いで移動しましょう。

炎を飛ばし始めたら、もうすぐで倒せます。

 

Chapter III

レベル11:嵐の夜

中ボス

タリスマンを守る中ボス戦。

オークのような魔法使いが相手です。

光弾を飛ばしてきますが、ひたすら待ち続けると息切れタイムが発生。

バリアが解除されるので攻撃が通るようになります。

あとは息切れ → 攻撃の繰り返し。

 

ジャンプ台

食虫植物のような敵がいますが、これはジャンプ台。

頭の上に飛び乗ると高く跳ぶことができます。

ただし、やっぱり敵なので近づくと攻撃してくる点に注意。

 

塔の妖精の女王を狩る者(塔の妖精の女王を見つけて捕まえる)

塔の妖精の女王を狩る者

レベル12:ヒルヴェントの尖塔」にて。

必ず通る道に鳥かごが配置されているので、問題なく回収することができます。

ただし上から岩が落ちてきて勝手に鳥かごが破壊されるケースがあるので、その場合はとっさに妖精を捕まえてやり過ごしましょう。

 

トルガの祝福(鬼火のパワーを獲得する)

トルガの祝福

「レベル13:太古の者トルガ」をクリアするとトロフィー獲得。

定番の強制スクロールステージです。

最後だけあって長いので、緊張の糸を切らさないようにしてください。

トゲに当たりすぎるとライフの方が無くなってやられてしまうので注意しましょう。

 

鬼火パワー

鬼火パワー入手。

ボタンで召喚、もう一度ボタンを押すとウィル・オー・ウィスプが飛んでいきます。

乱戦中にまともに飛ばせるほど余裕もないので、今はこのパワーを強化する必要もありません。

クリア後に余裕ができてからトロフィー目的で強化しましょう。

 

トラベラーフォックス(すべてのレベルをクリアする)

トラベラーフォックス

レベル15:最後の戦い」クリアでトロフィー獲得。

突入前にショップで強化できるだけやっておきましょう。

ハートと癒やしのパワーはMAXに。

さすがに最後だけあって長いので、苦戦は必至です。

2度はきついので、巻物は必ず2個取ったことを確認してからゴールに向かってください。

これで通常のステージはおしまい。

 

チャレンジの王(すべてのチャレンジをクリアする)

チャレンジの王

全ての巻物を取っていればチャレンジステージが全て開放されているので、クリアしていきましょう。

チャレンジ15:光を残さず」で最後です。

ステージにカーソルを合わせると巻物の数を確認できるので、不安な場合はこの機能も活用してください。

 

すべての同胞の救出!(すべての囚人を救出する)

すべての同胞の救出!(

続いて囚人ステージも突破。

囚人09:クワック クワック」が最後になります。

これで寄り道も含めて全てのステージが終わったので、あとは村に戻ってボスと決着をつけるだけです。

 

ダリューンの真の死(最後のボスを倒す)

ラスボス

最後のボス戦。

左右から主人公の影のようなきつねが襲ってくるので撃退します。

その際、ジャンプをするのはやめましょう

影きつねとぶつかってしまい無駄なダメージを受けてしまいます。

きつねを倒すと目玉のような物を落とすので、まずは中央の皿に向かって10回投げ入れてください

シャクルーの紋章が完成します。

 

第2形態

第2回戦。

続いては右側の皿に10個、目玉を入れていきます。

ボスの両手の下にはなるべく行かないようにしましょう。

振り下ろす前に手の甲を上に上げるので、どっちの手で攻撃してくるか予備動作で判断してください。

地面に手を置いたあともしばらく当たり判定があるので要注意です。

コルジンの紋章が完成。

 

ラスト

第3回戦。

左の皿に目玉を10個入れてフィニッシュです。

ボスは両手の動作に加えてレーザー攻撃が追加。

光線は画面の半分しか届かないので、例えば画像の場合ならば左側に入れば安全です。

レーザーと同時に手も振り下ろしてくるので、両方の攻撃に気を配ってください。

トルガの紋章が完成するとエンディングへ。

 

エンディング後

119ジェム

残りのトロフィーは「ジェム通算777個」「ショップで全ての強化を購入」の2つ。

一番最初のステージを回して稼ぎましょう

1周2、3分で終わって119個のジェムが稼げるので効率がよいです。

注意する点は「いったん777個以上所持してから、ショップで使ってください」ということ。

次々と消費すると、ショップでフル強化が終わったあとに777個貯めるハメになってしまい面倒な工程が増えます。

 

森の大富豪(ジェムを通算777個以上ゲットする)

森の大富豪

ジェム777個以上所持でトロフィー獲得。

「通算」とありますが誤訳です。

一度に777個以上持っている状態でないと解除されません。

 

マネーパワー(ショップのアップグレードをすべて購入する)

マネーパワー

フル強化おしまい。

お疲れ様でした。

 

世界のすべてを知る者(ゲームを100%コンプリートする)

世界のすべてを知る者

プラチナトロフィー

 

あとがき

トロコン率の割りに歯ごたえのある一作。

PS Vita版は処理落ちしまくるので注意してください。

管理人はこれがギリギリクリアできるぐらいの腕前
created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥1,156 (2021/10/25 00:26:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。