10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

【北米】『Bucket Knight』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間15分】

バケツナイト

ゲーム&トロコン概要
達成時間約1時間15分
値段4.99ドル(セールで2.49ドル)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考バケツとショベル

『Bucket Knight』(バケツナイト)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

PigeonDev開発、Sometimes You販売(アジアのみeastasiasoft販売)の横スクロールアクションゲーム。

同メーカーは『Awesome Pea』など、海外のトロフィーに手を出している人にとってはお馴染みの作品を開発しているスタジオでもあります。

本作のタイトルは大ヒットインディーゲーム『ショベルナイト』にあやかったような名前ですね…。

最初は難易度も程よく結構楽しいのですが、やがて同じ敵と同じコースばかりが出てきて飽きます。

1時間でトロコンは丁度いい塩梅ですね。

イベントでは一切会話がないので、ローカライズなしで国内配信できそうな作品でもあります。

海外のPS4、Steam、XboxOne、Vita、Switchにて配信中。

国内はSteamとXboxOne。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジアと分かれています。

 

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル、ショット
×ボタン決定、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタンメニュー画面(右押しでショップ)

海外のソフトなので決定が×ボタン。

キャンセルはボタン。

 

事前知識

最初からコインを貯めつつステージを進めていきます。

ボタンでショップが開くので、5,000・10,000・15,000と貯まるごとに銃を買い替えてください。

全25ステージ、7 – 1までクリアすればトロコンです。

 

ゲームスタート直後

タイトル画面

ブラウン管

タイトル画面

まずは左右動かせるので、左にカーソルを合わせて×ボタンを押します。

これで見辛いブラウン管のようなエフェクトが消えるので、右を押してゲームを始めましょう。

 

開始直後

たけしの挑戦状

右に進むだけでよいです。

何だか、たけしの挑戦状のような始まり。

トロフィー「Journey begins!(Start a game)」獲得。

 

ステージクリアには鍵が必要

鍵

1 – 2からはゴールに進むためには鍵が必要になってきます。

最初のうちは1つで開きますが、中盤からは2つも3つも拾う場面が増えていくと覚えておいてください。

鍵を取る → 全然別の扉が開く → 鍵を取る → また別の扉が…を繰り返していると最終的にゴール前の扉が開くようになっています。

 

果物でライフを調整する

果物

青りんごかさくらんぼを取るとライフが回復します。

むやみやたらと取らずに、ライフが満タンの場合はそのままにしておきましょう。

さすがに何回かはやられそうになるので、そのときに果物が残っているとかなり楽になります。

 

ボタンに気をつける

押すと問答無用でリスタートになります。

YES or NOの確認もなし。

ステージ途中で銃を買おうとして誤爆しないように。

 

ポーズなし

ゲーム中は一時停止することができません。

地味に辛いポイント。

PSボタンを押してホーム画面にしておくか、ステージセレクト中に休憩するといいでしょう。

 

チーズを取るのは1回でよい

チーズ

1 – 2あたりから落ちているチーズを拾うと、何の説明もなくハート2個分のダメージを受けてしまいます。

トロフィー名「 I hate cheese!(Get poisoned by cheese)」でチーズ嫌いだということが分かる仕組み。

これでチーズ絡みの実績はないので、あとはエンディングまで取らなくても大丈夫です。

 

本格的に攻略開始

Very good. Indeed(Collect 5000 gold)

Very good. Indeed(

ステージ2 – 2あたりで累計5000ゴールド達成。

5000ゴールド溜まったので即座にマシンガンを買ってしまいましょう。

 

マシンガンの性能

ショップ購入の「5.56」とは5.56 x 45mm NATO弾のこと。

要するにその弾丸が使われている銃、ライフルやマシンガンであることを指します。

ボタン押しっぱなしで連射が可能なのですが、しばらくすると停止して手動で連打しなければならなくなります。

それでも初期の銃よりは連射が効くので、次の装備まではこれを使っていきましょう。

ちなみにショップにはダメージ量とか書いてありますが全く気にしなくていいです。

死に要素なので…。

 

Time is the only treasure(Collect 10000 gold)

 Time is the only treasure Collect 10000 gold

3 – 5あたりで10000ゴールド達成。

続いてショットガンを購入しましょう。

 

Get to the choppa!(Buy a minigun)

Get to the choppa!

「7.62」とは7.62mmの機関銃、通称ミニガンのこと。

漫画やゲームではガドリングガンとか呼ばれるやつのことです。

ステージ6 – 1あたりで15000ゴールド貯まるので、即座に購入してしまいましょう。

この銃も途中でオート連射が止まってしまうので、ショットガンかマシンガンを使い続けた方がいいです。

 

To seek the Holy Grail!(Find the Holy Grail)

To seek the Holy Grail! Find the Holy Grail

聖杯を手に入れる」というトロフィーですが、最終ステージ7 – 1クリアと同時に手に入るので気にしなくて大丈夫です。

…うーん、ラストステージってなんだろうと思ってしまう最後。

 

Bucket Knight Platinum(Good job! Completed all tasks!)

Bucket Knight Platinum

プラチナトロフィー

 

あとがき

画面左上の青年の顔がバケツの中身だったんでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。