10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『セガエイジスオンライン スーパーハングオン』全トロフィー取得の手引き【PS Now・約45分ほど】

セガエイジスオンライン スーパーハングオン

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約45分
値段628円(PS Now対応)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考PS PlusとPS Now

- Index -

『セガエイジスオンライン スーパーハングオン』(SEGA AGES ONLINE SUPER HANG-ON)概要

セガ第2AM研究開発部開発、セガ販売のバイクレースゲーム。

シェンムーの鈴木裕氏が1985年に手掛けた『ハングオン』の続編で、現在でもニンテンドー3DSに移植されるほどの人気ソフトでもあります。

元々は1987年にアーケードで稼働していたものを、PS3に忠実に移植してリリースされたゲームでした。

2014年にPS Plusにてフリープレイとなり、2015年にPS Now対応となっています。

現在はトロフィーが取れる作品が沢山ありますが、PS3が現役だった頃は北米アカウントを取るのも大変で、ましてや国産の実績ゲームはまだまだ珍しい状態でした。

現在でもPS Nowの無料体験7日間でトロフィーを取るなら、割りと話題に上がるタイトルではないでしょうか。

 

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック車体の角度
Rスティックアクセル・ブレーキ
ボタン決定、押しっぱなしでターボ
×ボタンキャンセル、ブレーキ
ボタンアクセル
ボタンクレジット投入
L1ボタン選択
R1ボタンターボスイッチ
R2ボタンアクセル
STARTボタン決定
SELECTボタンポーズメニュー

 

事前知識

Window PCからプレイ

Window PCからプレイ

PS Nowでプレイする場合はWindow PCかPS4のストリーミングでプレイします。

回線が安定しないと落ちてしまう恐れがあるので、接続スピードが出ない人はネットのピークタイムを避けてプレイした方がいいでしょう。

PS3でオンライン状態になるので、ステータスを隠している人は注意してください。

ランキングを全て同じ名前で埋める」というトロフィーがあるので、走り終わるたびに名前を全て「AAA」で統一してください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート

まずはオプション -> ゲームセッティングから難易度をイージー、制限時間をベリーイージーにします。

ゲームプレイを選んで開始。

ボタンでクレジット投入です。

コースやBGM選択は十字キーで選べないので、×ボタンを押してカーソルを動かします。

Beginnerステージを選択。

続いてBGM選択画面へ。

 

知ってるか…風のMelodiesを…。( 4種類のBGM、全部聞こうぜ!)

知ってるか…風のMelodiesを…。

レース前にBGMを選ぶ必要があるので、4種全ての曲を選択すると達成です。

まずは通しで1周しましょう。

ボタンでアクセル。

チェックポイントを通ると1ステージクリアになります。

ビギナーステージは6ステージで構成されるので、初回から長いステージだと勘違いしないようにしましょう。

 

夢のゴール…それはオレたちの通過点。( どのコースでもいいから、ゴールインしようぜ!)

夢のゴール…それはオレたちの通過点。

1周終了。

イージー・ベリーイージーならば余裕でクリアできます。

 

そのHandling、超絶…! (何も接触せず1分間走りきろうぜ!)

アクセル踏まなくても走れますが、さすがにトロフィーは獲得できません。

ボタンをちょんちょん押すぐらいでいいので1分間ぶつからないように走ります。

 

いつだってオレは全開さ…そう、いつだって…。(ブレーキを使わずに1分間走り続けようぜ!)

すぐ上の「何も接触せずに1分間走る」と同じタイミングで取れそうなトロフィー。

 

ヤツらに伝えてくれ…オレはここにいる、と…(いままでの累計で100台以上追い抜いたぜ!)

100台というと結構多そうなイメージがありますが、20分もたたずに達成できると思います。

 

そいつは…まぎれもなく、勲章…!(いままでの累計で10回もクラッシュしちまったぜ…。)

コース外の障害物に突っ込めばすぐに取れます。

 

Speedと踊れ!風と踊れ…!(スーパーチャージャー最高時速の324km/hを出そうぜ!)

Speedと踊れ

まずはR1ボタンを押しっぱなしで280kmまで上げます。

続いてR1ボタンと同時にR2ボタンを押し続ければ達成。

面倒なら最初からR1 + R2ボタンを押しておきましょう。

 

行くしか無いぜ…レッドゾーンへ!(スーパーチャージャーで10秒間走り続けようぜ!)

これは最初からR1 + R2ボタンを押しておきましょう。

Beginnerステージなら余裕です。

 

笑ってくれ…あわれなPierrotをな…。(チェックポイント目前でタイムオーバーになっちまったぜ…。)

笑ってくれ…あわれなPierrotをな…。

今回一番時間がかかりそうなトロフィー。

目安として難易度イージー、制限時間ベリーイージーで始めてBeginnerステージ選択。

アクセル踏みっぱなしでドラム缶が見えるところまで走って、障害物に2回ぶつかって転ぶ。

その後は×ボタンを押しっぱなしでフルブレーキ状態で、チェックポイント前でタイムアウトすることができます。

何回か走ってみて秒単位の調整をしてみてください。

 

運命の女神に…甘いキッスを。(残りタイム1秒でチェックポイント通過したぜ!)

すぐ上のトロフィー「チェックポイント直前でタイムオーバーになる」を狙っている最中に取れるでしょう。

 

忘れられないヤツ…その名は…。(ひとつのコースのランキングを全部同じ名前にしようぜ!)

忘れられないヤツ…その名は…。

チェックポイント前のタイムオーバーを狙ううちに取れるトロフィー。

全て「AAA」とかそういう名前にしましょう。

 

「ありがとう」を、風に…。(チェックポイントをクラッシュ状態で通過しちまったぜ!)

Beginnerステージ最初のチェックポイントのゲート左側にぶつかる → そのまま右を押しながらゲートインでトロフィーが取れました。

Expertステージのチェックポイント手前の矢印にぶつかってゲートインでもOKです。

 

トロフィー100%コンプリート

トロフィーコンプリート

100%

 

あとがき

PS Nowでもストリーミングはキャプチャー禁止になってます。

画面直撮り!
created by Rinker
¥2,534 (2021/10/22 21:36:12時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。