Spring Saleからトロフィー記事を抜粋

『ジャッククエスト 呪われた剣の伝説』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間30分ほど】

ジャッククエスト 呪われた剣の伝説

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約2時間30分
値段499円(税込)
難易度1.7 / 5段階中
時限要素なし
備考バランスが大味なのか繊細なのか

『ジャッククエスト 呪われた剣の伝説』(JackQuest: The Tale of the Sword)概要

ブラジルの独立スタジオNX Games&Blowfish Studios開発、Crescent Moon Games&レイニーフロッグ合同会社リリースのダンジョン探索型アクションゲーム。

アイテムを手に入れることにより行動範囲が広がる、メトロイドヴァニアに近いゲームデザインとなっています。

さらわれてしまった少女ナラを救うため、主人公のジャックは喋る剣クロと一緒にモンスター討伐の旅に出る!

…という話ですが、カットシーンは一切ないので忘れて大丈夫です。

「呪われた剣の伝説」とか掘り下げたら面白くなりそうなのにもったいない。

「カエルの為に鐘は鳴る」みたいな雰囲気なのに。

ゲーム自体はとても大味なんですが、適度な量のセーブポイントにショップや木箱が設置してあります。

詰み防止のための配慮はしっかりしていることに驚きました。

マッシュルームヒーローズ』や『グールボーイ』ほどはストレスを感じないと思います。

PS4、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、日本に分かれています。

 

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定、特殊攻撃
×ボタンキャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタン攻撃
ボタン武器チェンジ
L1ボタンマップ(クリスタルを手に入れてから)
OPTIONSボタンポーズメニュー

壁に張り付いてからジャンプで三角跳び。

ボタンを押しながら岩にひっつくと押し引きが可能に。

 

事前知識

必ず取れるトロフィーを除くと、大事なのは「全ジェムを獲得した」 「全ハートを獲得した」の2つ。

ジェムは8つ、ハートは4つダンジョン内に落ちています。

壁の隠しエリアに埋まっていることも多いので、怪しい場所があったら突っ込んでみてください。

広めのマップではありますが、全て埋めるように動けば取り逃がしもないでしょう。

石碑で手動セーブ(ボタン長押し)ができますが、ライフやジェムがそのままの状態で記録されてしまいます。

あと一撃で死んでしまう状態でのセーブだと躊躇してしまいますが、周りにだいたい木箱かショップがあるので何とかなります。

木箱壊す → 回復アイテム回収 → セーブ → ロード → 以下ループで体力を全快までもっていけるので、覚えておきましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームに慣れる

ゲームスタート。

最初は丸腰なので、敵を避けるように進みます。

 

しゃべる剣、クロとの出会い

クロ

左に敵がいるエリアで、右に進むと剣を入手。

ボタンで斬っていきます。

 

強力な攻撃の発動方法

ジェム

画面左上にはハートが2つ並んでいますが、その下の4つのゲージがジェムストック。

いわゆる技を出せる回数です。

画像右側に埋まっているクリスタルを攻撃すると、ジェムが散らばるので回収しましょう。

ボタンで大きく剣を回転させて攻撃します。

 

スパイク(初めて串刺しにされた)

スパイク

トゲがあるところでダメージを食らうと取得。

この先も途方もないくらい罠にかかるのでいつでも取れます。

 

ボタンを押しながら岩を押し引き

引ク押ス

動かせる四角い岩がある、ということは近くに必ずスイッチがあります。

床がわずかに黄色いので、その部分まで岩を運んでください。

だいたいは近くのゲートが開きます。

 

不思議な男

不思議な男

最初のボス「スライム」を倒すことで手に入るブーツを持っていると、リアクションが変わります。

特に何をくれるということもありません。

 

カメラを下に移動させる

カメラが下に移動する

ぎりぎり端っこに立ってしばらく待つと、カメラが下に動きます。

これで崖下の安全確認ができるのですが、あまり使う機会はありません。

 

スライム(ボス[スライム]を倒した)

スライム

初のボス戦。

斬っていると水しぶきを飛ばしてくるので、ボタン攻撃で弾くか一回引いて避けるか対処します。

続いて大ジャンプは着地点が見えているので冷静に避けましょう。

体力が少なくなってくると無茶な飛び跳ね方をするので、そうなったら攻撃連打で即沈めます。

 

マジカルブーツ入手

二段ジャンプが可能になります。

今まで来た道を引き返してアイテムを回収しましょう。

 

たいまつを使用すると途中セーブが可能に

たいまつを手に入れた後、OPTIONSボタンからセーブが可能になります。

正直、自由に使ってしまって構いません。

セーブポイントは詰みにならないように設置してあるので、仮にたいまつがなくなっても問題ないでしょう。

きついと感じたタイミングで使用してください。

 

ジェム(ジェムを獲得した)

ジェム

下に危険が潜んでいないかカメラの位置を~」の注意書きがある場所から右下です。

または「たいまつはセーブを~」のメッセージから右。

ジェム1個目。

 

ハート(ハートを獲得した)

ハート

下に危険が潜んでいないかカメラの位置を~」の注意書きがある場所から左。

または「ボタンで強力な攻撃を放てば~」からすぐ左上です。

ハート1個目。

 

シークレット(隠し部屋を見つけた)

怪しい

ここを左へ突っ込む

シークレット

ブーツを探していた不思議な男の先、明らかに怪しい空間を左へ。

ここに重要なものはないので、スルーしても大丈夫です。

この先は隠し部屋満載なので、ここで探し出す癖をつけておきましょう。

 

ジェム2個目

ジェム2個

「たいまつでセーブを~」を注意書きから右。

巨大な蜂を避けてブーツを探してる不思議な男から右へ。

道なりに進んで、岩を押してスイッチONの後は右へ。

道なりに進んで、セーブポイントの右上あたり。

 

弓矢

直前のセーブポイントに戻り、ファイアバーが何本か回転しているところを2段ジャンプで上へ上へと登ります。

登り切ったら右へ。

弓GET。

ボタンで高速移動と攻撃を兼ねたテレポートが出せるようになります。

 

針山を

針山を前にして弓装備

左へ

ボタンを押して針山をすり抜けることが可能

攻撃としても雑魚を一掃できるので役に立ちます。

弓を手に入れたら先ほどのセーブポイントに戻り、右へと進みましょう。

 

モンスター(モンスター50匹を倒した)

モンスター

この辺りで通算50匹討伐達成。

終わりまでに確実に達成できるでしょう。

そして赤い肉にトゲが刺さっているところを通っているなら、正解のルートです。

レバーを倒し、先に進めていきましょう。

ショップがあればボス戦までもう少しです。

 

クモ(ボス[クモ]を倒した)

クモ

クモ戦。

地上で斬り続けていると、天井に張り付きます。

画像のように足を広げたところをジャンプして斬りつけましょう。

すると地面に落ちて気絶するので、そこをボタン連打でめった斬り。

これで問題なく倒せます。

 

マップ入手

マップ

クモを倒すとクリスタルが手に入ります。

L1ボタンでマップが表示されるのですが、表示される範囲が非常に狭いです。

ただしまだ足を運んでいない場所まで表示してくれるので、行き止まりの場所から先に潰していくように進めていきましょう。

 

ジェム3個目

3つ目のジェム

クモ戦から先に進んだ場所。

必ず寄るところなので注意しなくて大丈夫です。

右に見えている四角い岩は右に押して落としましょう。

ただし目の前の開いたゲートは通らず、すぐ下に戻り続いて右の壁に突入します。

 

ジェム4個目

通り道

ジェム3個目からの続き。

隠し部屋を抜けるとレバーがあるので倒します。

そのまま上に登って四角い岩を右に落としましょう。

ここでクモ戦前のショップまで戻ることができます。

そのまま開いたゲートの右へ。

 

赤いトゲトゲ

そのまま右に進み、赤いトゲエリアを抜けてセーブポイント。

そこから右上にジャンプして隠し部屋にジェムがあります。

マップ4つ目

ジェム4つ目・マップ

ジェム4個目を取ったら次は下の道へ進みます。

 

ハート2個目

ハート2つ目

ジェム4個目から道なりに進んで、始めての分かれ道を左に行きましょう。

すぐセーブポイントが見えるので、その右上です。

 

ハート2個め

2つ目のハート

ハートを取ったらすぐ下に進み、続いて右へ。

四角い岩を右に押してスイッチをONにした後は左へ。

長いクモ糸がたれているところを下へ行き、滝が見えるところでセーブポイント。

左に進むと釣り人とショップがあります。

 

ハート3個目

釣り人

ハート2個目からの続き。

「魚の偶像があれば水中で呼吸もできる」と情報をくれますが、今はいったん置いといて上に進みましょう。

立て札があり、すぐ左に回転するファイアバーが見えるのでそこを上に行きます。

落ちるトゲトゲ2つのあとに回転する鉄球が見えれば正解ルート。

2つ目の回転鉄球から上にジャンプして、レバーを下げてください。

左の巨大な蜂が見えている上のルートを進んだ先でハート3つ目。

ハート3つ目マップ

ハート3つ目の周辺マップ

ハート3つ目

ハート3つ目の位置

ハートを取ったら、先ほど巨大な蜂がいた真ん中のルートから先へ。

通路が上に開けたら上に進みましょう。

 

ジェム5個目

ジェム5個目

ハート3個目からの続き。

茶色い池と移動する床まで来たら、あとは左に向かって進むだけです。

ジェム5個目

ジェム5個目・周辺地図

ジェムを取ったら下に戻り、左に進んでいきましょう。

貝のようなモンスターがいる池にでます。

一瞬潜ってすぐ左から出て進み、火の玉を下から上に吐く花がたくさんいるところまで行きます。

 

ジェム6個目

火の玉

ジェム5個目からの続き。

火の玉ゾーンに入って一番左の画像の位置から壁に突入します。

ジェム6個目GET。

ジェム6個目

ジェム6個目・周辺地図

ジェムを取ったら次は火の玉ゾーンを右へ。

セーブポイントを右へ。

針山は弓の高速移動を使って避けます。

 

魚の偶像を入手

魚の偶像

ジェム6個目からの続き。

魚の偶像を発見。

これで水中でも呼吸ができるようになります。

すぐ近くのレバーを倒して先に進み、右へ進みましょう。

先ほどの釣り人のところまで戻ることができます。

 

オールハート(全ハートを獲得した)

オールハート

釣り人のところから潜ってひたすら左へと進んでください。

画像の場所にたどり着くので、隠し部屋に左側から入ってハート4つ目取得。

ハート4個目

ハート4個目・周辺地図

ハートを取ったら左に進んでセーブポイントへ。

 

ジェム7個目

ジェム7個目

セーブポイントからすぐ左。

ジェム7個目・周辺地図

ジェム7個目・周辺地図

ジェム7個目入手。

これであとはボス戦前のジェムを残すのみとなったので、もう注意してながら歩く必要はないです。

続いてセーブポイントへ戻り、上に進みましょう。

 

ヘビ(ボス[ヘビ]を倒した)

ヘビ戦

ヘビ戦。

開幕と同時に左へダッシュ。

ボタン連発で大ダメージを与えることができます。

慎重派の人は遠くから弓で削ってください。

ここまでくれば特殊攻撃を何回も使えるので、そう苦戦はしないでしょう。

長期戦になるほど赤い弾を飛ばしてくるので危険です。

ヘビを倒した後は右に進み、水から上がって釣り人のところまで戻りましょう。

右のセーブポイントから長いクモ糸のところを上に進み、右下に行ってください。

立て札があって、巨大な蜂がいて、火の玉が飛んできたらその方向であってます。

先へ先へ進みましょう。

 

オールジェム(全ジェムを獲得した)

オールジェム

直前からの続き。

セーブポイントが見えてくるので、その左下にジェム8個目があります。

これで全てのジェムを入手。

8個目

ジェム8個目・周辺地図

ジェムを取ったらセーブ。

この後はボスが待ち構えています。

 

バラゴン(ボス[バラゴン]を倒した)

バラゴン戦

バラゴン戦。

まずは画面左の石のブロックの下に立ち、相手にピンクの弾を全て投げさせるようにします。

打ち尽くすと地上に降りてくるので、そこをボタン連打でめった斬り。

これの繰り返して勝てます。

ライフに余裕があるならゴリ推してもOK。

バラゴンを倒したら左から出て釣り人とショップのところまで行きましょう。

 

ラスボス【コーグ】までの道のり

ゴーグ前

最後なので、ここで回復アイテムに全てコインを使ってしまいましょう。

ここから上に登って左へ。

ファイアバーが回っているところを登れば、再び鉄球が回転しているフロアまで行けます。

あとは鉄球を乗り継いで行き、先の大扉のカギを開けたらラスボスが待ち構えています。

 

コーグ(ボス[コーグ]を倒した)

ラスボス

ラスボス戦。

ジャンプしながら顔を斬ります。

天井からつらら(鍾乳石)が降ってくるので、隙間に移動して避けながら攻撃してください。

ちなみにつららはボタン攻撃で砕くことができるので、降ってきたタイミングに合わせて顔を攻撃してもよいです。

雑魚は無視してもいいですが、危ないようだったら排除しておきましょう。

たまに台座が降ってくるので、顔の近くまで押してから登って攻撃に利用することも可能です。

ライフが満タンの状態で挑めば十分勝てます。

 

ナラ(ナラを救った)

ナラ

ナラ救出。

エンディングへ。

 

ジャッククエスト(他の全てのトロフィーを入手します)

ジャッククエスト

プラチナトロフィー

 

あとがき

ディムロスか、デルフリンガーか、モルギフか、エクスカリバーか、銘刀鋼丸か。

喋る剣が出てくる話が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。