Spring Saleからトロフィー記事を抜粋

【北米】『Batu Ta Batu』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間ほど】

Batu Ta Batu

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段4.99ドル(セールで2.49ドル)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考要練習・要コントローラ2つ
PSストアリンク公式ストア

『Batu Ta Batu』(バトゥ タ バトゥ)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

EZSD開発、2Awesome Studio販売。

同じ色のパネル同士をくっつけて、同じ色の水たまりに落とすというシンプルなパズルゲームです。

プレイするたびにコインが溜まっていき、最終的に10個のモードが解禁できるというゲーム構成になっています。

問題なくプレイできる程度には日本語化されていました。

国内ではXboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは全世界共通です。

 

操作説明

チュートリアル

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル、パネル右移動
×ボタン決定、パネル下移動
ボタンパネル左移動
ボタンパネル上移動
OPTIONSボタンメニュー

パズルをスタートしてしまうと、ポーズメニューを出そうがHOME画面に移行しようが容赦なく時間が流れます。

パズル中はパズルに集中しましょう。

 

事前知識

9割のトロフィーは簡単。

何も考えずにパネルを消すだけで取れます。

問題は「エンドレスモードで15,000点を獲得」がクリアできるかというところにかかっています。

これだけは考えながら消す必要あり。

何回か練習すればいけるレベルなので、初見で絶望しないように頑張りましょう

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. チュートリアル完了
  2. エンドレスモードで15,000点獲得
  3. コントローラを2つ用意してマルチプレイヤーモード
  4. 「パドゥスを減らす」モードを1回プレイ
  5. トロコン

 

ゲーム開始からチュートリアルまで

ゲームスタート。

英語表示のままの人は、OPTIONから日本語設定に変更しましょう。

チュートリアル

チュートリアル

ゲーム開始と同時にチュートリアル突入。

日本語が微妙で分かりづらいですが、パネルを選んで○×□△ボタンを押すと対応した方向に移動。

同じ色のプールに沈めてください、ということです。

同じ色のパネルがくっついていきますが、かたまっていくとやがて動けなくなります。

隣同士動けなくなった場合、大きなパネル側を動かすことで移動させることができます。

完全に動けなくなったときはR2ボタンを押してボムを発動。

パネルを1個破壊することができます。

 

ビッグバン!(エンドレスモードでフルグリッドを爆発させる)

ビッグバン!

「フルグリッドで爆発させる」が条件。

チュートリアル中でも達成可能。

序盤に同じ色で埋めたあと、R2ボタンで爆破しましょう。

 

エンドレスモード

さて、いきなりですが最難関トロフィー「エンドレスモードで15,000点」を狙いにいきます。

その過程で他のトロフィーもほぼ取れるでしょう。

何回かプレイしてみると、適当に消すだけでは容易に達成できないことが分かります。

  • 縦か横、なるべく1方向のみでパネルをくっつける
  • ボムはできる限り使わない

大きなパネルは狙わなくていいです。

2個くっつけたものを延々と消していくような、小刻みなプレイで十分。

確実に今は引っかからない、と思ったときだけ大きいパネルを狙いましょう。

あまり上手いプレイではないのですが、とりあえずトロフィーが取れた瞬間を動画に残しておきました。

今見返すと結構ボム使ってますね…。

なかなかうまくいかないという人は参考にしてください。

 

優秀な成績で卒業(エンドレスモードを5回プレイ)

優秀な成績で卒業

「チュートリアルを終了する」が条件。

日本語版のトロフィー説明文が思いっきり間違ってますね。

 

大きく行こうぜ!(エンドレスモードで2×2のフルグリッドを消す)

大きく行こうぜ!

「2×2の正方形を消す」が条件。

フルグリッドという言葉が紛らわしいですが、2×2さえ消せればどのタイミングでも構いません。

 

上に上がりま~す(1つのモードで「2階」に到達)

上に上がりま~す

『1つのモードで「2階」に到達』が条件。

パネルを消すと左のメーターが溜まっていきます。

1000p達成で次のレベルに到達。

 

かなり稼いでるなぁ(エンドレスモードで初めての20コインを獲得)

かなり稼いでるなぁ

「エンドレスモードで20コイン獲得」が条件。

左のメーターが2段階目ぐらいにいけば余裕。

 

買い物へ(メニューでゲームモードショップをアンロック)

買い物へ

「ショップを解禁」が条件。

最初のプレイが終われば解禁されます。

 

爆弾づくり(エンドレスモードで30個のボムを獲得)

爆弾づくり

「エンドレスモードで爆弾30個獲得」が条件。

1回で累計30個ということです。

つまり5個使った + 手持ち25個という状態でも解除されます。

15,000点の通過点。

 

もうベテランだ(エンドレスモードを5回プレイ)

もうベテランだ

「エンドレスモードを5回プレイ」が条件。

15,000点に向けて頑張りましょう。

 

マジな話(エンドレスモードで15,000点を獲得)

マジな話

「エンドレスモードで15,000点獲得」が条件。

動画参照。

ボムはなるべく使わないことを意識して、大きな連鎖を狙わなければ案外あっさり取れます。

コツが掴めないうちは異常に難しく感じられるかもしれません。

一回投げて、寝て起きた後にプレイしたら取れました。

 

ボムマニア(カウンターにボムがない状態でエンドレスゲームを終了)

ボムマニア

「エンドレスモードをボムがない状態で終了」が条件。

時間が経過するたびに左下にボムが溜まっていきます。

パネルを2つ繋げて、そこに溜まったボムを投下していきましょう。

 

マルチプレイヤーモード

タイトル画面で「ローカルマルチプレイヤー」を選びます。

事前に2つ目のコントローラを繋げておきましょう。

PS5の人はUSBケーブル付きでデュアルショック4を繋げれば大丈夫です。

先ほど自分が使っていたデータをロードしてプレイしてください。

 

一緒に遊ぼ!(初めてのマルチプレイヤーゲームをプレイ)

一緒に遊ぼ!

「初めてマルチプレイヤーで遊ぶ」が条件。

エンドレスモードで対戦しましょう。

 

ゴミをきちんと捨てよう(マルチプレイヤーモードで使えないバトゥスを4つ敵に送る)

ゴミをきちんと捨てよう

「邪魔なパネルを4枚相手へ送る」が条件。

手持ちのパネルを全て1色で埋め尽くして消すと、相手にロックがかかったパネルを送りつけることができます。

これを1プレイで4回繰り返すだけ。

 

パドゥスを減らす

パドゥスを減らすモード

エンドレスモードの隣の「パドゥスを減らす」を購入します。

要コイン250枚。

 

まともな道を歩もう(1つのレベルでパーフェクトスコアを獲得)

まともな道を歩もう

「1つのレベルでパーフェクト達成」が条件。

パドゥスを減らすモードを選び、続いて3×3を選択。

あとはスタートと同時に同じ色のパネルをくっつければパーフェクト達成。

 

白金(すべてのトロフィーを手に入れよう)

白金

プラチナトロフィー

 

あとがき

エンドレスモードに苦戦してしまった一作。

うまくいかないときは寝ましょう
created by Rinker
¥2,100 (2021/04/19 14:50:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。