『Alien Destroyer』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約8分】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Alien Destroyer』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約8分】

Alien-Destroyer

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約8分
値段100円165円
難易度1.3 / 5段階中【PS5でプレイすると1.6】
時限要素なし
備考PS4でやりましょう
PSストアリンクAlien Destroyer

『Alien Destroyer』(エイリアンデストロイヤー)概要

MEMO
  • 北米PSストアを経て、日本国内でも2022年3月に配信がスタートしました
  • 今回、日本で配信されたものは北米版と同じものです
  • 北米と日本のリージョンは同じなので、以前プレイした人は買う必要はありません
  • 4月にはソフトの値段が100円から165円に値上げされました
  • 165円ソフトが6本で880円という『RandomSpin Bundle 1』が販売開始となりました

RandomSpin-Gamesが開発と販売を手掛けるファーストパーソンシューター。

同社もこれだけトロファーに名が知れてくるとソフトの値上げをしそうなものですが、かたくなに1ドルでの新作リリースを続けています。

これは出来る限り続けてほしいところ。

いつものように他社から買った素材(アセット)で組み上げたゲームみたいですね。

1プレイは約8分、その中でハイスコアを競うようなルールとなっています。

ただ最適化がうまくいっていないせいか、PS5とPS4ではゲームの挙動が違うというのが最大の問題点となっています。

PS4にて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

日本で配信されているものは北米版1

操作説明

操作ボタン

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックエイム
ボタンキャンセル、横方向エイム反転(ポーズメニュー)
×ボタン決定、ジャンプ
ボタン縦方向エイム反転(ポーズメニュー)
ボタンリスタート(ポーズメニュー)
L1ボタン押しながら移動でダッシュ
R1ボタンショット
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

PS4本体を持っている人はそちらでプレイしましょう。

問題はPS5しか持っていない人。

ちょっと工夫しないと苦戦することとなります(後述)。

PS4・PS5の共通の問題として、本体が異常に熱を持つので気を付けてください。

 

本編攻略(動画付き)

約8分間のプレイ動画

ゲームを起動してからプラチナトロフィーを取るまでの動画。

とりあえず1回プレイして、トロコンできなかったら見るぐらいで十分です。

起動前の画面

起動直前

PS5でゲームを起動する前の画面。

日本語で説明文がでるから、PS5に最適化されてるのかと思ったらそうでもなく。

トロフィーコンプリートに向けて

  • ○○を撃墜する
  • 4200メートル走る
  • 8500点に到達する
  • 最後に黒いクリスタルのような敵「BLACK KING」を撃破する

以上がトロコンの条件になりますが、全力で走りながら撃ち続ければいつの間にか達成できるものばかりです。

走りながら撃つ、これ重要。

PS4とPS5の違い

PS4(PS4pro)本体でプレイする人は何も考えなくて平気です。

そのまま約8分間、敵を倒し続けるだけでトロコン出来るでしょう。

PS5ではそのままプレイすると何故か難易度が上がってしまいます。

PS4を持っていないという人は、そのままPS5で挑むしかありません。

  • エイム感度を上げる
  • L1ボタンで常に高速移動
  • 弾が当たらないように斜め移動

以上の3項目を心がけてプレイしてください。

PS5向けの設定

ポーズメニュー

ゲーム開始と同時にOPTIONSボタンを押してポーズ。

そこから「Aim sensitivity」を5.0まで上げます。

PS4だと初めから5.0になっているのですが、なぜかPS5だと0.7というエイム感度が異常に低いところから始まってしまいます。

PS5向けの操作

L1ボタンを押しながら移動するとダッシュすることができます。

これが最重要テクニック。

このまま終了までL1ボタンを絶対に離さないでください。

普通の状態でプレイすると

  • 弾が避けられない
  • 敵が出現しない

と難易度が異常に上がります。

落下死に注意

急に現れる谷底

急に現れる谷底

常に移動しながら撃つことになり、なかなか周囲の状況に気を配ることができません。

特に後ろに下がりながら撃っていたら谷底に真っ逆さま、ということも大いにあります。

地面が平坦なので地割れに気付きにくいです。

何となくでいいので周りの地形を把握しておきましょう。

 

Platinum Alien Destroyer(Get all trophies)

Platinum Alien Destroyer(Get all trophies)

PS4版プラチナトロフィー
Platinum Alien Destroyer(Get all trophies)

PS5版プラチナトロフィー

※ 両機種でプラチナを取れるか別アカウントを使って試しただけであり、2機種分のプラチナが手に入るというわけではありません。

あとがき

「Black King」と「スコア8500」のトロフィー取得率が一気に低くなってますが、多分PS5でプレイして脱落したんだろうな…ということ予測できますね。

とうとうプレイする機種によってトロコン難易度が変わる時代になりました
  1. コメント欄の匿名さんより情報いただきました。ありがとうございます。

2 COMMENTS

匿名

日本のは北米版でした(欧州版は未プレイだけどコンプ済みだった)
このタイトルはアジア版なかったんですね
他の国内配信されたこのメーカーのタイトル全部アジア版だと思って考えず買って100円損しました

返信する
かなめ

>匿名さん
身銭切ったのにトロフィー入らないなんて辛い…

貴重な情報、ありがとうございました
注意喚起の意味でも記事のトップに書いておきますね
てっきりトロファー向けの作品だと思ったら、アジアリージョン用意とは売るチャンス逃してる気がします

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です