『スーパーボンバーマン R オンライン』全トロフィー取得の手引き【サービス終了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『スーパーボンバーマン R オンライン』全トロフィー取得の手引き【サービス終了】

スーパーボンバーマン R オンライン

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間?(場合による)
値段基本無料
難易度1~2 / 5段階中
時限要素オンライン専用
備考※ 2022年12月1日にサービス終了しました
PSストアリンクスーパーボンバーマン R オンライン

『スーパーボンバーマン R オンライン』(Super Bomberman R Online)概要

注意
2022年12月1日をもってサービス終了しました。

ここから先はまだゲームが稼働していた当時の話となります。

ヘキサドライブ開発、KDE配信の基本無料オンラインゲーム

最大64人でのネット対戦が可能です。

現在のオンラインゲームの潮流である「バトロワ」をボンバーマンに落とし込んだゲームシステムとなりました。

もともとの開発元であったハドソンはKDEに吸収合併され、作品の著作権はコナミに移っています。

今の桃鉄と同じような経緯ですね。

今回配信されたゲームは数年前にリリースされた『スーパーボンバーマンR』をオンライン専用に改修したものです。

  • バトルロイヤル(ロワイヤル)
  • 時間経過でフィールドが狭くなる
  • 数ヶ月ごとに仕切り直すシーズン制
  • コスチュームは有料

フォートナイトなどを遊んでいる人にとってはお馴染みの運営スタイルですね。

クロスプラットフォームにつき、どのゲーム機からでも無料でボンバーマンできるよ!というのが最大のセールスポイントとなっています。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

プラチナトロフィーなし。

トロフィーのリージョンは全世界共通です。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル、ボム設置、ボム投げ
×ボタン決定、特殊能力、みそボンブースト
ボタンボムパンチ
ボタン蹴った爆弾を止める
L1ボタンアピール
R1ボタンふきだし定型文
OPTIONSボタンポーズ画面の表示

基本設定からボタンの変更が可能です。

 

事前知識

課金しなくてもトロコン自体は可能です。

ただし初期の状態ではかなり厳しい、というのがコンプし終わった感想でした。

無課金では「バトル64(64人同時対戦モード)」しか選べず、オンラインの猛者と戦いながらトロフィーを狙う必要があります。

そこで「プライベート対戦ルーム」からトロフィーを狙えばいいのですが、その機能を利用できるのは課金した一部の人だけ。

プレミアムパス(1100円)を購入する必要があるのです。

※ 間違ってBomberコインを買わないように注意!

幸いにも部屋番号さえ教えてもらえば、入室は誰でも可能です。

つまりTwitterの募集に参加するか、フレンドにパス持っている人を探すか、自分で払うかという好きな選択肢を選びましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

課金しないでトロコンしたい人

  1. アカウントを5つ以上用意する(無理ならバトル64で戦う)
  2. SNSか自分の友達からプレミアムパスを持っている人を探す
  3. プライベート対戦ルームでトロコン

バトル64でエリアを独占した」というトロフィーがあるのですが、2エリア以上残ってないと独占状態にすることができません。

2エリア以上残った状態で、1画面内の他のプレイヤーを全て倒す必要があります。

1エリアにつきプレイヤーは4人。

つまり2エリアでスタートするには4 + 1 = 計5アカウントが必要です。

Switch、XboxOne、Xbox Series、PS4、PS5、Steamのどれかを持っているなら、アカウントの水増しができます。

フレンドを呼んでもSNSで募集をかけてもいいです。

無理ならバトル64で戦って正攻法で取りましょう。

ゲーム機をたくさん持っている人

  1. アカウント5つ用意する
  2. 課金するか、プレミアムパス所持者を探す
  3. プライベート対戦ルームでトロコン

一番ラクなパターン。

1人で済ませたい人

  1. 課金してプレミアムパスを買う
  2. バトル64で「エリアを独占した」のトロフィーを取る
  3. ゲーム機をもう一つ用意する
  4. プライベート対戦ルームでトロコン

2アカウント用意できて、他人に声をかけるのが面倒な人向け。

エリアを制圧するまでは正攻法でプレイする必要あり。

 

基本事項と勝率を上げるあれこれ

キャラクターごとに個性がある

白ボン

白ボンの初期値は弱いですが、火力・ボム所持数・移動速度と全てが最大限まで伸びます。

また特殊能力パネルも全て問題なく扱えます。

バトルの最後まで生き残れば、かなり強くなるキャラですね。

 

ピンクボン

対してピンクボン。

初期値が5段階と高めで始まりますが、火力が一切伸びません。

またボムの持ち上げができないという大きなハンデを抱えています。

爆弾に囲まれたら終わり。

他にもアタックタイプのピラミッドヘッドはソードで相手を攻撃できるなど、キャラクターごとにそれぞれの個性があります。

★エリアにしかアイテムが出ない

移動フェイズ

1分間の対戦フェイズを生き残ると、移動フェイズへと移行します。

ここで画面両脇の全体マップに注目。

画面右側のエリアに大きな★マークが輝いているのが見えるでしょうか。

この★があるエリアにしかアイテムが出現しないというマークになっているわけですね。

急いで移動したいところですが、アイテムが出るエリアということは他のプレイヤーも集まってきて激しい奪い合いが展開されるということです。

あえていかないというのも一つの手。

このゲームは先に仕掛けるよりも、逃げながら最終戦に持ち込むほうがぐっと勝率が上がります。

ちなみにボンバーマンの強力な助っ人である「ルーイ」は★エリアに出現する可能性が高いです。

 

基本設定とプライベート対戦ルーム

メインメニュー – > その他 – > 基本設定

基本設定

基本設定をいじっておきましょう。

バトルカメラが移動して見づらいので固定ONにしておきます。

当たり判定も移動しているキャラと微妙にずれているので、気になる人はONに。

その他は好みで大丈夫です。

クイックマッチ制限に「同ハードのみ」という項目もありますが、現時点ではこれを選んでもマッチングが高速化するという機能はありません。

「なし」にしておいた方が良さそうです。

メインメニュー – > ルームマッチ – > ルームを作る or 探す

ルームマッチ

部屋主は左に部屋番号が出ているので、それを友達に伝えるかネット上に書き込んで相手を募集しましょう。

キャラ固有の特殊能力なし、みそボンあり、ドクロあり、ルーイありと昔ながらの対戦が楽しめます。

このルームでもトロフィーが取れるということを利用して、今回トロフィーを獲得しています。

 

トロフィー解説

ボンバーワン(バトル64で1位になった)

ボンバーワン

「バトル64で1位になる」が条件。

オンラインゲームはサービス開始から時間が経つほどに、上手い人しか残らなくなるという法則があります。

無課金で狙うなら早いほうがいいでしょう。

課金するつもりの人、または誰かに招待してもらう予定の人は「プライベート対戦ルーム」にて余裕で取れます。

他機種のゲーム機を持ってるなら2垢を使って1人でやれます。

 

火力漢(火力が最大になった)

火力漢

「火力を8段階目まで上げる」が条件。

赤ボンが火力5段階目からスタートするので、気持ち楽です。

白ボンもアイテムを取り続ければMAXになります。

 

爆弾魔(爆弾を最大まで持てるようになった)

爆弾魔

「爆弾設置数を8段階目まで上げる」が条件。

青ボンが爆弾設置数5段階目から始まるので、気持ち楽です。

白ボンもアイテムを取り続ければMAXになります。

 

韋駄天(移動速度が最大になった)

韋駄天

「移動速度を8段階目まで上げる」が条件。

黒ボンが移動速度5段階目から始まるので、気持ち楽です。

白ボンもアイテムを取り続ければMAXになります。

 

ひとりじめ(バトル64でエリアを独占した)

ひとりじめ

「1エリアを独占する」が条件。

最後まで逃げての1画面対戦、では駄目です。

2つ以上エリアが残っている状態で、同じ画面の他のプレイヤーを殲滅させる必要があります。

移動フェイズのときに人が少ないエリアを狙って移動するといいでしょう。

これは課金していても若干難しいトロフィーですね。

1人で5アカウント分用意できるのなら「プライベート対戦ルーム」でいいのですが、無理なら野良でやるか、フレンドを募集する必要があります。

管理人はオンラインで対戦して普通に取りました。

普段は優勝を狙うために逃げ腰で戦ってますが、このトロフィーを狙う場合は積極的に攻撃を仕掛ける必要があります。

 

ボンバーマン八兄弟(8兄弟全員でバトルに勝利した)

ボンバーマン八兄弟

「ボンバーマン各色1人ずつ使用して、1回ずつ勝利をおさめる」が条件。

ここに無課金最大の障壁があります。

アイテムを取っても全くステータスが伸びない、緑ボンという最弱キャラで勝つ必要があるのです。

まともにやって優勝するのは至難の業でしょう。

普通にプレイしてトロコンする予定の人も、ここだけは課金した人に頼った方が良さそうです。

「プライベート対戦ルーム」から2人対戦にして1人ずつ勝利させましょう。

ちなみに、前作『スーパーボンバーマンR』から主人公たちは8人兄弟という設定が追加されています。

同じ顔に豪華声優陣という、当時流行っていたおそ松さんを彷彿とさせるようなストーリーが展開されました。

 

自爆(自分の爆弾でミスした)

自爆

「自分の爆弾でやられる」が条件。

ゲーム業界で有名なあるあるの一つ。

自分の爆弾で逃げ道ふさいで死ぬという行為。

大人になるには避けて通れない道でしょう。

 

上からブロック(ブロックに潰されてミスした)

上からブロック ブロックに潰されてミスした

「上からブロックに潰される」が条件。

プライベート対戦で1分を切った後に降ってくるブロックでもいいですし、バトル64で移動フェイズ後に降ってくるレンガでもいいです。

 

ざっとこんなもん(アイテムパネルを1個も取らずに勝利した)

ざっとこんなもん

「アイテムを1個も取らずに勝つ」が条件。

無課金の障壁その2。

プライベート対戦ルーム(課金)の人は2人対戦でさっと取ってしまいましょう。

無課金の人は初期ステータスが高いピンクボンでやるといいです。

 

頼れる相棒(ルーイに乗ったままゲームに勝利した)

ルーイ

「ルーイに乗ったまま勝利する」が条件。

ブロックを爆弾で破壊すると卵が出現することがあります。

画像の真ん中辺りに出現している卵がルーイです。

間違って爆破してしまわないように気をつけましょう。

バトル64でも出現しますが、かなり出会う確率が低い1のでこれもプライベート対戦ルーム(課金)から乗ったほうがいいでしょう。

バトルモードはスタンダード、ステージはクラシックにして、あとはフロア中のブロックを破壊するだけです。

 

頼れる相棒

トロフィー獲得。

無課金の人はせっかく乗ったのに負けないように注意。

 

あとがき

UIがぐちゃぐちゃ

UIがぐちゃぐちゃになって動けない様子

細かいバグが残ってますね。

トロフィー獲得のタイミングも変でしたし、画面が乱れることもザラでした。

公式サイトによるとローディングの改善も予定しているそうなので、気長に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ルーイはかわいい
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥2,800 (2024/03/29 00:32:34時点 Amazon調べ-詳細)
  1. ★が輝いてるエリアに出る?(未確定)

4 COMMENTS

彷徨うトロファー

ちょうどプレイし始めたところなのでこちらを参考にして課金して終わらせました
今回も助かりました
トロコンするなら自分もプライベート対戦で取ることを薦めます
ボンバーマン八兄弟(8兄弟全員でバトルに勝利した)の各1回ずつ優勝するは無課金だときつい 特に緑ボン

ちなみにクイックマッチ制限に同ハードのみにするとBOTの確率が上がるので人がいないような時間帯はBOTだらけになります
動きが単調な上にアイテムを取らないなど弱いので無課金で頑張る人は試してみるといいかも
ひとりじめ(バトル64でエリアを独占した)も取りやすいです

返信する
かなめ

ちょうどいいタイミングみたいで良かったです
緑ボンは限りなく無理に近いですね
「納金せい!でも必須やない」ぐらいの、結構絶妙なトロフィー設定の気がします

BOT作戦いいですね
別垢で試してみようと思います

返信する
 

優勝するだけなら緑ボンは実はやりやすいです。
自分で爆弾を出すと火力の高い爆風を壁に出来ないので出さずにキックやパンチで漁夫の利を狙うやり方です。
(どんな爆弾相手でも自分の爆弾が手前にあれば1マスしか爆風が伸びません。ただしパンチで飛ばした爆弾を爆風に巻き込むと相手の爆風は生きます)

特に最終エリアのプレッシャーブロックで1段階狭まるまで耐えてしまえば白ボンでもうかつに手を出せなくなります。(そうなると仕掛けたほうが負けやすい)

無課金ソロでトロフィーの最大の難関は「アイテム取らない」ですね。
自分のそばでライバルが退場になると「アイテムパネルが襲い掛かって」きますw
そのせいで何回やり直したことかw

返信する
かなめ

> さん
丁寧な解説ありがとうございます
そうか、パンチとキックでカウンターを狙う作戦ですね
仕掛けることばかり考えてたので、なかなか緑ボン優勝は厳しいかと思ってしまいました

>「アイテム取らない」ですね。
あれ、もう燃やせない位置にアイテム来ると終わりですよね
無課金でトロコンした人は根性ある…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です