SUMMER SALEからトロフィー記事を抜粋

『サバイブ!ミスター・キューブ』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】

サバイブ!ミスター・キューブ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段1500 300円(セール価格)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考まじめにやる
PSストアリンク公式ストア

『サバイブ!ミスターキューブ』(Survive! Mr.Cube)概要

韓国発のローグライトアクションゲーム。

開発元のイントラゲームズは本作がコンシューマデビュー作ですが、その後も『マジッ犬64』や『スカージブリンガー』など、自社の開発経験を生かしたゲームにトライし続けています。

ずっと10人以下の開発スタッフでやり続けているのが凄い。

メーカーのfacebookには「トロフィー好きかい?」と間接的に実績が取りやすいゲームである旨が投稿されています。

PS4、Switchにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、香港、韓国、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティック倒した方向に攻撃
ボタン決定、アイテムを使う
×ボタンキャンセル、アイテムを拾う
ボタン1回押すと全体マップ。2回押すとフロアマップ。
L1ボタン武器チェンジ
R1ボタンポーションチェンジ

PS5でもボタン決定。

 

事前知識

ゲームのシステムに慣れるまでは戸惑いますが、その後は問題なくトロコンできるでしょう。

キャラが育つとやられ辛くなるので、最初に5回死んでおくのを推奨します。

プレイヤーがやられると性能や武器が別のランダムなキャラへと入れ替わります。

塔を破壊してフロアを移動、最終的にボスを倒せばトロコンとなります。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 中盤までに5回やられる
  2. 宝箱を10個開ける
  3. 黄金の宝箱を3個開ける
  4. 武器を3種、10回ずつ振っておく
  5. 商人から5回買い物をする
  6. 自分の墓碑を1回調べる
  7. ライバルキューブを3体倒す
  8. ボスを倒す

いろいろ書きましたが、ボスを探しながら宝箱を開けていけばOKです。

 

ゲームの目的 ~ 終盤まで(動画有り)

ゲーム起動からプラチナトロフィーまでを収めた動画

見どころも特にないので、ゲームに詰まったときだけ確認してください。

手元にある動画を全て繋いだら3時間ぐらいになってしまいました。

オープニング

オープニング

見知らぬ人から貰った薬を飲むな、という無粋な突っ込みはNG。

ここで死んでも別の世界の自分がこの空間に引きずり込まれ、永遠に脱出するまでループするという仕組みになっています。

チュートリアル

体力がない

耳が痛い。

まずはゲームに慣れながら5回やられる

軽くゲームに慣れながら5回やられておきましょう。

その頃にはゲームシステムを理解しているはずです。

トロコンに向けて何をすればいいか

階層マップ

ボタン1回で全体マップ、ボタン2回でボスの位置が分かります。

画像のドアマークがボスの位置。

ドアの位置は毎回ランダムなので注意してください。

ボスを倒せばほぼトロコンです。

1フロアには塔が1~3個あり、破壊することで他のフロアに移動が可能になります。

運が悪いとボスが見つからず、かなり迷うことになります。

全フロアを回る最悪の自体も考え、気長に攻略していきましょう。

持てるアイテムは5個まで

アイテムの上限は5個。

新しいアイテムを拾うと古いものから落としてしまうので、惜しまずバンバン使っていった方がいいでしょう。

1回やられたあとは

左の商人に話しかけて何か買いましょう。

続いて右の自分の墓を調べてアイテムを取ります。

これでトロフィー獲得に向けての準備は万端です。

5回やられたらハートを回収しよう

足元に赤い円が表示されている敵が「エリートモンスター」と呼ばれる敵です。

倒すと残機が1機増えるハートをくれます。

ボス戦までに集められるだけ集めておくと、進行がかなり楽になります。

ライバルキューブを3体倒す

ライバルキューブ

同じ人型の敵がライバルキューブです。

めったに出ません。

かなり強いので、せっかく出会っても返り討ちにされる可能性も高いでしょう。

ショットガン持ちはスルーした方がいいです。

ここだけは頑張って弱いライバルキューブを見つけて倒してください。

 

サバイバルの練習(チュートリアルを完了した)

■ 脱出の序幕(ポータルを使って初ステージに移動した)

サバイバルの練習

はじまりのトロフィー。

まずはゲームに慣れていきましょう。

 

当たりか外れか(初めて骸骨箱を開けた)

■ 箱開けの達人(5個の骸骨箱を開け)

■ 箱開け人形(10個の骸骨箱を開けた)

当たりか外れか

「宝箱を1~10個開ける」が条件。

終わりまでには余裕で10個以上開けることになります。

 

黄金のコインⅠ(ゴールドを10個入手した)

■ 黄金のコインⅡ(ゴールドを25個入手した)

■ 黄金のコインⅢ(ゴールドを50個入手した)

黄金のコインⅠ

「ゴールドを10~50枚集める」が条件。

敵を倒してもお金が手に入ります。

金色に輝く敵を倒せば、更にゴールドが入手可能に。

商人から買い物するためにも雑魚は処理していきましょう。

 

連続斬りマスター(剣攻撃を10回成功した)

■ 叩き落としマスター(鈍器攻撃を10回成功した)

■ 突きマスター(槍攻撃を10回成功した)

連続斬りマスター

「各武器の攻撃を10回当てる」が条件。

最初は剣を10回当てるだけでOK。

武器はライバルキューブが落とすか、あるいはプレイヤーがやられると持ってる武器種が変わります。

とりあえず武器が変わったら10回当てるという習慣を身に着けておきましょう。

 

エリートハンター(エリートモンスターを倒した)

エリートハンター

「エリートモンスターを倒す」が条件。

足元に赤い円が表示される敵がエリモンです。

ハートをくれるので、強い敵でない限りは倒しておいた方がいいでしょう。

 

駆け出し戦士(モンスターを10体倒した)

■ ベテラン戦士(モンスターを30体倒した)

■ モンスター狩り(モンスターを50体倒した)

駆け出し戦士

「モンスターを10~50体倒す」が条件。

終わるまでには余裕で50体以上倒すことになります。

 

エナジャイザ(スタミナ回復アイテムを5回使った)

■ バンパイア(体力回復アイテムを5回使った)

■ スピードスター(スピード強化アイテムを5回使った)

エナジャイザ

「3種のアイテムを5回ずつ使う」が条件。

アイテムは余るほど出るのでガンガン使っていきましょう。

 

塔の訪問者(始めて塔を破壊した)

■ 塔の破壊者(5本の塔を破壊した)

■ 塔の厄災(10本の塔を破壊した)

塔の訪問者

「塔を1~10本破壊する」が条件。

画像の塔を破壊すると他のフロアへのワープゾーンが開きます。

ボスのところまではこれで移動しましょう。

終わりまでには10本以上破壊することになると思います。

塔自体も軽く攻撃してくるので注意。

 

勝利者(ライバルキューブを初めて倒した)

■ 征服者(ライバルキューブを3体倒した)

ライバルキューブ

「ライバルキューブを1~3体倒す」が条件。

画像の敵のように、同じ人型の敵がライバルキューブ。

非常に強いキューブがほとんどなので、何とか弱いやつを見つけて3体倒しましょう。

 

お宝探し(隠された黄金の箱を1個見つけた)

■ お宝レーダー(隠された黄金の箱を3個見つけた)

■ お宝ハンター(隠された黄金の箱を5個見つけた)

お宝探し

「隠された黄金の箱を1~5個開ける」が条件。

画像の豪華な宝箱が黄金の箱。

2~3フロアに1個落ちてるかな、ぐらいの確率です。

だいたい見つけにくい場所にあるので、マップを埋めるように探索していきましょう。

 

ランダム引き(初めて商人からアイテムを購入した)

■ 常連様(商人から3回購入した)

■ VVVIP(商人から5回購入した)

ランダム引き 初めて商人からアイテムを購入した

「商人から1~5回買い物をする」が条件。

敵にやられるとスタート地点に戻されますが、その左側にいる人間が商人です。

画像のキャラ。

買うほど購入金額が上がっていきますが、1回やられれば上昇した価格をリセットすることができます。

やられるたびにアイテム購入するのがおすすめ。

 

盗掘屋(墓碑を調べてアイテムを発見した)

ランダム引き 初めて商人からアイテムを購入した

「墓碑を調べてアイテム入手」が条件。

始まってすぐの右に見えるオブジェクトが墓碑です。

商人の反対側にあるのが墓碑。

画像右側。

1回やられたら調べることができます。

ゲートに入る前に墓碑をチェックしておきましょう

 

装備のテクニシャン(3種の装備を入手した)

装備のテクニシャン

「3種の装備を入手する」が条件。

ライバルキューブを倒して武器を拾っても、やられて転生して武器を持ち替えてもOK。

 

あきらめないで(5回死亡した)

あきらめないで

「5回死亡する」が条件。

育てたキャラをわざと死なせるのも忍びないので、序盤~中盤にやっておいた方がいいでしょう。

そのタイミングを逃したら、ボスを倒したあとにした方が無難です。

 

ボス戦(呪われたエント)

まずボスを見つける必要がある

たどり着くのが大変です。

ボスの位置はランダム。

運がいい人はすぐ見つかると思いますが、遠い場所にボスがいる可能性もあります。

管理人はまさに遠くにボスがいるパターンでした。

何度死にかけたか。

階層マップ

今回はこの位置にボスがいました。

疲れた。

呪われたエント戦

ボス戦

ボスの両脇か背後につき、あとは武器を連打しましょう。

正面は腕振りおろしが当たるので危険です。

ゴリ押しせず、ある程度攻撃をあてたらボスから離れましょう。

緑色の光の軌道を見極めながら背後を切っていきます。

回復薬が尽きたら、周りの雑魚を倒してアイテムを補充してください。

ここまで来る間にハートを回収していれば余裕です。

 

サバイバルマスター(すべてのトロフィーを取得した)

サバイバルマスター

プラチナトロフィー

 

あとがき

ソパイブ!

「ソ」パイブ!ミスター・キューブ

伝説のソパイブいただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。