10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『Pretty Girls Klondike Solitaire』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間45分】

Pretty-Girls-Klondike-Solitaire

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間45分
値段598円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考ソリティアど真ん中
PSストアリンク公式ストア

『Pretty Girls Klondike Solitaire』(プリティ ガールズ クロンダイク ソリティア)概要

株式会社ズー開発、eastasiasoft販売のソリティアを題材としたゲームです。

両社の提携第4弾ソフト。

『クイックス』『上海』『ポーカー』と来て、今度はソリティアになりました。

今回も例のごとく美少女ゲームメーカー「Norn」と「Miel」のイラストを流用して制作されています。

ソリティア

ゲーム起動画面には「孤独を感じるとはかぎりません!」との記述がありますが、これはもともと『ソリティア』という単語が孤独を意味することから反語として書いたのでしょう。

そもそもソリティアとは1人で遊ぶゲームの総称でした。

それが『クロンダイク』というトランプゲームに目をつけたウェス・チェリー氏が『ソリティア』としてWindowsに搭載。

これがソリティアだと一般に広く認知されるに至りました。

Windows 8を最後に一旦は消滅したのですが、寂しいとの声があったのかWindows 10からは再び標準搭載されています。

そしてソリティアは2020年で生誕30周年を迎えました。

本作は脱がせるというより着替えさせるといった趣向がメインのため、対象年齢もCERO:Cと幾分抑え気味です。

PS5、PS4のクロスバイ対応。

PS4、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンヒント
ボタンシャッフル
R1ボタンエクスポーズ
L1・R1ボタンキャラ選択画面でページ送り
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

PS5版はトロフィーが英語名なので注意しましょう。

ソリティアのルールがわからない人は、ゲームをやりながらまずは覚えてください。

連続で遊ぶと難易度が跳ね上がるという罠があります。

1ゲーム終わるたびにタイトル画面に戻ってから再開してください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 最初からオープンしている7人を難易度EASYでクリアする
  2. 最後のキャラ「ほのか」はコスチュームが3パターンあるので、全て見るまで対戦を繰り返す
  3. 誰か1人を難易度NORMALでクリアする
  4. 難易度とキャラは問わないので、累計12回クリアする
  5. トロコン

 

ルール解説とトロフィーに関するアドバイス

Googleにソリティアと打って試し打ちしてもいいです。

ゲーム中のHELPも読んでおきましょう。

手札にジョーカーはありません。

基本ルール

ルール説明

画面右上は組札といって、1からカードを順番に重ねて最後13を置けばクリアとなります。

画面左上は山札といって、何回でも繰り返し引くことができます。

山札は底をついたら再び最初から引けます。

画面下側は場札といって、数字が1ずつ小さくなるように赤と黒のカードを交互においていきます。

(例・赤5黒4赤3黒2など)

場札を並べながら組札に乗せていく、というのが基本的な流れとなります。

Kは空いている列に移動できる

ソリティア

画面に左側に注目。

場札の一番左の列が空いています。

Kは空いているマスに移動することができます。

この画面では右から3列目のKが目立つので左に持っていきがちですが、まだめくっていない場札の数に注目してください。

右から2列目にもKがあるのですが、こちらの方が場札の残りが3枚と多めに積まれています。

これは右から2列目のKを左にもっていきましょう。

このように札を全てめくることを優先しながらカードの移動を試みてください。

HINTとSHUFFLEとEXPOSE

ボタンはヒント。

ヒントは現在重ねることができるカードが点滅します。

ボタンはシャッフル。

シャッフルはまだめくっていないカードが全て入れ替わります。

R1ボタンはエクスポーズ。

エクスポーズはまだめくっていないカードを無理やりどこかに重ねてくれます。

難易度EASYで詰むことはほぼない

イージー

難易度EASYでは画面のように連続した数字のカードが配置されます。

SHUFFLEもEXPOSEも使わなくてよいほど楽な配置となっています。

ここで詰まってしまう場合は、ルールを間違って覚えていないかもう一度復習してみましょう。

山札と場札を全てめくり、AUTOまで持ち込む

山札

経過時間の下の方にAUTOのボタンが見えるでしょうか。

これは山札と場札を全てめくると現れる機能です。

全部めくったのだからクリアも同然とみなされ、自動でカードが揃っていきます。

操作の手間が省けてかなり楽な機能なので、調子がいい場合はぜひ狙ってみましょう。

難易度を上げられてしまうので、1回クリアするごとにタイトル画面に戻る

1戦終わる → ポーズをかけてから終了する。

続きをやろうとすると「中断セーブはNOを選べば破棄されます」と出るのですが、このままプレイを続けると進行状況だけ引き継がれてしまいます。

つまり難易度が上昇し続けてしまうということ。

これを防ぐには1試合終わるたびにタイトル画面に戻ればOKです。

ほのかは途中まで脱がせてみないと何を着てるか分からない

体操服

コスチュームを全てチェックする」というトロフィーが各キャラにあります。

ほのか以外は2着しかないので、難易度EASYで1回クリアするだけで大丈夫です。

(脱がせる前が1着、脱がせたあとが1着とカウントされるので1ゲーム計2着)

ですが、ほのかは3着持っているので制服の下に何を着てるかわかりません。

体操服かチアコスのどちらかなので、画像ぐらいまで進めれば何を着ているか判定できます。

カードが固まる

ときどきカードをまとめて移動させることしかできなくなってしまいます。

1枚ずつ移動ができない。

解決策は別のカードを一回適当にいじったあとに戻ってくれば大丈夫です。

これは手詰まりが近いときに発生すると非常に困る挙動ですね。

難易度NORMALがクリアできない!

ソリティアがとにかく苦手で、NORMALを1回もクリアできないという人向け。

開始直後の場札を確認しましょう。

Aが2枚以上あれば続行。

それ以下ならリスタートしてください。

いい配置になるまでやり直しまくるという手です。

EASYとNORMALとHARDの違い

  • EASY → ヒント・シャッフル・エクスポーズ各3回使用可能。初期カードの配置は1から順番に置いてある。
  • NORMAL → ヒント3回、シャッフルとエクスポーズ各1回。初期カードの配置はランダム。
  • HARD → 山札が3枚ドロールールに変更。初期カードの配置はランダム。

 

トロフィー獲得順序(動画あり)

今回のプレイ動画。

トロコンにつまづいたら見るぐらいで十分です。

 

ソリティアデビュー!(ソリティアを初めてプレイする。)

■ ソリティア初心者(イージーモードをクリアする。)

■ 愛莉のワードローブ(愛莉のコスチュームをすべてゲットする。)

ソリティアデビュー!

最初は愛莉を選んで難易度EASYで挑戦します。

クリアできれば一挙に3個のトロフィー獲得。

1ゲームごとにタイトル画面に戻るのを忘れないようにしましょう。

 

真由のワードローブ(真由のコスチュームをすべてゲットする。)

真由のワードローブ

続いては真由に挑戦。

愛莉でソリティアには慣れたはず。

中略

  • 凪沙のワードローブ(凪沙のコスチュームをすべてゲットする。)
  • 芹香のワードローブ(芹香のコスチュームをすべてゲットする。)
  • 詩織のワードローブ(詩織のコスチュームをすべてゲットする。)
  • 瀬名のワードローブ(瀬名のコスチュームをすべてゲットする。)

キャラクターセレクトは左から順番に1回ずつ挑戦していき、以上のトロフィーを取ります。

瀬名が終わる頃には

  • ソリティア・ラン I(いずれかの難易度モードでゲームを6回プレイする。)

のトロフィーも問題なく取れているはず。

続いては最後のキャラクター「ほのか」に挑戦します。

 

ほのかのワードローブ(ほのかのコスチュームをすべてゲットする。)

ほのか

ほのかは制服の下に「体操服」か「チアコス」のどちらかを着ているキャラクターです。

脱がせてみないことにはわからないので、何度か挑戦して両方のパターンが出るまでクリアし続けましょう。

もちろん、1ゲームごとに一旦タイトル画面には戻ってください。

 

ソリティア・ラン II(いずれかの難易度モードでゲームを12回プレイする。)

ソリティア・ラン II

おそらく最後に残るトロフィー。

どのキャラクターでもどの難易度でもいいので、累計12回クリアしましょう。

難易度EASYで回ってください。

 

クロンダイク・グランドマスター!(ほかのすべてのトロフィーをアンロックする)

クロンダイク・グランドマスター!

【PS4版】プラチナトロフィー

Klondike Grand Master! Unlock all other trophies

【PS5版】プラチナトロフィー

 

ついでの話

全てR-18。

株式会社ズーにはアダルトゲーム部門もあるので、自社系列のメーカーのイラストを使用したということですね。

 

あとがき

魔法の一文

魔法の一文
created by Rinker
東京マルイ(TOKYO MARUI)
¥2,781 (2021/10/22 00:32:34時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。