TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

『ラーヴァとサイクロプスの呪い』プラチナトロフィー取得の手引き【約30分】

ラーヴァとサイクロプスの呪い

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約30分
値段499円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考使い魔の切り替え
PSストアリンク公式ストア

『ラーヴァとサイクロプスの呪い』(Ravva and the Cyclops Curse)概要

Galope開発、eastasiasoft販売の2D横スクロールアクションゲーム。

母にかけられた呪いを解くため、プレイヤーは召喚士ラーヴァとなって悪の王サイクロプスロードを倒そう…という前置きから始まるレトロスタイルのゲームです。

ラッバ

ラーヴァなのかラッバなのか、サイクロプスロードなのかキュロプス王なのか単語の表記が安定しません。

ゲーム価格500円なのに11ヶ国語に対応しているところは偉いとは思いますが…。

操作のレスポンスもよく、バグも少ない上にドットも可愛らしく描き込まれている。

eastasiasoftではかなりいい方のソフトかと思います。

邦題もセンスがあって好きです。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア?、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ
・タッチパッドボタン使い魔の発動
L1・R1ボタン使い魔の切り替え
OPTIONSボタンポーズ

使い魔(魔法)に弾数制限はないので、撃ちまくって大丈夫です。

 

事前知識

言語セレクト

ゲーム起動時にボタンを触らない。

言語セレクト画面が飛ばされて、強制的に英語設定になってしまいます。

オープニングをボタン連打で飛ばす癖がある人は要注意。

あとは難易度をkidsにすれば延々に残機が減らないモードに突入します。

チュートリアルをクリアしたあとに本編に入るようにしましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ボタンを連打せずに日本語設定にする
  2. 設定から難易度をkidsにする
  3. チュートリアルクリア
  4. 本編開始、各使い魔を使ってトロフィー獲得
  5. コインを合計250個集める
  6. 砂漠ステージまでクリア
  7. トロコン

各使い魔を使って敵を倒しておきましょう。

 

本編攻略(動画付き)

攻略動画

ゲーム起動からプラチナトロフィーを取るまでの動画。

攻略記事でわからない部分があったら確認してください。

 

タイトル画面

ゲームスタート。

コントローラーに触らないで、ゲームが起動するのをおとなしく待ちましょう。

うまく言語セレクト画面に入ったら日本の国旗を選択。

タイトル画面が日本語になっていれば成功です。

そこから設定を選択。

 

オプション画面

– GAME MODE -から- KIDS >を選択。

これで残機が減らなくなるので、気持ちに余裕をもってプレイすることができます。

タイトル画面に戻ってチュートリアルを選択しましょう。

チュートリアル

チュートリアル

はてなマークに触れるとゲーム中の解説を聞くことができます。

ここで各使い魔の特徴を覚えておきましょう。

  • 使い魔なし … 黄色いブロックを破壊できる
  • の使い魔 … 斜め上に攻撃できる
  • の使い魔 … 緑ブロックを破壊できる。範囲は狭いが威力が高い
  • の使い魔 … 敵やスパイクを凍らせる
  • の使い魔 … 隠されたジャンプ台やアイテム探索が可能

普段は黄色連打で移動。

戦闘に入ったら他の使い魔で応戦という形がいいですね。

水色のクリスタルのようなものに飛び込んでゴール。

 

Learning the Basics!(Complete the Tutorial.)

Learning the Basics!

「基礎を学ぼう!(チュートリアルを完了する。)」

トロフィー獲得。

タイトル画面から「新しいゲーム」を選んで本編へ。

森ステージ

Forest stage

森のステージからスタート。

真ん中の砂漠ステージをクリアしたところでトロコンとなります。

  • の使い魔で敵を35体倒す
  • の使い魔で敵を15体倒す
  • の使い魔でパワーアップアイテムを15個探す

以上のトロフィーを意識しておきましょう。

敵がいない間は黄の使い魔を連打しながら歩くといいです。

それでは先へ進みましょう。

 

Ohh, shiny!(Get your first Rainbow Star.)

Ohh, shiny!

「ああ、輝いている。(初めてのレインボースターをゲット)」

トロフィー獲得。

第1ステージの中盤くらいで画像の場所に配置されています。

 

I’ve got the power I(Kill 15 enemies with standard power.)

I've got the power I

「私は力があると確信している その1(標準的なパワーで15人の敵を倒す。)」

トロフィー獲得。

使い魔なしのノーマルショットで敵を15体倒します。

 

Green Power(Kill 35 enemies with green power.)

Green Power

「緑の力(グリーンパワーで敵を35人倒す)」

トロフィー獲得。

緑の使い魔で敵を35体倒しましょう。

 

Extra lives ftw!(Collect 3 extra lives in total.)

Extra lives ftw!

「残機が増えて最高!(合計で3つのライフを集める。)」

トロフィー獲得。

宝玉を壊したり、特定の場所を通過すると帽子が落ちてきます。

取ると1upするので砂漠ステージクリアまでに合計3つ集めてください。

無敵状態(難易度kids)では取るのを忘れがちですが、とりあえず見かけたら回収しておくとよいでしょう。

 

Glitter stuff(Collect 250 coins in total.)

Glitter stuff

「キラキラしたもの(合計250枚のコインを集める。)」

トロフィー獲得。

コインを反射的に拾ってしまうのはアクションゲーマーの本能みたいなもんです。

 

I’ve got the power III(Kill 50 enemies with standard power.)

I've got the power III

「私は力があると確信している その3(標準的なパワーで50人の敵を倒す。)」

トロフィー獲得。

その2(累計35体倒す)も達成。

森ステージで十分達成できるでしょう。

 

Red Power(Kill 15 enemies with red power.)

Red Power

「赤の力(レッドパワーで敵を15人倒す)」

トロフィー獲得。

弾を斜め上に発射するので、敵に当てづらいです。

序盤から意識しておくとよいでしょう。

 

Hidden Secrets(Find 15 hidden power-ups in total.)

Hidden Secrets

「隠された秘密(15個の隠されたパワーアップアイテムを見つける。)」

トロフィー獲得。

とりあえず移動しながら黄の使い魔を連打する癖をつけておきましょう。

あとは宝玉を見つけたら別の使い魔に切り替えて破壊。

中からアイテムを入手する、という行動を15回繰り返すだけです。

森ステージのボス

森ステージのボス

ゴールしようとすると3色のツタが出現。

ボス戦に突入します。

対応した色でしかダメージが通らないので、画像のように赤のツタには赤の使い魔で…という感じで戦っていきましょう。

残りのツタは来た道を戻って倒してください。

ステージを結構戻る必要があります。

 

Through the Woods(Clear all the Forest stages.)

Through the Woods

「木々を抜ける(森ステージを全てクリア)」

トロフィー獲得。

3色のツタを倒して改めてゴール(宝石)に飛び込みます。

次は砂漠ステージへ。

砂漠ステージ

砂漠ステージ

砂漠ステージに突入。

体力のある敵が増えたぐらいで、根本的には森と大差はありません。

入り組んでない分、砂漠の方が楽かも。

スーパーマリオのドッスンのような敵も出てきますが、難易度kidsであることを利用して無理やり進んでしまいましょう。

無敵バンザイ。

砂漠ステージのボス戦

砂漠ステージのボス戦

ダメージが入っているのか分かりづらいですが、とりあえず使い魔なしのノーマルショットを連打すれば倒せます。

棒立ちで連打連打。

 

It was not a mirage!(Clear all the Desert stages.)

It was not a mirage!

「蜃気楼ではなかった!(砂漠ステージを全てクリア)」

トロフィー獲得。

これで終わりです。

トロフィー収集がコンプリートできなかった人は、各使い魔のトロフィーが取れているか確認してみましょう。

 

Level Master(Unlock all other trophies.)

Level Master(Unlock all other trophies.)

プラチナトロフィー

 

あとがき

eastasiasoftの中ではかなり完成度が高いソフトなんですが、5種の魔法の切り替えがどうにも面倒でした。

「◯◯と◯◯」みたいな邦題は個人的に大好きです
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥399 (2021/09/26 09:02:01時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

bisha

お世話になっております。相変わらず親切、丁寧な解説で難なくクリア出来ました。
ありがとうございました。

返信する
かなめ

>bishaさん
こんにちは
無事にトロコンできたみたいで嬉しいです

簡単なソフトでも最初に何をしていいか分からないこともあると思うので、その辺の助けになれればいいかと思っております( ・ㅂ・)و̑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。